※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳以上の子供がRSの検査を受けられなくて困っています。病院で「実費で」と言われ、曖昧な病名で職場を休むより明確な診断が欲しいと思っていたが、結局検査は受けられなかったようです。

2歳以上の方でRSの検査したお子さん
いらっしゃいますか?!

園でもRSが流行っていて
息子も熱、鼻水、咳でした。
それを全て病院に伝えても

一歳未満の子は保険適用で無料やけど
2歳以上の子は実費でと言われまして。

その後私が、で?これはなんですか?ただの風邪ですか?
と聞いたところ
RSに似てるけど一歳じゃないから検査できないと言われ

実費で受けれるとさっき仰ったのでは?と

RSはRSの薬がなく風邪薬やから検査しなくていい

と言う問題ではなく。

曖昧な内容で職場を休んでるよりはっきりした病名で
休んでる方がよっぽどましと思い検査したかったのですが結局しなかったです。

コメント

ママリ

病院の先生の方針によるんでしょうね💦うちのかかりつけ医は小学生の子でも乳児医療の範囲内でRSの検査してくれましたよ。
保育園にも報告しないといけないし、検査してほしいですよね😭

• ママリ

ママリ

病院の方針なんですね😭

先生が変わったところで前の先生の時は全て熱があれば調べてくれてたんですけど今の先生は調べてくれなくなりました。

• 9月16日
なぁ〜お

3歳でしたが、休日ではなかったのでかかりつけ医ではなかったですが、園ではやっていたので先生に「検査する?どうする?」と聞かれました。こっちが決めることなんだと思いながら、園生活もしてるので検査するとRSでした。検査費はいらなかったです。

りんりん

うちもRSの検査はしないと言われしなかったですが、保育園で流行ってる、症状からRSだね〜と診断してもらいました💦

ぴくりん

うちのかかりつけも2歳以上でも検査してくれます!
子供は医療費無料だから?お金も払ったことないです💦

確かに私も主治医から、RSは特別な治療薬とかあるわけではないしただの風邪だとは言われました!
でもRSは咳とか長引くことも多いし、その分保育園や仕事休む日数も長くなったりするし、RSってわかった方が職場にも説明しやすいですよね😭

はじめてのママリ🔰

かかりつけ医も、基本検査してくれないです、、、
お盆明けに初めて行った病院では、保険適用でコロナ・RS・ヒトメタの検査してくれました!

はじめてのママリ🔰

病院によりますよね💦
私は保育園から検査してほしいと言われたので、検査できるか聞いて別の病院へかかりました。
でも本来は重症化しやすい1歳未満の子供しか、検査は必要ないということで、実費もしくは検査しないというのが、医療としては基本だそうです。
そこをどうやっているのか分かりませんが、事務の処理の関係で無料でできるようにしている病院もあるとのことです。

ei

病院によりますねー💦
頼んでも検査したところでですし…みたいな小児科が多い印象です😅でもやってくれる病院はやってくれるみたいなのでそれを保護者から聞くのか保育士さんとかが知っていて○○病院だったらやってくれるのでもし気になるようであれば行ってみてください~みたいな説明がありました!
うちは熱性痙攣おこして入院騒ぎになってやっと総合病院で検査してRS確定って感じでしたね😢