※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃんママ
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子が登園時に泣くようになり、悩んでいます。日中も泣きそうになることがあるようで、連絡帳には「ママに会いたい」と書かれています。笑顔で過ごすためのアドバイスを求めています。

[ 登園時急に泣くようになってしまった]

ご覧頂きありがとうございます。
今上記の件でとても悩んでいて…
アドバイス下さい😓

2歳8ヶ月の息子がいます。
因みに母子家庭で祖父母とは別居、2人暮らしをしています。
今まで全然大丈夫だったんですが…
今週に入り、登園時送っていき車に乗るまではいいんですが途中で
「ほいくえんいや」「おやすみする」
と曇った顔…
そして着いて先生にお預けするときに泣いてしまいます…
連絡帳には
「ママにあいたい」と日中もたまに泣きそうになっているとの記載がありました。

いったいどうしてしまったのか…
こう毎日続くとなんだか私も息子に申し訳なくなってきて泣きたくなってきます😭

これは今こういう時期だから…とお互い頑張るしかないのでしょうか…
毎日心がきゅっと苦しくなります…

迎えに行くと笑顔で走ってきて、車の乗り降りも抱っこ。
夜寝るまでずーーっといろんなお話をしてくれます。とっても可愛いです😭

息子がまた笑顔で1日過ごせるように、なにかいい案はありますか?😢
些細なことでも構いません。アドバイス下さい!

コメント

be

シングルじゃないんですが
そういう時期1ヶ月間くらい
ありましたよ!
毎日泣いて送るのつらくて😭
保育園通って1年弱経って
いきなり始まったので
え?どうして今?って
感じでしたけど
他の2歳児のお子さん見てても
そんな時期ある気がします😭
今は息子がそういう泣いてる子の
手を引っ張って
一緒にお部屋行こー✊✨って言ってるので
親御さんに感謝されてます😂
うちの場合は自然と無くなったので
アドバイスにならないかもですが
あんまり過剰に反応せずに
見守ってあげるでいいかなと
思いますよ😌

• ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

うちも保育園に行きだしたのが去年の7月~なので同じくらいですね💦‬
    同じクラスの男の子も朝玄関で泣いてるのでもしかしたらつられてるのかもしれません…
    暫く様子見てみます、ありがとうございます😊

• 9月8日

わたしの息子もそういう時期がありました😢

上にコメントしているaさんの息子さんと全く同じで、入園してから1年弱くらいの頃の1ヶ月くらいはそんな感じでした😭

わたしの息子の場合は先生に怒られたのがきっかけだったようで、クラス替えで先生が変わってからまた楽しそうに保育園に通うようになりました✨
ポンちゃんママさんの息子さんもきっと何か辛いことを体験してしまったのかもしれないですね😭

今の時期クラス替えは難しいから、一緒に登園する楽しみを見つけてあげたらどうでしょうか?☺️

・保育園に行く前に、「今日の保育園のおやつは〇〇だよ」と教えてあげて、楽しみな気持ちをもたせてあげる
・「先生に〇〇できたこと伝えておくね」と言う
・「保育園から帰ってきたら一緒に遊ぼうね」と約束する
・「今日は〇時に迎えに来るよ」と、明確に伝えてあげる(息子はまだ時計が読めないけど納得してくれる)
・毎日朝はEテレを付けて、この番組が終わったら保育園に行くというルーティンを作る
・保育園に行く前に手紙をポストに投函する仕事を与える
・「ゴミ収集車を探しに行ってから保育園に行こうね」という

↑全部わたしがよくやってる技です😂何か使えそうなのがあったら使ってください🥹あ、それと、保育園に行く前日に「明日も保育園だよ」と伝えてます🫡

• ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

様々なアイデアありがとうございます!
    明日から小出しで色々やってみます😁

• 9月8日