※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

豊中市(庄内、神崎川付近)の保育園について相談です。途中入所の認可保育園は難しいでしょうか?選考結果の通知時期や認可外保育園の入所難易度について知りたいです。他に空きがある保育園が知りたいです。

豊中市(庄内 神崎川付近)の保育園について

1歳五ヶ月の娘がいます。12月からフルタイムで就職予定です(まだ内定はいただいておりません)
保活自体始めるのが遅く 10月選考に間に合いませんでした。なので11月選考に提出しようと思っています。
出勤時間を考えると家の近くにどうしても保育園を決めたいのですが
豊中市(庄内、神崎川付近)の認可保育園の途中入所は難しいでしょうか?

途中入所の認可保育園の選考結果はいつ分かるのでしょうか?(締め切りは入所月前月の5日まで)

電話で問い合わせなどした際に、入所手続きの欄に認可が落ちた時にポピンズキッズルーム庄内(認可外)を希望できると言われたのですが、そちらの入所も難しそうでしょうか?

他の認可外保育園も調べたのですが付近は空く予定はゼロだと言われましたが、他に空いてそうな保育園があるか知っている方おられますでしょうか?

長々と申し訳ないのですが
宜しければご存知の方、アドバイス等いただけると幸いです

コメント

3Kids-mom

豊中市の選考結果は15~20日(例えば今月だと16日付近が有力な気がします🤔)に決まることが多いと思います!市役所に電話とかで聞くと日にち教えてくれますよ✨

豊中市は全体的に激戦ですね…💦
特に庄内・神崎川近辺だと、昨年くらいにさくら学園(だったかな?)や梅田からの大規模な道路作るためにこども園・保育所が何ヵ所か閉園してしまったので、残った認可園に希望が殺到している状況だったかと思います😭

ポピンズキッズルーム庄内の入所しやすさについてはわからないですが、認可外が無理で基本点以外となると、とにかく待機ポイントを稼ぐしかないのかな…という印象です。

とはいえ、就職が12月予定で時間がないようなので、家から少し離れた場所ででも認可外を押さえておいた方がいいと思います💦その方が4月入所にも高得点で申請できます!申請期間考えたら11月にでも認可外に入れて在園証明出してもらうのがいいと思います。
私の場合になりますが、1人目の時、家から自転車で20~30分程の認可外に6月から入れて就職、待機して10月に近所のこども園に決まりました。

mama

豊中市の中途入園の選考結果は、入園決定者に月の中旬に電話+書面で連絡があり、連絡がない(=落ちた)人は25日に子育て給付課に電話すると順位教えてもらえますよ!

就職予定、ということは求職中の点数ですよね💦
1歳だとほぼ中途入園は無理かなと思うので、通えそうな所は全部書いて認可外も問い合わせて待機して、可能なら保育所のある職場も検討した方が良いかと思います😣

kかか

その辺に住んでいて、1歳児クラスに途中入所申し込みしてました💦
求職中で点数低いし、そもそも空きがないので入れず😅

豊中市はどこもですが、難しいです。
ポピンズも空きがあるか確認できると思いますよ!
私はそこもダメでした💦
待機しても、自分より点数高い人が優先されるので、範囲を拡めてとりあえずどこか認可に入れてから、転所届けだして近所の保育園に転所するのが早く認可に預けられる方法だと思います😊