※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moz
子育て・グッズ

育児が大変でストレスが溜まっています。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

まとまりのない愚痴です。吐き出して誰かに聞いてもらいたいです…

3歳の長女と0歳1か月の次女を育てています。久しぶりの赤ちゃん、多少大変でも幸せな気持ちで育児できたらと思っていたのに、旦那の突然の入院で状況がひっくり返ってしまいました。
実母がヘルプに来てはくれていますが1週間ほぼワンオペ…しんどすぎて毎日長女に怒鳴ってしまいます。最低です。キャパなさすぎ。

旦那は重たい家電を移動させるために無理をして(私は止めたのに)元から悪かった腰を痛めました。
それ以降、最低限の家事をしながら子ども2人をみています。イヤイヤ期の長女と新生児期が終わったばかりの次女、それぞれのお世話だけでも結構大変なのに、さらに旦那の入院手続きや荷物の受渡しで病院へ通ったり、3歳長女の幼稚園入園前のあれこれ、0歳次女の健診などそれなりに用事もあります。
ついでにペットもいるのでそちらのお世話も。

本当は、もっと余裕があれば、きょうだいが増えた長女の気持ちをフォローしたいのに、実際はそばを離れた瞬間に長女が次女を手荒く扱うので次女がケガしそうで声を荒げてしまう。乱暴に引き離してしまう。
長女を怒るとしても安全や衛生面、命に関わることだけにして他はまあいいか、で済ませたいのに、イライラしやすくなっていてすぐ大きな声でキツく言って泣かせる。ごはん中の行儀のこと、トイトレをスタートすらできていないこと、汚い話ですがはなくそをほじる癖のことなど…
次女にもたくさん話しかけたいのに実際は泣き叫ぶまでほったらかしにせざるを得なかったり(上の子とのお風呂中など)、写真もいっぱい撮りたいのに撮るヒマがなくてこの時期ならではの可愛い瞬間を見逃していそうなこととか。

まだワンオペ生活がスタートして1週間ですが私のキャパではひどい育児しかできません。毎日泣きそうですし、毎日泣かせています。どうしたらいいでしょうか?

一応自分でも割り切って、食事はインスタントや買ってきたもの、調理家電を使う、実母に頼むなどして手を抜いています。洗濯は吐き戻しがすごいので1日1回、掃除は2日に1回ルンバをかけるだけ。
長女のYouTubeタイムに次女とくっついて過ごす、実母が自宅に来てくれたら長女だけ連れて一緒に散歩か買い物に行く。次女が泣いたら抱っこする前に、長女を一瞬構いに行ってぎゅっとしたり次女抱っこしていい?など聞いたりしてから。

こんな感じのポリシーでやっていていいでしょうか。。肯定してもらいたいだけですが。。
時間が経って過去のことになれば笑い話にできますか?

コメント

ゼブラ

こんばんは!そんな重く考えないで下さい💦💦今色々と重なってしまって気持ちの余裕が無くなってしまうのはみんな一緒ですよ🥲5人の母親やっていますが計画通りにいかないのが子育てだと思ってます!!もう少し肩の力を抜いて今自分にできる事をしてあげればいいと思いますよ🥹👌だんだんと落ちついてきますよ!!

  • moz

    moz

    優しいコメントありがとうございます。トゲトゲしていた気持ちがやっと落ち着いてきて、長女に当たらなくて済むようになりました!
    お子さん5人、すごいです…!😳
    これからはもう少しゆったり構えて子育てを楽しめたらと思います✊

    • 9月13日
きょーさん

本当に本当に毎日お疲れ様です!!
めちゃくちゃいいお母さんで尊敬します😂😂
わたしも二人目が2歳半で三人目出産になり、里帰り予定もなく旦那は激務の為ワンオペになる事が決まっており、mozさんと似た状況になるとは思うのですが、そこまで上の子たちに優しくできるのか今から不安しかありません💦
わたしも二人目出産後の新生児の時から実家のわんちゃんをどうしても預からないといけなくて3ヶ月ほど赤ちゃんとわんちゃんのお世話をしましたが、睡眠不足の中赤ちゃんを抱っこ紐して、朝夕散歩してって本当に大変でした💦
そこにイヤイヤ期の上の子がいるかと想像するだけで、泣きそうです💦
とにかく旦那さんがいつまで入院かはわかりませんが、一週間分以上の着替えとタオル、必要な物はまとめて一度だけ持って行って、一旦放置でいいと思います!
そして、わたしは歳の差もありイヤイヤ期ではなかったですが、二人目はほとんどほったらかして育てました😂
死ななければいいかと、ほとんど長男だけに構っていて、ほったらかして育てたからか、お腹が空いた時ぐらいしか泣かず、満腹後布団においておいたら勝手に寝るような子でした💦
まとまって朝まで寝てくれるようになると自分にも余裕ができ精一杯愛でました🤣
今めちゃくちゃ一番精神的にも体力的にもしんどいと思いますが、わたしも真似できるかな?と思うほど、頑張っていらっしゃるなと思いました!
できるならもっと手を抜いてほしいほどです!
次女ちゃんの服をもっと増やして洗濯を3日に1回にしてほしいぐらいです🤭
無理しすぎませんように🙏

  • moz

    moz

    親身なコメントありがとうございます…!読みながらボロボロ泣きました。。
    きょーさんは前回のご出産の時ものすごくハードだったんですね。うちは猫なので楽なほうですがわんちゃんは…お散歩までするとなるともう絶対に無理です😵
    なんというか、大変な中で頑張ってるんだから、いつもいつも理想の育児ができなくてもいいかな、みんな同じだなと思えてきました!
    服はたくさんあるのに毎日洗濯するという謎のこだわりは捨てました笑
    ありがとうございます。大げさではなくきょーさんのコメントに救われました。

    もしかしてこの数日で出産されましたか…?だとしたらおめでとうございます!!✨😊

    • 9月13日
かずこ

うちも下の子が産まれてすぐ引っ越し→2週間後に旦那入院(3週間くらいだったかな?)実父が泊まりで1週間泊まりに確か来たと思います。
とにかく記憶なくなります笑

  • moz

    moz

    体験談、ありがとうございます!出産からの引越し・旦那さま入院ですか……それはキツすぎます😫
    こちらも現在進行形で、前日何をしたかすら分からなくなってます笑
    同じような方がいると励まされます。。何とか乗り切ります!

    • 9月13日