※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

認可保育園と幼稚園を併願した方いますか?面接時にその旨を伝えましたか?正直に話すと幼稚園入園は難しいでしょうか?

認可保育園の申請と同時(併願で)に幼稚園も申し込んだ方いますか?面接時などその旨って伝えましたか?やはり正直に話すと幼稚園は入り難いのでしょうか?🤔

コメント

ママリ

併願されて気持ち良い園ってないと思うので伝えなくて良いと思います💡
ただ、合格時期とかが違う分初期費用は無駄になっちゃいますね...

• ®️

®️

ありがとうございます!
    費用は捨て金と思ってしょうがないですよね😓

• 9月7日
うっちゃん

昨年度、併願しましたょ🤗

フルタイム勤務なので、幼稚園(こども園)の方には入園説明会の時に相談はしていて、「もし保育園の結果で希望園に入れたら辞退したい。その際に入園金の返金はあるのか?」という質問はしてました。

人気の園ですが、募集人数的にも落ちることはなさそうな園だったので正直に話しましたよ。

幼稚園側も把握はしておかないと来年度のクラス編成に影響があるのできちんと言うべきだと思います。

• ®️

®️

コメントありがとうございます!私も説明会の時に聞いてみようかなぁと思います💡!

• 9月7日
  • うっちゃん

うっちゃん

因みに、入園金は全額返金ではなかったです。これは園にもよるかと。そこも聞いたほうが良いですよ!
    うちが併願した園は手数料として2万程引かれての返金でした。

• 9月7日