※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろん
子育て・グッズ

3歳の子供が人との距離感がわからず、しつこい性格で叱っても反応がなく、すぐ飽きる様子について相談しています。気になる点があるようです。

3歳ってこんなもんですか…?
1歳7ヶ月頃からよく喋り2語文出てました。
今は口から生まれたんかと言われるほど
ずーーーっとしゃべってます。

・人との距離感がわからない(空気読めない)
知らない人に誰でも話しかけます。
道行く人、店員さん、公園で遊んでる子、年齢性別関係なし。
大人同士で話してる時でも平気で大声で割り込んで話しかけてきます。
しゃべりすぎて大人にもたまに引かれてます。

・とにかくしつこい
やりたい、したい自分の要求を口に出さないと気が済まない。
例えばテレビでイージーファイバーとかセナキュアとか
大人が使う医薬品などのCMをみると
イージーファイバー飲みたーい!これやりたーい!
とうるさいです。どんなものかはもちろん分かってません。
とにかくしゃべりたくて適当に喋ってるんだと思います。
また特に要求が強いとずっと言い続けます。
しんどくてうん、はーい、と答えてますが
プリキュアになりたい!ねぇママ!×♾です。
最終的にしつこくしすぎて怒られるまで言います。
しつこい!と怒られても言い続ける時も多々あります。

・叱っても手応えがない
赤ちゃんの頃からそうでした。
イタズラした時低い声を出して名前を呼ぶといいなどと
見て実践していましたが反応無し。
友達の子たちを見てる限り赤ちゃんのころから
こら。だめ!、○○ちゃん!など怒ってる雰囲気を
出すとみんな大抵泣き出してびっくりした記憶があります。
今も真剣に叱られている時はみんな泣きそうな顔をしたり
しっかり響いてる反応を見せているので
ヘラヘラして右から左なのはうちの子だけです。

・すぐ飽きる、1人で遊べない
新しくかったおもちゃも良くて2日、
悪くて買った初日にもう飽きます。
そして遊ばなくなります。
あれで遊ばないの?もう飽きたの?と聞くと
やる!といって出しては来ますが
出して1分で明日やるー。と言って終わり。
庭でシャボン玉するといいやらせると
5分で家入る。また今度するー。で終わり。
大きい公園に連れて行っても遊具は怖いばっかりで
ひたすら他の子どもに話しかけまくります。
他の子は遊具や遊びに夢中でことごとく
スルーされてるの見てるとなんか切ないです。

自分の子ながらなんだか怖いというか…
元々HSC気質で子どもらしくないところが多いですが
少しおかしいのかな、と思ってしまいます。
自宅保育なのでじゃあ何なら遊べるんだ!とイライラします。
最終的にテレビしかないです。
テレビ消したら消したでひたすら弟にちょっかいかけてます。

皆さんこんな感じですか?
それともうちの子が問題ありですか?

コメント

ミッフィ

うちの子も言葉が早く1歳5ヶ月から2語文でてました。喋る方だとは思いますがずっとは喋りません。
悩んでいるのは知らない人に急に抱きついたりすることです💦
こんにちは、何してるの?とよく話しかけてます。あと病院の待合室などでじっとしていられません。パパがいるとお利口にできます😅

他は似てるところありませんが単なる個性かもしれないしなんとも言えないですね🤔3歳児検診はもう終わりましたか?2歳半くらいの時に落ち着きのなさが気になって役所の子育て相談に行きましたが3歳まで様子見と言われました。小児科の先生には2歳ってこんなもんだと思うと言われました。今度3歳児検診があるので相談してみようと思ってます😊

• ぽろん

ぽろん

抱きついたりは無いですが知らないママに手繋いだりはありました!
    個性なんですかねえ😖
    3歳児健診では私の方が参ってしまっていてママのケアを優先的に…て感じで終わりました😅自宅訪問してもらった保健師さんには確かに発信の性質が強いからママは大変かも💦みたいなことは言われました。

• 9月12日
マザー

うちの長男も同じで常に喋っていて6歳になった今でもお喋りは止まりません😂
まだ3歳なので話に割り込んでくるなどはまだ分からないかと思いますよ。
長男は3歳くらいのときトイレに行って知らない人に手の洗い方とか教えてました😂
しつこいくらい話しかけてくるので

ちょっと待ってやしつこいと言っても1分も黙ってられず話しかけてきてました笑

保育園とかには行かれてないんですかね?

• ぽろん

ぽろん

そうですよね💦大人がお話してるから静かにしてね!と言っても平気で大声で話し始めるのでめちゃくちゃイライラしてしまいます😅
    うちは来年から幼稚園になります😭

• 9月12日
  • マザー

マザー

イライラするの分かります笑
    長男も大人同士大事な話してても平気で話しかけてくるので😂

来年から幼稚園なんですね!
    幼稚園に行くとまた人や友達との関わり方など学んでくると思うのでまた変わってきますよ☺️

• 9月12日
  • ぽろん

ぽろん

耳ついてる!?っていつも言ってしまいます😂

そうですよね…!まず幼稚園行ってみないと分からないよねとは夫とも話しています💦いい方向に変わってくれることを祈ります🙏

• 9月13日
ちゅーん

1人で遊べない、以外は全部赤ちゃんの頃から当てはまります。HSCではないです。子供らしくないな〜と思うのは例えば最近とある場所からタクシーに乗って自宅経由で目的地に行こうとした時、自宅前で待たせたタクシーに乗り込みながら『すみません💦お待たせしました!お願いします!』と大人のような口調で言ったりして運転手も苦笑い😅通りすがりの人にも片っ端から話しかけるしずっとしゃべってます。距離感近すぎて困ります。叱ってもわかってるよ〜かもうしないよ(適当)しか言いません。人に無視されても拒否されてもケロッとしてます。転んで痛いとか以外は基本泣かないです。弟のせいでレゴの大作が粉々に壊れても『また作るからいいさ』って言います😅ふいの雨に打たれたら『涼しい〜』と言います。

