※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

出産準備費用は平均どれくらいでしょうか?80000円かかっており、まだ大物を買っていないので心配です。

出産準備費用(ベビーグッズ等)は大体どのくらいかかりましたか?
どれくらいが平均でしょうか?
(検診費用、出産費用は除きます。)

まだチャイルドシートやベビーベッド、ベビーカーなどの大物を購入していないのに、今の時点で80000円ほどかかっており、かなりかかるなぁと思っています。

そこまで高価なものを選んでいるわけではないと思うのですが、大体どのくらいかけるのが普通なのか気になり、質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は15万ぐらいかかった気がします😓💦

  • a

    a

    ありがとうございます!
    そのくらいで収まったんですね😲!
    計算すると25万くらいになりそうで使いすぎ?と怯えてます💦
    どこに節約するポイントがあるのかもわからず、
    抑えられるように検討してみます💦

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    結構いらないものばかりでした💦

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

私はおっきいもの以外で10万しました😅
可愛くて高いのばっか買ってしまって笑

  • a

    a

    やっぱりそのくらいいってしまいますよね💦
    ちょっと安心しました😮‍💨笑
    ついついかわいくてネットばっかり見ちゃいますよね🫢

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃわかります笑
    いま産休に入ったので余計通販ばかり笑

    • 9月11日
りり

私は最低限の物しか買わなかったので、双子でしたが5万もかからなかったです😊

  • a

    a

    え、双子で!かなりやりくり上手ですね💭
    買う予定のベビーカーだけで50,000円超えちゃいます💦笑

    • 9月11日
  • りり

    りり


    メルカリとジモティを駆使しました🙌🏻
    ベビーカー8000円、チャイルドシート各3000円とかなり抑えられましたよ😌
    お下がりとか気にしないのであればおすすめです!

    • 9月11日
ママリん

うちは大きい物(ベビーカーやチャイルドシート)も服系も義姉家のお下がりで我慢したので、3万くらいだったと思います🤔

ほんとは新品で可愛いのいっぱい買い揃えたかったですが、あるのに買うのもなーって感じで😂

  • a

    a

    あるのに買うのは確かに勿体無いですね💭
    うちはお下がりが逆に全くないので、値段張っちゃってます🥶

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

5.6万円くらいかと思います💦
ベビーカー、チャイルドシートは10万円程で親が買ってくれるので助かります😊

  • a

    a

    親が買ってくれるのは最高ですね😚💗
    とりあえず親の支援なしで計算してますが、この後どうかな〜と少し期待してます。笑

    • 9月11日
むちゃ

今のところ4万くらいで収まってます(チャイルドシート、服系、衛生用品系、抱っこ紐、自分の産褥系)

車社会なのでベビーカーは購入予定なし

お下がり系はベビー敷布団とハイローチェア、ベビーバスです(どれもなきゃないでなんとかなるやつ)

あと買い足すもの(授乳、哺乳関係、おむつ)が多分1万くらいかかって
トータル5〜6万くらいになりそうです😂

  • むちゃ

    むちゃ

    ちなみにどれも新品を購入しました

    • 9月20日