※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
その他の疑問

先日バスの中に置き去りという悲しい事故が起こりました。娘2人もバス通…

先日バスの中に置き去りという悲しい事故が起こりました。
娘2人もバス通園なので人ごとではありません。
そこで、自分たちでできる対策として
GPS
キッズケータイ
防犯ブザー
など検討していますが、どれが一番いいのでしょうか?
GPSは教室と駐車場が近いので微妙かな?と思ったり。
キッズケータイはいざという時ちゃんと使えるか不安ありますし、防犯ブザーも聞こえなかったらどうしようという不安があらはます。
一応第一候補としては簡単な防犯ブザーです。
みなさんはどう対策されてますか?

コメント

レンコンバター

防犯ブザーが良いかなと思いますが車内から聞こえるか微妙ですよね、、、
キッズケータイのほうが確実な気がしますが、幼稚園が持ち込みオッケーかは確認が必要かもです🙆‍♀️

幼稚園からは今後の対策などのお知らせはありましたか?

• むむ

むむ

そうですよね💦
    対策をとくに強化するとかではなくて、今まで通りダブルチェックと出欠を全員で共有する、など徹底していきます、みたいな内容のお知らせは来ました。
    ですが前にお休みの電話がバスの時間に間に合わなかったことがありますが特に連絡もなかったので、幼稚園に完全い頼るのも怖いなと思い、、

キッズケータイ、いざという時ちゃんとつかえるか、私が医療関係で働いていますが自分のスマホ持ち込み禁止なので父親が連絡に気付けるか、など課題もあって最善策が見つかりません、、、💦
    バス通園をやめるというのも手ですがバスの時間が一番早い時間で仕事に間に合うのがその時間というのと、バス通園を本人たちが楽しんでいる、家の駐車場が遠く大雨の日などは家の前まだきてくれるバスの方が子供が濡れないことなどもあって辞めるに踏み切れません。。

デイジーさんはどのように対策されてますか?

• 9月12日
  • レンコンバター

レンコンバター

うちの園は定刻の5分前にバス停にいないといけず、定刻になると出発するので、もし出欠連絡してなかったらバスに間しては自己責任です🥰
    無断欠席の場合は念のため園から連絡はしてくれるそうです。

バスは怖いですけど、国としてちゃんとブザーや監視カメラ義務化などしてくれないと本当の安心は担保できないですよね。
    ただ、うちも乗らない選択肢は今のところないので子どもにクラクションの場所教えました。まだ練習はできてないですが💦
    実際のバスで練習させてもらないかお手紙書くこともありかな?と思います。
    固さとかもわからないですしね。

• 9月12日
  • むむ

むむ

下にお返事投稿してしまいました💦

• 9月12日
むむ

そうなんですね!
うちは送られてきたマニュアルに定刻にバス停にいなかった場合速やかに連絡して確認する、みたいなことが書いてありましたが実際それ守られてないな、、と思い
連絡間に合わなかったのは自分なのでそこに関してはなにも思ってませんが、じゃあ他のマニュアルもちゃんと守られているのか?と考えるとやっぱり他人に任せ切るのは怖いな、、と思います。

バスによってはエンジンが切れるとクラクションが鳴らない仕様のバスもあるらしく、園のバスがどちらかちゃんと確認しないといけないですよね💦
回答ありがとうございました!

レンコンバター

うちはこんな感じです🥰

幼稚園のバスの先生がそのとき各家庭に連絡するのは無理があるのかなぁと思いました。
バスの遅れにもなりますしね。
今日やはりバス停に来てない子が二人いて、先生は幼稚園に連絡入ってないかの確認はしていました。

そこでもし、未連絡だったとしたら、バスは出発するだろうなと。

保護者も園も協力してやっていくしかないんですけど、人がやることにミスはありますしね、、、。
だからセンサーとかなんだと思います。
センサーだけでもだめ、人間だけでもダメと。

今回のもきちんと添乗の先生と運転手の二重チェックができていればなかった事故ですからね。
二重チェックを約束してくれたなら、信用するしかないと思うんですよね。

• むむ

むむ

省きましたが、バスの先生から園の先生に連絡して、園にいる先生から家庭に連絡する、みたいな感じです!
    園に連絡入ってないかちゃんと確認しているならそれなりに信用しても良さそうですが、、、
    ある程度仕方ないとしてもやってます!と書いてあって実際やってない事実があると他の書いてあることもやってるか信じられるかというとちょっとわたしはそうは思えず…💦
    あんまり他人を信じられるタイプじゃなくて😭💦
    ある程度は信用して折り合いつけないといけないと分かっていますがいざという時本当にちゃんと自分の子を守れるのかと考えると不安で…💦
    なんやかんや言っても最終的に本当にその子を一番大切に思ってるのは親だと思うので、後悔しないよう対策していきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 9月12日
  • レンコンバター

レンコンバター

前にこういうことがあったので、徹底して欲しいです。
    こちらも連絡漏れないようにしますのでっていうやり取りをしたら少し安心かなと思います🥰
    最終的には防犯ブザーなどもありかなとは思います。
    不安な気持ちよく分かりますよ😃
    幼稚園とよく話し合うことが信頼関係になるかなと思います🙇‍♀️

• 9月12日