※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニっぱ
子育て・グッズ

2歳の娘が食事にお茶を入れるので困っています。どうしたらやめさせられるでしょうか。

ご飯になんでもお茶を入れる子供。
2歳の娘は毎度必ずスープや麦茶をご飯やおかずの中に入れます。
スプーンで入れる時いけないことをしていると分かっているのか、見てない隙に入れます。
お茶を入れて食べるならいいけど、当然美味しくなくなるので食べなくなります。
さっきコップに入っていた麦茶を全部親子丼に入れて、ショックというか、呆れたというか…無心になって後から怒りがカーッと湧いて、ほっぺをつねって泣かせてしまいました。
自分で入れたのだから全部食べなさいと言ったら、私が怖かったのか、絶対美味しくないのに完食しました。
いつも食事の際に飲み物は出さないのですが、むせてしまった(気管支に入った?)ので出しました。

離乳食のような柔らかいご飯は苦手で、大人と同じ硬さのご飯を食べています。
ドリアや炒飯など味の濃いもの、汁っけのあるものが好きです。

どうしたらやめてくれるのでしょうか…。

コメント

おさゆ🍵

それを全部食べた根性に感心してしまいました!w
娘さんすごい!!絶対美味しくないでしょうにw

すみません、笑い事じゃないですよね😥
わたしもしょっちゅう、そんなんされたら泣かしてしまうと思います。
キレますね。

お食事の時はどうして飲み物は出さないんですか?
入れてしまうからでしょうか?

蓋つきのストローカップとかで出してもダメですかね??

• カニっぱ

カニっぱ

よく食べましたよね。…寄っぽ私が怖かったのでしょう。
    以前は麦茶を出していましたがご飯のはじめに麦茶を全部飲んで、ご飯を食べなくなってしまうのです。
    といっても乳児用の練習コップなのでたいした量も与えていません。
    蓋付きのカップだと味噌汁をご飯やおかずに入れてしまいます。
    ご飯やおかずを食べないのでスープは欠かせないのです。
    うどんやドリア、炒飯、お茶漬けなど味が濃いご飯なら食べるんですけどね…

• 12月13日
おさゆ🍵

白米がダメってことですか?

汁物いけるなら具を増やせば良さそうですし、味付きご飯が良ければ炊き込みご飯とかピラフとか…そういうのはどうですか?

最近始まったんでしょうか?
娘さんもお茶を混ぜたらいけないってことわかってるみたいですし、しばらくは食べれるもの出してあげたら良いんじゃないかなぁ?と…思うのですが😣

• カニっぱ

カニっぱ

いえ、白米にふりかけやめかぶ、納豆を乗せています。半分食べたくらいから汁物で遊び始めますね。
    いやぁ、かれこれ半年は続いているかも…。今日は麦茶全部入れられたので疲れが来ました…。
    おかずにも入れます。ポテサラ、焼き魚、麻婆豆腐、野菜炒めなんでも入れます…

• 12月13日
  • カニっぱ

カニっぱ

味噌汁やスープは毎回具だくさんです。ご飯に口出ししない夫が「たまにはシンプルなのにして」と言うくらい。

• 12月13日
ゆほま

麦茶はストローマグにして物理的に入れられないように
スープは常に白米にしたら雑炊と変わらないので辞めるまでそうするとか・・・
そもそもなんでお茶を入れたいんですかね。

• カニっぱ

カニっぱ

飲み物は倒してもこぼれない物理的に入れられない物を使っています。
    汁っけのある食べ物が好きなようです。ねこまんまってやつですね。

• 12月13日
あこ

もう大人と同じご飯で大丈夫ですよ。
お茶は近くに置かない、マグマグ等蓋付きにする、スープやお味噌汁は最後に出す、もしくは具だけ、等対応してあげたらいいと思います。

味は普段から濃いですか?
家庭によって同じ料理でも濃かったり薄かったりしますよね。
なので全体的に薄めで作ってはどうでしょうか?

• カニっぱ

カニっぱ

やっぱりコース料理みたいに、食べたら次、食べたら次って出すのがいいのでしょうか。
    ご飯のメニューの中で気に入った1品だけしか食べない、
    好きな物が2つ並んでいても1番好きな物しか食べない傾向があります。

味は濃くもなく、薄くもなく、煮物は濃い傾向がありますが、その他は塩を入れないので大人は物足りないくらいだと思います。

• 12月13日
  • あこ

あこ

最終的に完食するならプレートでもいいかもしれませんが、嫌いなものを残したりごちゃまぜにしたりするなら1品ずつでもいいと思いますよ(^^)
    ご飯とおかずだけは一緒でもいいと思います。
    おかずも唐揚げ等でしたら、ご飯に乗せても食べれますしね。

全体的に薄味でうどんも出汁を飲んだりしなければ問題ないと思いますよ(^^)

• 12月13日
  • カニっぱ

カニっぱ

ほんと毎日疲れるのでイライラするくらいならコース料理方式にしてみます。
    汁物食べ終わってからご飯とおかずですね。
    以前はスープの汁を全部平らげていましたが、今は飲まなくなったので大丈夫だと思います。

• 12月13日