※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

引越後の保育園選択について相談です。現園続けるか、通勤が不定休なので遠い園通うか、徒歩園か、自宅保育か。どれがベストでしょうか。

12月に引越しが決まっているのですが最寄りの保育園に空きがないです。
今の園に通うか、最寄りの園ではない他の園に通うか、自宅で見るか。
皆さんならどうされますか?

引っ越し後今の保育園に続けて行こうと思えば電車で30分で行けます。電車賃往復500円です。夫が通勤に車を使うのですが不定休なので平日に休みなら車が使えて15分くらいで通えます。
ただ、何もなければ9時までに登園してくださいという園なので8時過ぎの満員電車に下の子も連れて3人で乗るのは結構キツイです🥲
車で送れる日だけ通わせるとなると週1.2回かなと思います。

最寄りの園ではない所だと入れそうな所があるのですが徒歩10分ちょっとです。ただそこが0.1.2歳児は入れないので4月私が仕事復帰時に下の子は入れれないので姉弟で別の保育園にするか、また4月に娘が転園かとなります🥲

それか自宅保育です。今土日でさえ姉弟見るの大変なのにそれが毎日となるとそれも大変そうです🥲あと今の活発で歌やお友達と遊ぶことが大好きな性格が変わっちゃうかなとちょっと心配です。

どれも一長一短というか、、どれが1番良さそうでしょうか😭😭😭他に良い案が有れば教えてください😭

コメント

ひー⋆͛🦖⋆͛

自宅保育はしんどいですよね…
同じくらいの月齢差ですが、ほんと2人をひとりで見るの余裕なくて…
自宅保育してる人尊敬します😭

電車で30分は絶対しんどいです💦
仕事復帰しても電車ですか?
旦那さんに送って貰うのも難しいとなると、徒歩10分の園の最寄りに乳児から入れる園がないと送迎厳しいですかね💦

何度も転園するのは、可愛そうですかね💦
私なら12月からの4ヶ月間だけ頑張って電車で送って、余裕ある日は休ませて自宅で見て、4月から2人揃って通えるとこに転園・入園させますかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が土日仕事なのですが毎週土日だけでもヒーヒー言ってるのに毎日となるとどうなることやらです😭
    しかも主人は7時半〜21時頃まで仕事なので俗に言うワンオペってやつで自宅保育だとかなりキツイです🥹

仕事復帰したら最寄りの園(今空きがない園)までは徒歩2分なので私だけ電車通勤です!

やはり今の園に3月末まで在籍がいいですよね😭一応何かあった時の預け先にもなりますしね🥺

• 9月12日