※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

実母との意見の不一致で苦痛を感じています。産後の実母との関わり方や対応について相談したいです。

愚痴に近いです💦
実母とそりが合いません。

もともと頑固で自分の意見を押し付けてくるタイプでした。今私が初産の妊娠中で心配してくれるのはありがたいのですが、子供用の洗剤、哺乳瓶用の洗剤、空気を入れるタイプのベビーバスなど今は当たり前で昔はなかったものが信じられないようで全否定されます。「そんなもの使うから今の子供は弱い!」「そんなもの使ったら溺れちゃうでしょ!」と。

これ以外にも「バナナと納豆が体にいいから食べなさい!」「私は20キロ増えたけど平気だった!今は細かい!気にするな!食べなさい!」「高いところに登ったら危ない!階段も負荷になるからだめ!」「兄弟がいないとかわいそう!次も作りな」など、電話や会えば言われます。心配されているというより押し付けられてる感じがして本当に苦痛です。BMI20で20キロ増えたら赤ちゃんに影響でそうだし、階段登らなかったら生活できません…そして選択一人っ子にしようと思っているのに伝えても何も変わらず押し付けてきます。

産後は初産で不安なのと、実母の顔を立てるために来てもらう予定ですが、長いと私が母に対して我慢できなくなりそうなので、1週間でお願いしています。

こういう親御さん、特に実両親の方いますか?どう対応してますか?産後どうしてました?
極力関わらないのが1番ですが、初産で不安すぎて誰かにそばにいてほしいとすら思ってしまいます。
ちなみに実父はいません。なので実母を嗜める人がいません。

コメント

はる

私も実母合いません😓

なので、もう3年以上会ってません。(連絡はしていてプレゼントのやり取り、写真のやり取りはあります)

私は初産の時は義母に2週間お世話になり、今回は産後思ったより元気だったので義母も頼らずワンオペです😓💦

• ままり

ままり

そうなんですね😳コロナで会わなかったんですが、今回妊娠したことで話す機会が増えて特に電話で言われることが多いです💦会いたいとか言われないですか?

ワンオペとか本当にお疲れ様です😭すごすぎます…!お身体に気をつけてください!

• 9月15日
  • はる

はる

そういえば会いたいとも言われないですね💦お互い毎回喧嘩になって疲れるし、結婚前に一人暮らし始めたのも実母と喧嘩したのがきっかけだったので😂

会いたくないし電話も無理なので、LINEのメッセージと物のやりとりだけです!

ありがとうございます🌸
    旦那が18時には帰ってきてくれるし、きつい時は近所に住んでる義母がごはん作って届けてくれるのでわりと大丈夫です...!✨😌

• 9月15日
  • ままり

ままり

コメント、お返事ありがとうございます😊!

そうなんですね!向こうも距離感取ろうとしてるのですかね!その方がこちらもありがたいのですが😭

文章力が欠如してるんじゃないかと思えるくらいLINEだと全然話が噛み合わなくて、結局電話しちゃうんですよね💦用件で終わりにしようと思っても向こうから余計なこと言われることがあるので気をつけます😢

旦那さん、すごい!!羨ましいです✨✨義母さんもご飯届けてくださるなんて!!素敵なご家族と出会えたのですね☺️

• 9月15日
  • はる

はる

ちゃんと実母さんの対応されて、関係を維持されてるみそもちさん偉いです😢✨✨

旦那ファミリーは喧嘩もしますが基本家族仲良しで、こうも雰囲気違うのかーと思わされました😔✨私にも優しくしてくれてありがたい限りです💦

• 9月15日
  • ままり

ままり

偉くないですがそう言っていただけて嬉しいです😭✨

家庭によって全然違いますよね😳義母も今と昔は違うよね、勉強になるわ〜なんて言ってくれて、同じ母親の立場でもこうも違うのか!と思いました。

旦那さんや旦那さん家族には実母と馬が合わないことや実母のことって言うんですか?
    義母は実母がやらないのに口出してもいいものかとあまり手伝ってくれる感じではなくて…。言えばやってくれると思うんですが、実母の顔を立てようとしてくれて、あまり実母と距離を取ってることも伝えられなくて💦

• 9月15日
  • はる

はる

旦那には全部言ってます!💦 最初は旦那も実母のこと気にしてましたが、最近はそういうものだと理解したみたいです💦😓

義母にはごちゃごちゃ言われそうだしということで、実母は「体調悪くて引きこもり」ってことになってます😅
    (これも事実ではあるんですが...)

義母に頼る時は旦那が言ってくれてます。「あっちの親来れないからさ、暇だったら手伝ってあげてくれない?」みたいな感じで😂✨義母とは結構気が合うので、わりと仲良くやれてます😌🌸

• 9月15日
  • ままり

ままり

プライベートなことまで教えてくださりありがとうございます😊!
    同じく最近は夫も実母の言動にドン引きしてます😅

なるほど!角が立ちにくいいい方法ですね!!実母も身体が悪いのでその方法を使わせていただくかもしれません🙇‍♀️
    本当にいろいろ聞いてすみません💦とても参考になります!ありがとうございます😊!!!

• 9月15日
あお

うちもぐちぐち言われますがその時は人それぞれ事情があるのでぐちぐち言わないで私が決めることなのでそれ以上言わないで。ブチギレます。
手伝わないと言われたらそれは困りますがいたら余計にストレスです。
でも側にいて欲しいなと思う時はオムツ買ってきてとか適当な事言って何か買わせて少しストレス解消しています。

• ままり

ままり

なるほど!オムツ買ってきて!は一時的に離れられるしいいですね!近くにウェルシアがあるので、イライラしたらその手を使わせていただきます☺️!

• 9月15日
ママリ

うちの親と似てます!
1人目の里帰り大喧嘩して、2人目の時も大喧嘩しました🤣
多分絶対喧嘩すると思いますよ🤣
うちの母も自分の意見が正しいと思ってるタイプでなんでもかんでも押しつけてきます!
1人目の時は母乳だけじゃ可哀想!ミルクもあげなさいとわけのわからかいことずーーっといわれました。
自分がミルク育児しかしたことないからミルク信者でミルクには栄養がたくさん入ってるからとの事です笑
本当イライラしますよね頑固おばさん😂
でもやはり産後は親の手借りるのが1番なので本気でスルーを頑張ってほしいです!
あーまたなんか言ってるよ😂って感じで!

• ままり

ままり

喧嘩するとエネルギー持ってかれるので喧嘩したくないですが、絶対する気がします😭
    えええ!むしろ母乳で育ててたらミルクなんか絶対ダメ!とか言いそうですね…
    私の母も布おむつと母乳信者です。私に姉がいるので色々喧嘩とかしたみたいで私には強制してこないですが、姉には布おむつと母乳を強制してたみたいです😫

スルースキルをつけるしかないですよね😭頑固おばさん、嫌すぎます💦

• 9月15日