※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
子育て・グッズ

幼稚園入園前の心配事について、確認したいポイントや信頼できる所について相談しています。

幼稚園バスの痛ましいニュースを見て、来年から幼稚園入園なので希望の園は大丈夫なのか心配になってます…。

とりあえず園には下記の2点は聞いておこうかなと思ってます。
・バス降車後の確認の仕方
・無断欠席の場合は連絡がくるのか

でも上記を聞いても園がやったりやらなかったりいい加減だったら意味ないよな〜と思ったり😭
通っているママさんは皆口を揃えて「いい先生ばかりでいいところだよ!」って言ってるし、園庭開放行っても悪い所は見受けられないので、そんなことはないとは思うのですが。

他に何か確認しておくといいことや、こういう所を信頼している!などあればご意見ください!

※バス通園なしにすればいいという意見はなしでお願いします🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

不安ですよね。
その通りで私も現在通ってて改めて確認してみようと思うけど、確認してると言われた所で普段やってなかったら意味ないよなって思いました。

ただこの1年ちょっと子供は無事にバス登園できてます。
登園してから出欠取ってるのは行事の時に見てて、園児と一緒にやるので普段からやってないと子供達は身につかない事なので普段からやってるんだと思います。

他に何を確認していいかはわからないけど聞く事は大事だし、事故起こした園て降車確認しなかっただけじゃなく色んなミスを重ねてるので園の事でわからない事を質問してしっかり対応してくれてるなと感じれる園がいいのかなと思いました。
後ニュースみてて運転手と付き添いが70代は怖いなって思ったので、ニュースみたいに運転手さんが休みの場合誰が運転するのかバスはどうなるのか聞いてもいいかもしれないです。

• ポテト

ポテト

自分が子供の頃はしっかり返事をする練習くらいの認識でしたが、顔を合わせての出欠ってかなり重要ですね。

ひとまずは質問に対する回答の誠実さがどうかを判断材料の一つにしてみます。

それにしても運転手だった理事長は想像よりもお年を召していてびっくりでした💦
    希望の園の理事長や園長も人は良さそうですがお年なので、私がしますとか言われたら乗車拒否すると思います😰事故も怖いですし💦

• 9月7日

やはり基本的なところじゃないでしょうか?
事務と先生で連携は取れているかとか…

まず、朝の挨拶や点呼はすると思うんですよね😢
○○ちゃーんとか ○○くーんとかで「はーい!🙋」ってやつです。
それでいないのに普通に気づかないですか?気づいたら事務に確認するはずですし…💧
この子お休みですか?って😓
事件が起きたところってそれをしていない幼稚園なのかな~って思ってしまいます…

うちの幼稚園は別でバス添乗員を雇ってます。
朝は先生たちは幼稚園にいて、登園してきた子達を迎えてくれてます。
バスの運転手さんも、運転するだけじゃなくて運転終わったあとは園の見回りとかしてくれてるそうです。やはり幼稚園に携わる先生やスタッフ全員で子どもを見るっていう体制が必要かなぁ。と😓

• ポテト

ポテト

続報で色々と情報が出ていましたが、出欠確認もザルすぎて本当に絶望感でいっぱいになりますね…。入園前にそんな園だと見破れるのか自信もないです…。

事務と先生でどのように連絡しているかも聞いてみた方が良さそうですね。

別で添乗員さん雇ってくれていたほうが、エラーはなくなりそうでいいですね。
    運転手さんが最後見回りやってくれるのは当たり前と思ってましたが、本当にやってくれているのか入園前に園児の登園を実際に見に行ってみようと思います💦

• 9月7日

退会ユーザー

私も今テレビのニュースで見ました…
    もう本当に、私がブチギレて暴れ倒したいくらいです……
    無断欠席って何?確認連絡したら、"ただ忘れてる人がいるから確認しなくなった"というのも意味がわかりませんよね。ただの手抜きです🤬
    運転手が休んだからと園長(高齢)が運転するのもちょっと考えられません…

うちは附属幼稚園に通わせているので、バスに不具合があれば大学から臨時でバス借りますし、運転手が休めば学園内の別の運転手が運転してくれます。
    必ず「バスの運転手」です。
    バスも、園舎と園庭までの前の道が広めなのでそちらに6台止めてますので、そういう事故はなさそうだな、と考えてますが改めてどのような対策をしているのか通知して欲しいものです😓
    そろそろ体験入園もあるはずなので聞いてみるといいと思います😢

• 9月7日
  • ポテト

ポテト

本当に酷すぎて腸が煮えくり返りました😠こんな責任感の欠片もないような人達に自分の子供を預けることになったら…と思うとゾッとしますね😱

大手?の幼稚園だと人員配置も手厚そうで安心感ありますね😲こちらは地元密着の小さな園なので、そこがいいと思ってましたがなんだか心配です😭
    とにかく安心できるまで質問してみようと思います!

