※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子供のシロップのお薬をこぼしてしまい、処方箋なしで実費になると薬局で言われました。治りかけの娘に薬をもらってからすぐ受診すると貰えないこともあるそうです。風邪薬が重複してもらえない可能性もあるようです。

わかる方教えてください!
子供のシロップのお薬をこぼしてしまい、
薬局に電話すると処方箋がないので実費になると言われました。
また受診したらいいのか聞いたら、いつもらったかにもよるが、薬をもらってからまたすぐ受診すると貰えないこともあると言われました。
娘は治りかけで、こぼしたのも少しで治ったらもう飲まなくていいよーと言われてたのもあり、また何かあれば電話すると伝えましたが、薬もらうだけのためにとか変に怪しまれましたかね?😭
耳鼻科でカルボシステインをもらって、次の日に風邪をひいたので耳鼻科でもらったカルボシステインと別の薬も含まれてる薬をもらうこともダメなのでしょうか?!

コメント

二児のママ

薬局で働いてますが、
結構そういう方いるので薬もらうだけの
ためにとか思いませんよ☺️
大人で睡眠薬ほしさにそういう事
言ってくる患者さんはいましたが...

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    もう治りかけてるし電話したら実費って言われたのでいいです、、って言っちゃって🤣え?!みたいな感じだったんです😂薬がなくなる前に受診してもダメなんですかね?!
    こぼすとかてはなくて、切れる前にです😭
    普通にそういうことをしてたので💦

    • 9月13日
deleted user

薬剤師です。
本人のミス(なくした、こぼした)は実費になります。
実費だとしても新しい処方箋は必要になります。

治りかけで少しこぼしたくらいなら
飲みきって終了でもいい気はしますね。

  • ままり

    ままり

    実費になるんですね😭
    保険も適用されないと言われました💦
    すぐに受診してまた同じ薬はもらえないと言われたのですが、
    実際はどのくらい前だと貰えないのでしょうか?!

    検診ついでに風邪をひいてて、
    普段は別の小児科でお薬もらってるんです😭
    まだ仮に治ってなかったり、ぶり返したりしたら飲み切ってから別の小児科に診てもらうことは可能ですか?!

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    症状が悪化した等なら保険で受診、処方されます。

    良好な経過をたどっているなら飲み切る前だと
    まず飲みきって、と言われる可能性が高いです。
    (7日分でてて3日目再受診など)

    カルボシステインなら、こぼした量にもよりますが病院電話したら、あるぶんを飲みきったらいいよ、と言われるのでは?
    そこまで神経質に飲まないといけない薬ではないですね。

    • 9月13日
  • ままり

    ままり

    そうなのですね😂
    耳鼻科でカルボシステインをもらい、くしゃみと咳で違う薬とカルボシステインを含んだお薬をもらってます。

    なくなる前にいけない時は3日前とかに行ってることもあるのでそれもダメだったのかなと思いました💦
    こぼしたのは1日分くらいです。

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    処方内容が重なってますが、両方飲むよう言われてるんですか?

    なくなる前に行ってもいいんですけど
    良くなってからだと飲む必要ないのでは?とは思います。
    小児科は、患者の言うとおり出すこと多いですが。

    • 9月13日
  • ままり

    ままり

    耳鼻科でもらったカルボシステインはやめて、小児科でもらったものを飲んでます。

    小児科で耳鼻科でカルボシステインをもらってることを伝え忘れてしまい、耳鼻科でもらってるものは勝手にやめました😂
    耳鼻科へ小児科でもらってるお薬手帳を出したときにうちでだしたカルボシステインはやめてねって言われました💦

    説明不足ですみません😭
    普段からなくなる前に行ってることがおおく、そう言う面では保険はどうなるんだろう?って思ったんです💦

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大前提として
    なくした、こぼしたなどでの過失があったら実費です。

    症状があるなど、受診が必要だった場合は、保険適用になります。

    • 9月13日
  • ままり

    ままり

    そうなのですね!!
    症状があるなら保険適用ということがわかってよかったです😭
    ありがとうございました😭🤍

    • 9月13日
deleted user

私もこぼしちゃったことあります💦

病院に電話したら、処方箋もらえましたよー🥺!

  • ままり

    ままり

    こぼしてしまったら慌てますよね🤣病院は薬局にって感じなんですよね😂治りかけなので諦めます(笑)

    • 9月13日