※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の母のお話です。私には、発達障害を持った弟がひとり居ます。母は私…

私の母のお話です。
私には、発達障害を持った弟がひとり居ます。母は私より弟が可愛く小さい時から怒られるのは私、最近も弟に対等に話してただけなのに上から目線と怒られました。
そんな感じなので、弟も発達障害を持っているからとはいえいわゆるマザコンです。母の言うことは絶対というタイプです。
母は、私が母より幸せになることが許せないらしく(母は無意識です。)、単世帯向けのマイホームもこれから子供が生まれてきて部屋が必要なのに、母と弟が無理矢理に同居して部屋を使っちゃってるし、旦那との貯金も母と弟とあわせた額より多いのも妬ましいみたいです。
私が幼少期の頃から、私のやりたいことを否定してきた母です。
私たちがペットをお迎えすれば、お金が無いのに同じようにお迎えして真似してきます。
旦那も流石に母の態度にイライラして同居解消を私たち夫婦で本気で考えてます。
今妊娠して、子供が生まれるという時に考え始めたのですが、いわゆる私の母は毒親というやつですか?

コメント

deleted user

毒親ですね。

さっきの別の質問文をみて、
母が弟を溺愛して共依存になり
ママリさんに対して酷いことしてきた(間接的にも)のかな?と思ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦

    まかにそれです。
    お互い依存し合ってて口には出しませんが、私からしたら気持ち悪いとまで思います。

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も家庭環境似てます…😭

    私はもう連絡とってませんよ。

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね‪💦‬

    羨ましいです。
    私は必要ないのに何故か母への罪悪感と恐怖心から気を使ってしまい中々離れられません😔

    • 9月14日
えんがわ

毒親です、
わたしもさっきのわんちゃんの分にもコメントしましたが、
そもそも主さんが実家で同居してるのかと思えば、、
まさかの主さんのマイホーム、、
旦那さんよく我慢してますね、、所詮旦那さんからしたら他人でしかないですし、ほんと早く出て行ってもらいましょう、、
赤ちゃん産まれてからも何かと比較したりひがんだりしそうなんで!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ふたつもコメントありがとうございます😭
    そうです、私のマイホームに無理矢理です😓
    こんな母親で旦那にもほんとに苦労かけてます…
    ほんと目に見えてますよね😩
    育て方に文句つけられそうです😓

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

毒親です、逃げた方がいいです。
毒親と離れるためのNPOとか各地にあるので、専門家に相談しないとなかなか離れるの難しいと思います。毒親はだいたい、こちらに罪悪感とか植え付けて離れられないようにしてきます💦
うちも母が弟溺愛でお姉ちゃんお願いみたいなのがかなりあって、子育て中なのに負担がキツくて何度もキレてます。
うちは物理的に距離があるのでなんとかなってますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり毒親ですか…😰
    ほんとに、それなんです。そもそも同居したくなかったのに母が職場に既に言いふらしていたのもあって、罪悪感から泣く泣く同居はじめてしまいました…
    キレることができるの羨ましいです😢
    私はキレることさえ許されません。

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは私が反抗期にグレて爆発したのでまだマシな結果になりましたが😱
    他人使って周りから固めたり、悲劇のヒロインぶって感情で相手をコントロールするとかあるあるですよ!凪のお暇ってドラマでもわかりやすく描かれてました😥

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ、そうなんですね!反抗期ちゃんとあったんですね🥺
    今母と離婚した父を味方につけたり必死になってます😂
    凪のお暇見たことないので、見つけたら見てみます!!

    • 9月14日
deleted user

言い返したりされないんですか??可哀想

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言い返せないです。
    言い返したらカッターなど危険物が出てきます。

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母様のおい立ちが、娘さんに影響してる感じですね😣
    カッター出てきたら、傷つけるんですか😭お母様も自分自信が、コントロール出来ないんですね
    もう、離れた方がいいと思います

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    傷つけるというよりかは、そういうものを使って脅したり私(母)を殺してみろって言われます。そうやって服従させられてきました😰
    早く離れたいです🥲

    • 9月14日