• 9月9日

退会ユーザー

人数が少なかったら先生が一人一人見てくれるし、のびのびしてていいなぁ〜って私も思ってました!
    なのでうちも地域密着型の昔からある公立に通うわせようと思ってたんですが、運悪く閉園してしまい、私立が2つしかなくてどうせならと色々と提携している今の幼稚園に入れました!!😅

なのにこんな事故起きると、どの幼稚園も不安ですよね😭
    今日、事件についてのお手紙が幼稚園から来ていて、バス出発前からの確認や添乗員の動き、送迎後の管理について詳しく通知が来ました!
    なのでオープンスクールとなるとその辺も説明に入って来ると思います😢
    皆が不安に思ってることなので、丁寧にまず説明してくれるかが信頼の1歩ですね…🥲

• 9月9日
  • ポテト

ポテト

閉園したということは経営よくなかったのかもしれないですね💦経営難で人員不足なんてことになったらそれこそ事故の元になりそうで怖いです😱

詳しく通知が来たとのことで、少し安心できそうでよかったですね!
    私も入園説明会がもうすぐあるので直接聞いてみるつもりでしたが、切迫で入院になったため叶わずです😭
    ですが願書出した後、入園前までに絶対直接聞いてみるつもりです✊

• 9月10日

退会ユーザー

公立だと2年保育の地域に住んでいるので、3年保育である私立にみんな入れていき、園児が少なくなって閉園になりました😭
    ここだけじゃなくてうちの市は公立幼稚園は全て無くなって、保育園と合併して公立こども園になりました。悲しい限りです……

切迫ですか😭😭大丈夫ですか😭😭😭
    私も下の子の時に張りで入院しました💦
    入園の案内の方にも入ってるといいですね…🥹🙏

• 9月10日
ママリ

私も昨日幼稚園に行って、その2点確認しました。具体的なことがわかって安心しましたよ😊
あと通ってるママさんにも聞きました!大丈夫だと思ってる理由とか教えてくれましたよ✨

うちの場合は、マンモス校なので何台もバスがあって、運転手さんたちと添乗の先生も一緒に出席確認と忘れ物確認をしていること、運転手さんたちの部屋がバス停の中にあるので子供がいたらわかること、降車後にバスの入れ替えをするので2回確認すること、場所的にプレに通う保護者や業者の負との出入りが激しい場所にバスが止まってあっいること、教室で担任も給食の数と欠席連絡と子供の数で確認していること、など具体的に教えてくれました。

園庭開放行かれてるなら、兄弟がバス利用してるママにも聞いたらいいと思います!
万が一、バスの中に置き去りになっても、気づかれる体制か確認してみてはどうでしょうか😊

• ポテト

ポテト

通っているママさんにも色々詳しく聞いてみます。それが一番信用できますね。

運転手さんの部屋がバス亭の中っていうのはすごいですね。希望の園は車庫ではなく、少ないですが人の往来がある見通しのいい場所に停まっている点はいい所かもしれないです。

園からの説明もより具体的に聞けると安心できそうですね。とにかく色々な人に聞いてみます!

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

あとはバスが無駄にラッピングされてないのが大事な気がします。
    ニュースで事故のあったバスの写真を見たら、全体がラッピングされていて、外から中の様子が見えなくなっていました😭
    不安ですができることをしていきましょうね。

• 9月8日
  • ポテト

ポテト

バスのラッピング見ました😥送り出すときにお母さん達は子供の顔が見たいだろうに、なんであんな目隠ししたんだろうって感じです💦
    あれさえ無ければ…とか色々考えちゃいます😭
    少しでも不安解消できるよう行動したいと思います。

• 9月9日