※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
妊娠・出産

妊娠初期で体重減少とつわりが続き、食事が困難。医者からの処方も苦しい状況。点滴の必要性や同様の経験者の話を聞きたい。

妊娠初期(10w)の体重減少とつわりについて

妊娠確定から1ヶ月経過したのですが、体重減少が止まらず、心配の毎日です。
妊娠前は160cm,55kg、胃下垂で夫よりもかなり多く食べます^^;
現在は49kgで、水分と数口の食べ物は摂れています。

眩暈がひどく、体に力が入らずトイレにも1人で行けず、視界が歪む?ような状態だったため、無理にでも食べなければ!とたっぷりの野菜を潰したトマトスープや蒟蒻畑、バナナやタンパク質が多いヨーグルト等、栄養のあるものを数口ずつ食べるようにしています。
数口ですがゲップが止まらず、その勢いで食べたものが上がってきてしまうのですが、少しでも栄養吸収できるように食べて2時間は上がってきたものを飲み込んでます。
これがかなり辛く、喉が傷ついているのか沁みるような感覚と、何度も上がってくる嘔吐物(?)を無理に飲み込みつづけて気持ち悪く、どうしたらいいのかわかりません。

医者から食前のプリンペランと漢方を処方されましたが、薬を飲むような量の水分を一気に飲めず、吐いてしまいます。

バケツを持ちながら無理に食べ、どうせ吐くので、もう食べ物を見たくもありません。しかし食べないと、緑色の胆汁?と血の混じった苦い液体を吐いてしまい、それもかなり辛いです。

先週の検診では尿検査でケトン体はでず、問題はないと言われました。こんな思いをしてまで食べるなら、点滴された方がマシなのではとも思います。

病院でもこのように詳しく説明すれば、点滴などしてもらえるものなのでしょうか?
また、同じような症状や経験した方がいましたら、お話お聞きしたいです。

精神的にかなりまいっており、お話が聞けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

悪阻お辛いですよね💦
私は食べ物も水分も受け付けず、水1滴飲んだら胃液と血を吐いてました。
ケトン4+で即入院でした。

吐いても食べられる状況なら、まだ入院レベルではないと思います。
入院はつらいです。
大部屋の場合、食事の匂いや歯磨きの匂いで常に吐き気、周りが気になって吐きづらい、24時間点滴、コロナで面会もできなくて鬱になりました。
自宅療養で済むなら、自宅で過ごされた方がいいと思います。