幼稚園では何も問題ないと言われますし、発達障害を疑って地域の発達相談に行った時も特にそういったことはなさそう、と言われ赤ちゃんの頃から毎週診てもらってる主治医にも睡眠に問題があって相談しても自閉傾向、発達の特異ないからと言われてます。

んまあーーー独特で。けど私はそういう独特な人って嫌いじゃないので見守ってたり時には楽しんでたりって感じです🤣ちなみに2歳の次男は私からしたらめちゃ普通で、人見知りしたり怒られたら反抗したり泣いたりします。簡単に他人に近づいてったりしません。

• ぽろん

ぽろん

大人の口調、分かります笑
    こうやって聞いてるとおもしろ可愛いですね🥹💕他人の子なら可愛いー!って思うんですが自分の子だと何だかサーっと冷ややかな目で見ちゃってスルーできなくて🥲

たしかに独特!ですね。
    個性なんですかね😂

• 9月12日
はじめてのママリ

毎日自宅保育で相手されてると確かに大変ですね😭
HSCって相手の気持ちに敏感でなかなか気持ちや言葉を出せない、ちょっと怒られただけでもすごく落ち込んでしまう…とかなのでちょっと違う気がしますがそういう面もあるんですかね?💦わたしが担任してたHSCっぽかった子は友達が怒られてるだけで泣けちゃったり、3人以上のグループだとなかなか発言できない、大雨や雷がすごく苦手、とかでした。
どちらかというとADHDとかアスペルガーっぽいなーと思ってしまいましたが、健診などでは特に指摘はなかったですか?叱られてる時とか目は合いますか?
この年齢の女の子は人懐っこいタイプだと、ずーっとお喋りしてるような子も一定数いるので一概には言えませんが💦
ぽろんさんも疲れてしまうこともあると思うので、こんな時どう対応したらいいのか?みたいな感じで保健師さんなどに相談してみてはどうでしょうか。

• ぽろん

ぽろん

HSCセルフチェックリストはほぼ当てはまります💦今は集団行動もしたことがない3歳なので人の気持ちの機微などを察することはまだあまりないですが、ふとした時に怒らないで?や、夫婦で真剣な話をしていると優しくおしゃべりして!と急に言い出す時はあります。

ADHDやアスペルガーも気になってはいます💦
    健診では特に…って感じでした。
    保健師さん訪問してもらって、確かに発信の性質が強いからママが大変なのはあると思う、幼稚園行って良くなるかもしれないし悪くなるかもしれないと言われました。
    叱っている時目合いにくいです。
    なので聞いてる?耳ついてる?ママ見て!と向かせると見る、って感じです。私も手応えがなくついつい大きい声で怒鳴りまくってしまうのでそのせいもあるかなと思います😔

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

目が合わないのはどこを見ていいのか分からないのかもしれないですね。それ以外の時目が合うのかにもよりますが…。保健師さんの言う通り、幼稚園に行くと確かにまた変わってくるだろうし、担任ができて別の視点からも支援が受けられるのかなと思いました。間違いなく言えるのはお母さんのせいではないのでそのは自分のせいって思わないでほしいです😭目が合わない子や叱ってもイマイチ反応がない子はこちらも伝わってない感じがして焦りからイラってしてしまいますよね。
    幼稚園入園までまだありますが息抜きのタイミング見つけて休んでくださいね💦

• 9月13日
はじめてのママリ

娘も3歳くらいのとき、知らない人に話しかけていました。
公園で保育園の子に「何見つけたのー?」と話しかけたり、動物園で隣にいる子に「マスクが下がってるよ」と話しかけたり…
ただ娘の場合は私の友人には話しますが、すれ違う人や店員さんに話しかけることはなかったです。

すぐ飽きるの一緒です。ちょっとやったら別ので遊びたくなるみたいで、公園など連れて行っても充実感が薄いです。

怒られたときはシュン…となりますが、平気な顔するときもあります。最近は私が口うるさく怒るので、はいはーいとか聞いてるフリをしてるようです😅

• ぽろん

ぽろん

すぐ飽きても他のもので遊びはじめるんですね!
    うちの子はそもそもおもちゃで1人で遊べない感じで…もう飽きたーで終わり、あとは私のストーカーするか弟にちょっかいかけるかテレビ見るしかないです😅

しゅんとするの子どもらしくて可愛いですね☺️4歳にもなると聞いてるふりとかその場しのぎの技を覚えますよね😂

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
娘様のその後を教えて頂きたいです。😭

• ぽろん

ぽろん

変わらないかもしくは悪化してる気がします😂
    幼稚園行き始めて変わってくれるよう期待しています…

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざお返事ご丁寧にありがとうございました😭🙇🏻‍♀️🤍

• 3月9日