※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉との関係が悩ましい。フェードアウトしてもいい?仲良くしようとするべき?将来のことも心配。どうしたらいいか…。

みなさんの姉や兄、弟、妹がこんなふうだったら
どうするかおしえてください。


私の姉の話です…
姉とは11歳離れており、
昔は仲良かったのですが、
私が結婚してから変わりました😫


私はできちゃった婚ですが(妊娠前から結婚する予定でいました)
妊娠したと話した時も、えー?○○に子育てできるの?
旦那を見て、
えーなんか意外!あーいうのがタイプだったんだ。
と言ってきたり、
1人目が30週の早産で
MFICUに私が入院していても
姉のみお見舞いに来てくれず、、
私の結婚式も、子供の運動会があるかもしれないから
行けない〜ごめんね〜とLINEだけきたり、
祝儀も5人家族だけど、払えないからと、兄にいっていたみたいで、、

結局まわりに説得され結婚式にきましたが、(運動会は違う日でした)
式場で食べるもんない。といっていたり、、

2人目妊娠して会った時、コロナ禍でコロナが流行り始め妊婦への影響がよくわからなかったときなのに、
マスクなしで子供と、会いに来たり、
産後も赤ちゃんみたいといわれ、
コロナこわいから、もう少し大きくなってからでお願いしたいといったら、

兄に、上の子の幼稚園は通わせてるのに意味わからん、コロナ気にしすぎだし。と
愚痴っていたり…

出産祝いはボロボロのビニールにはいった
くっしゃくしゃの袋の中に入った服でした😂ラッピングもされてなくて。兄の方にはちゃんとラッピングされた綺麗なものを渡していました😂

そして、うちが家を建てることになったら、
地鎮祭だねー完成したら遊びに行かせてねと家族LINEがきても姉だけ無視💦
(姉の家はマンションです)

家ができて遊び行きたい言うので、
呼んだら、結構うちの外観がカリフォルニア風の
外観ですこし目立ちます。
それを笑いながら、なんかこの家〜すごいね〜と爆笑して馬鹿にしたような言い方をしてきたり、

姉の子と姉で馬鹿にしてきました🥲

そこから遊びたいと何度かきましたが、
もう嫌な思いしたくないので何度も断っていたら
インスタで、誘ってるのに断ってきてまぢうざいと
愚痴がかかれており、、私のことかなとおもいます。

他にも傷つくことをたくさんいわれました。
私にも悪いところがあったとは思います。

でも会うたびビクビクしてしまい、
構えてしまうようになりました。

向こうも私が苦手意識を持っているということに
最近気づいたのか
インスタもブロックされています笑

ラインはブロックされてるのかわかりません💦

断りきれず会う約束をしてドタキャンしてしまったから怒っているかと思います。でもそれくらい会いたくなくて😫

もうこのまま、フェードアウトしてもいいとおもいますか?

それとも、姉だから仲良くしようと歩み寄った方がいいのでしょうか?将来親に何かあったとき、姉と不仲だと困りますか?

みなさんなら、こういった内容を相手にされた場合、
付き合いどうしますか…

本気で悩んでいるので、
教えてください






コメント

はじめてのママリ🔰

姉だろうが家族だろうが、嫌な思いをするような人と無理に付き合う必要はないと思います。血のつながりってすごく大事だみたいな価値観持っている方は多いしたしかに私もそれは理解します。でもそれにしばられて、家族なんだからうまくやらなきゃとか、受け入れなきゃというのは違うと思います。それぞれが1人の人間としてきちんと相手を尊重して自分も尊重されるベースは必要だと思います。あくまで私の考えですが、ママリさんはママリさんの思うように過ごせばいいし、縁が切れようが嫌なものは嫌、でいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲

    確かにそうですよね。
    私も血のつながりに縛られている気がするのと将来親に何かあったとき、どうしようといま悩んでしまいます。

    確かに、、
    姉には尊重という言葉がなさそうです。笑

    私は私の思うように過ごせばいいというフレーズ、、すごく心にひびきました😭

    • 9月16日
しー

私の姉と似てます🙃
私は三姉妹なのですが、2番目の姉です。
私は会っても会わなくても(LINE上でも)嫌な思いしかしないので、姉と言えど必要最低限しか関わって無いです。
家族だからって付き合う必要無いですよ。

皆んなで何かやる時は1番上の姉を介せば問題無いし、余計なイライラしたくないです🤯

何で姉妹でここまで違うんですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    似ているんですね💦

    ほんとですよね。
    なんでこんな性格なんだろうといつも不思議です。

    向こうは向こうでこっちのことそう思っていそうですが笑


    私も兄を介して付き合えばいいですかね😭💦

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

同性なので妬みや嫉妬も結構あるんだと思います。
そして年上の割にガキみたいだな〜と思いました😂

とりあえず今はしれーっとフェードアウトしておきます。
言いたい事は言わせておけばいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    そうなんですよ!
    すごい考え方が子供で、
    やることも子供です。

    40歳が、SNSで妹の愚痴を

    書くんです…💦

    わたしもこのままにしておきます😭

    • 9月16日