※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後29日の赤ちゃんがミルクを飲んで2時間後に吐いてしまう悩みです。80ミリでは足りず、90ミリでも吐いてしまう状況。吐く子にどう対処すればいいか悩んでいます。おしゃぶりは拒否されています。

生後29日のミルクの量についてです。
完ミで80ミリあげているのですが、2時間しかもちません。

足りないのかと思い、90あげてみたらちょうど10くらい吐くようになりました。
50ミリを2回に分けて時間差であげてみたりもしましたが、やはり吐き戻してしまいました。
また、一旦80あげて足りなさそうであれば追加で10あげたりもしましたがこれも吐いてしまってダメでした。

出生時の体重が約2600gであり、小さめなので基本80、足りなければ追加で20と2週間検診で言われています。

ミルクを飲んで2時間後には空腹でギャン泣きが始まるのですが、どうにか3時間経つまで耐えさせています。
飲みたがるのに吐く子にはどうしたらいいんでしょうか?吐きすぎて痰が絡むような声を出したり、空腹で泣いているのがかわいそうで何とかしてあげたいです、、、

ちなみに、おしゃぶりは拒否されてしまいました。

コメント

れい

1日トータルでどれくらい飲めてます?
80だと少ない印象ですが、体重増加は順調ですか?

1度に飲めないなら回数増やすしかないかな、と思います
別に2時間おきでも問題ないのでは?

そろそろ1ヶ月健診ですよね?
産科ではなく、小児科で相談してみるといいと思います
助産師さんも当たり外れ大きいです

• ままり

ままり

1日で600〜710飲んでます。
    吐いてしまっているので710も飲めてはいないと思いますが😥
    産院で3時間は必ずあけるようにと言われたのでどうしても気にしてしまうんですが、大丈夫なんですかね、、

来週健診あるのでまた聞いてみます☺️

• 9月10日
  • れい

れい

少なめですが、体重増えてるなら大丈夫だと思いますよ!
    健診楽しみですね

○○じゃなきゃ!って色々言われますが、大抵多少ルーズで大丈夫です
    個人差大きいのにみんなマニュアル通りに育てて上手くいくわけないです

• 9月10日
  • ままり

ままり

2週間検診では理想的な体重の増え方だと言われたんですが、あれから増えてる気がしません😥あとで測ってみます!

まわりと全く同じようにはいかないですよね、、どうしても他の子と比べたくなりますが、気にしないように頑張ります🥲

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶりでも吸わない時があるのでその時は哺乳瓶の口にティッシュつめて吸わせてます🫠

ぴかちゆう

なんのおしゃぶり使われてますか?ヌーク系の形はうちの子たちは嫌がってピジョンしかしてくれませんでした。種類変えてみてはどうですか?

ママリ

うちも生後29日です。
混合ですが、ミルクのみあげるときもあり
そのときは120飲んでます!
80だと少ないかなーと思います🤔💦

うちの子も最近は
ミルクのみのときも
母乳+ミルクのときも
2時間とかで欲しがりますよ~

• ままり

ままり

やっぱり80少ないですよね
    少しずつ増やしていきたいんですけどうまくいかなくて😢
    夜は80でも4時間以上寝ちゃうので何ミリならいいのか全然わかりません😭

2時間くらいで欲しがったらミルクも普通に飲ませていますか?

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

多めに作って、飲むだけ
    飲ませてみたらどうですか?
    120作ってたらいいと思います✨
    途中でやめたらそこまでで。

2時間なら飲ませます!
    1時間なら抱っことかで
    繋ぎますかね~🤗
    今のミルクは昔のものより
    消化がよくなっているので
    きっちり3時間あけなくても
    大丈夫なようですよ🙆‍♂️

• 9月10日
  • ままり

ままり

赤ちゃんは満腹中枢がないからあげるだけ全部飲んでしまうと聞いたことがあるんですが、自分で途中でやめてくれるんですか?😳

きっちりあけなくてもいいんですね🥺3時間にこだわっていたので気が楽になりました!

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

途中でやめますよー😊
    うちは母乳+ミルク
    のときはミルク80作りますが
    たまに全部飲むけど
    だいたい50や60でやめます🙆‍♂️

最初は神経質になりますよね😅
    3時間でタイマーかけてる人も
    いるみたいですしね😳
    わたしはかけたことありませんが🤣🤣

• 9月10日
  • ままり

ままり

そうなんですね🥹自分で飲むのやめてくれるのなら、ためしに120あげてみます!

タイマーですか!😳
    さすがにやったことないですが、やりたい気持ちはわからなくもないです笑
    気にしすぎないように色々試してみます〜!

• 9月10日