※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が陥没乳頭で母乳が出ず、悩んでいます。保護器を使い、搾乳を試みていますが、赤ちゃんが吸うのを嫌がることも。悲しい気持ちを抱えており、アドバイスを求めています。

陥没乳頭、母乳も出ず、、、

もうすぐ生後一ヶ月になる男の子がいます。
出産した病院では母乳の指導などはあまりなく、
時間が経てば勝手に出てきて吸ってくれるものと
思っていましたが、最近になっても飲んでくれる気配がなく、
近くの病院の母乳外来を受診したところ、
陥没乳頭だということがわかりました。
乳頭保護器を使うと良いことや、3時間おきの搾乳することを教えて頂き、
次の日から早速実行したところ、吸ってくれるようになりました。(保護器はピジョンのものです)
しかし昨日の夜から吸うのを嫌がるようになり、
今日は朝から吸わせる練習をさせようとしたところギャン泣き。
母乳が出ないからなのか、保護器を嫌がっているのか、、、。
少し希望がみえたので頑張ろうと思っていたけど、
めちゃくちゃ落ち込みます。
保護器はメデラのものに変えようか迷っていますが、
何か違いがあるのかもわからず、
どうしていいかわかりません。
また、久しぶりに先ほど搾乳器で搾乳しましたが、
以前と量は変わらず20mlほどしか両方で出ず。
私も赤ちゃんも頑張ってるのに
なかなか成果が出ず悲しいです。
可愛いわが子を見て涙が止まらず、
少しでも何かアドバイスなどあれば教えて頂きたいと思い相談させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も陥没乳頭でしたが、授乳する前に自分の指でひっぱって乳首を吸いやすいようにして、赤ちゃんに咥えさせてました👶(病院でそう言われ、保護器は未使用です。)

始めはお互いうまくできず辛かったですが、日々飲んでもらううちに乳首が陥没しなくなりました💡
とは言え、生後2ヶ月になる前までは混合でしたよ🍼

授乳って軌道に乗るまで中々辛いですよね😢
母乳が出ないときはミルクに頼って、赤ちゃんとの触れ合いの時間を楽しんでくださいね😊🎀

すず

出産おめでとうございます☺️

わたしも、陥没乳頭で…母乳は満足に出ず、落ち込んでいたことを思い出しました。。
心折れそうになるけど、赤ちゃんと自分との継続(?)あるのみ!です!
手で絞ってもあまり出ず、ほとんどミルクの混合でしたけど、生後5ヶ月くらいから1歳の卒乳まで完母になりましたよ!!
アドバイスというか、経験談で申し訳ないですが…
メデラの搾乳機使ってました!使いやすかったですしたくさん取れるようになってました!

ママリ

私も陥没乳頭です!
出産して3日後ぐらいにやーっと胸が張ってきて(産んですぐ張る方もいらっしゃるとか)でも退院は目前😂笑

陥没乳頭でメデラの保護器使ってみて!と言われ病院から借りて使いましたが、吸えてるんだ吸えてないんだか、サイズが合わないのかなんなのか、、、全く使いこなせませんでした😂
そして娘も全然フィットしない保護器を嫌がる😂

出産した病院もそこまで母乳指導に力を入れてる訳ではなかったので、もうミルクでいいかーと、半ば母乳を諦めた私。
退院して、電動の搾乳器を使いましたが20程度しか出ず、、😂(毎回そのぐらいしか出ませんでした😂)

かろうじてでた20の母乳とミルクで生後3週間ぐらいは過ごしていましたが、搾乳に疲れてしまい生後1ヶ月からは完ミになりました👶🏽
子どもが産まれたら母乳が勝手にピューピュー出ると思っていましたが、私は全然出ないタイプでした🤣(乳もあまりでかくならなかったです😭)
母乳育児にもこだわりもなかったのでもういいやーって感じで完ミに切りかえ、現在1歳5ヶ月、スクスク育っています🙋‍♀️

母乳のいいとこも沢山あるけど、ミルクのいいとこも沢山ありましたし、あまり気負いせずに育児してくださいねー!
全然回答になっていなくてすみません、、
0ヶ月の赤ちゃん、可愛いですよね🥰お互い頑張りましょう!

ma

ご出産おめでとうございます☺️💕

私も陥没乳頭でした😅
お腹を空かせた赤ちゃんが私の乳首の形のせいで上手に吸えなくて申し訳ない気持ちになっていたので、お気持ちはよーく分かります😭!

私の経験談をお話しさせていただきます⭐️

陥没乳頭だけど、なんとなく母乳で育てたいな、という気持ちがありました。
電動の搾乳機を使って母乳を絞っていましたが、はじめてのママリさん同様、最初は私も全然出ませんでした💦

でも例え10mlでも、少しでもいいから母乳を飲ませたいと思って、
面倒くさくても3時間おきに搾乳して、足りない分をミルクで補っていました。
思春期の頃からずっと陥没していたのでこのまま一生搾乳機生活かな‥なんて思っていましたが、搾乳機で乳首が引っ張られるせいか1ヶ月後には陥没乳頭が最初よりマシになりました!✨笑

母乳量はもちろん個人差もありますが、私は1ヶ月経った頃にはと思ったら70mlとか出るようになりました。

1ヶ月半くらいから、1日のうち1回は乳頭保護器を使うようにして、
赤ちゃんにも哺乳瓶以外にも慣れてもらうようにしました。
もちろんどのくらい飲んだかわからないので、ミルクも足していました。

ちょうど助産師訪問の際に乳首の形を見てもらって、直母でいけそう!となったのでそこからは搾乳機も保護器も使っていません。
助産師さん曰く、
保護器をつけていると実際に出てる量の6割程度しか飲めないから
乳首に問題がなかったら早めに外してね☺️と言っていました。

とにかく、母乳関連はすぐには上手くいかないことが多いと思います!
とにかく焦らず、ゆっくりでいいんですよ☺️
お母さんも赤ちゃんも2人でだんだん上手に授乳できるようになると思います。

でも、はじめのママリさん負担にならないことの方が1番大切です!
なのでミルク育児に切り替えるのも全然いいと思います🙆‍♀️🙆‍♀️

せっかくの可愛い新生児期なのですから、涙ではなくて笑って過ごして欲しいなあと思います☺️
まだまだ1番大変な時かなと思います。赤ちゃんももちろん大切ですが、ご自身も労わることを忘れないでくださいね😌⭐️