※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんだいふく
産婦人科・小児科

初マタの方が予防接種やワクチンについて悩んでいます。どれを受けさせたか、必要性や副作用について知りたいそうです。受けさせなかった場合の理由も知りたいそうです。

予防接種やワクチン、お子さんにどれを受けさせましたか?
カテゴリ違いでしたらごめんなさい。

初マタのため沢山種類があるのを知ってビックリして、調べたところ副作用や添加物が怖くなりまして。
もしかしたら中には必要度が低いのもあるのかなーと疑問に思い始めました。

受けさせなかなったものがあれば、差し支えなければ理由を教えて貰えると嬉しいです。

コメント

♡れいな♡

とりあえず市からくる無料のは全て受けさせましたよ(*^^*)
後は保育園に入れるならロタとか有料のものもした方が良いと主治医に言われました。

• みかんだいふく

みかんだいふく

コメント有難うございます(≧∀≦)
    保育園に入れたいので蔓延しそうな病気の予防接種を検討します♪

• 12月13日
ちゃむ

うちは次男は1個も受けていません☺️

受けなかった理由は、
添加物の内容がおぞましくて体に入れたくない
副反応がこわい
自然に感染症になって抗体免疫をつけたほうが体が強くなる
今の衛生環境や栄養状態で重症化する可能性は低い
陰謀論的な話を知って
などなどです😄

長男は日本脳炎以外は打ったんですが、今思えば予防接種打ってた時期に喘息手前のひどい咳と鼻水が出ていたように思います。
その後打たなくなり、食事の改善をしたらよくなりましたが😖

オススメの本は
「まちがいだらけの予防接種」藤井俊介さんの本です。
予防接種の問題点と、全否定ではなくこういう場合は打ってもいいのではないかというお話も載っています。
お子さんが重篤な副反応が出てしまった方で、行政の対応がどんなだったかなど具体的なお話を知れます😄

長男の時まで予防接種は当たり前だと思っていたので、打たなくてもいいやという結論に達するまでだいぶ時間がかかりました😅

• みかんだいふく

みかんだいふく

コメント有難うございます(◍•ᴗ•◍)
    間違いだらけの予防接種!
    懐かしいです(≧∀≦)
    そしてこの本を参考にされている方がいらっしゃってなんだか嬉しいです♪

5年くらい前に図書館で借りて読んだ事ありまして、この本を読むまで予防接種に何の疑問も抱かなかったんです。
    受けるリスクもある事を初めて知りました。
    いい本ですよね꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

年月が経って詳しい内容を忘れてしまい、また読みたくなりまして下記2冊と併せて借りるか買うかしようと思ってます。

◾︎予防接種のえらび方と病気にならない育児法
    ◾︎新・予防接種へ行く前に

差し支えなければなんですが、小学校入学前にこれだけ(四種混合とか)は受けて来て下さいねー。とか言われない地域にお住まいなんですか?

• 12月13日
  • ちゃむ

ちゃむ

読まれてたことがあったんですね!
    わー!
    なんだか嬉しいです♪

今のところ、就学前に受けなくてはならないという話は聞いていませんが、もしそういう話があった場合は資料を揃えて話をしようと思っています。
    でもそういえば、就学前健診のときに予防接種のチェックがありましたね、、、
    引越したばかりで、予防接種を受けたかどうかのデータが市に無いからってことでスルーされちゃったんですよね。(笑)
    接種は強制ではないので、強制された場合は異議を唱える公的な用紙があったと思います。
    ただ長男はほぼ接種してしまったので、問題にされない可能性もありますが😅

「予防接種のえらび方と病気にならない育児法」気になりますね!

ワクチン全否定の本だと
    「ワクチンの罠」
    「医者とおかんの社会毒研究」
    あたりが、全否定してます。
    図書館には置いてある確率低いと思いますが💦

• 12月13日
  • みかんだいふく

みかんだいふく

御回答有難うございます(◍•ᴗ•◍)

意義を唱える公的な用紙ってあるんですね
    勉強になりました・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    そもそも打つ打たないは自由でいい気がします。

ワクチン全否定の本、タイトルにパンチがありますね∑(゚Д゚)
    自分が妊婦じゃなくても手にとってしまいそうです(≧∀≦)

色々教えて下さり有難うございました(^O^)

• 12月14日

とりあえず昨日はヒブと肺炎球菌を受けました、うちはロタはしないのでそれ以外で順番に受ける予定です^_^ワクチンの表をもらったのでそれに沿って受けていこうと思います☆

• みかんだいふく

みかんだいふく

ワクチンの表、便利ですね!
    貰える場所を探して見ます

• 12月13日

退会ユーザー

画像ちょっと汚いですが💦こんな感じのものをくれました^_^

• 12月13日
  • みかんだいふく

みかんだいふく

分かりやすいですね(≧∀≦)
    わざわざ写真アップして下さって有難うございます(◍•ᴗ•◍)

• 12月13日
s_mmn1720

ヒブ、小児肺炎球菌、四種混合、ロタ、BCG、麻疹風疹を受けました(╹◡╹)
今現在1歳6ヶ月です☆
日本脳炎はどうしようかな…と悩んでます!
地域によっては日本脳炎はやらないとダメだよ!ってこところもあるみたいですが…

上の子達は、インフルエンザの予防接種をすると、何故か毎年かかっていて、たまたまやらなかった年にはかからなかったので、それ以来やらなくなりました(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)

おたふく、水疱瘡は時期を見てやりたいと思ってます(╹◡╹)

• みかんだいふく

みかんだいふく

私自身インフルエンザの予防接種を受けると必ずかかっていたので、我が子にはインフルエンザは受けさせなくていいな。って思ってます。

• 12月13日
だんご

保育園に入れる予定はないですがどこで菌もらってくるか分からないので定期も任意も全部受けてます\(◦´-`◦)/
でも任意(今は定期になってますが)のB型肝炎は当初ワクチンが品薄だからと言われまだ打ってません!
B型肝炎はいつまでに受けなきゃいけないという決まりが無いので1歳になってからの予防接種が全て終わったら受けさせるつもりです♫

• みかんだいふく

みかんだいふく

コメント有難うございます。
    全部受けられたんですね(≧∀≦)
    覚えやすくていいですね♪
    差し支えなければ、でいいのですが同時接種もされました?

• 12月13日
  • だんご

だんご

同時接種出来るものは同時接種しましたよ😊💓
    副反応とか不安でしたが、うちの子は副反応出た事はないです\(◦´-`◦)/♫

• 12月13日
  • みかんだいふく

みかんだいふく

ご返信有難うございます♪

個人的にインフルエンザと子宮頸がん以外を検討中で、子供の体調もあるだろうから同時接種じゃないとスケジュール的に厳しそうな気がしてしてました_(:3 」∠)_

同時接種でも副反応出ない人もいるんですね(≧∀≦)

• 12月13日