※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後20日で母乳不足。ミルク追加後、乳頭混乱で直接飲まず。完ミ検討中。精神的に辛い。飲ませ方工夫中。

産後20日で、10分ずつ搾乳しても30mlしか母乳出ません…。
入院中から母乳が足りないのでミルクを追加していると退院2日前から乳頭混乱を起こしてしまい、直接飲んでくれないので余計量が出なくなってきています…。
同じような経験された方、完ミにされましたか?
私としては完母で育てたい反面、おっぱいの拒否の仕方がひどいのでかなり精神的にやられていて毎回直接ふくませてもいません…。
本当に機嫌がいいときや、ミルクを少し飲ませて落ち着かせてからふくませてみますが、やはり拒否で飲まず…。
量も出ないのでよけい嫌なんだと思います…。

コメント

私は乳頭混乱の直母拒否で完ミにしました。
あまりにも嫌がって仰け反って泣くので心が折れて、自分の心の平和をとりました🕊
元々混合希望だったので強いこだわりがなかったのもあります。
一度は母乳マッサージに行きました。行くと一から色々教えてくれますし、マッサージしたら沢山出るので、それで吸ってくれるようになる人もいるみたいですので未練があるようでしたら一度足を運んでもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験談ありがとうございます。いつ頃完ミにされましたか?
    どうしても半年、せめて3ヶ月は母乳をあげたくて…。
    産後一ヶ月は外出したらよくないからと控えていましたが、母乳マッサージ気になっていたのでとりあえず連絡してみようと思います。
    ありがとうございます😌

• 9月7日

退会ユーザー

1ヶ月頃だったと思います。
    元々左がかなり酷い陥没乳頭で娘もおちょぼ口でしか吸わなかったので乳腺炎になり心が折れました。
    100日まで母乳量は増えるそうなので、心が折れなければ(これが1番キツいですよね🥲)まだまだチャンスはあると思います

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100日までは増えるのですね
    一昨日おっぱいマッサージしてもらい指導もして頂き、直母頑張ってみましたが昨日は一度も上手くいかず心折れそうです…。
    授乳時間が来ると何もやる気が出なくなってきたのでもう諦めようかと思ってます。
    ありがとうございました。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

入院中から混合で与えてました。
乳頭混乱はなかったですが
左乳首が切れて、休ませるために何日か右だけ吸わせてたら
左を吸ってくれなくなり
右だけ直接、左は搾乳で与えてました。
搾乳が面倒で、搾乳する回数が減って出なくなったのに
右だけはしっかり出たので
大きさの左右差が酷くなったり
他の理由もあって結局保健師さんと相談して、1ヶ月健診を境に完ミにしました🙆‍♀️
私自身、断乳するときの最後の授乳中に
ほんとは母乳のほうがいいんだろうな、ママの勝手でごめんね
って泣きました。

助産師さんに相談してみるのもいいかもです。
おっぱいマッサージとかしてもらったら、出やすくなるかもですし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも搾乳してますが時間もかかりますし洗い物もでますし面倒ですよね💦
    片方しか飲まなくなるケースがあること、左右で出がかなり違うようになること、知らなかったので勉強になりました🙇‍♀️
    助産師さんに相談してみようと思います。ありがとうございます😌

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住む地域では、助産師さんが家まで来てマッサージしてくれる事業がありました!
    そうゆうのがあれば利用してみてください☺️
    私もお願いして来てもらって、マッサージ受けながら相談したり話し相手になってもらいました🙆‍♀️

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんに相談してみましたが、その時だけでその後上手くいかずなんのために頑張っているのかわからなくなりました。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んでもらえないとメンタルきますよね…
    それでも頑張ってて、すごいと思います!!

ママリさんが嫌でなければ、ミルクに移行してもいいのかなと思いました。
    私は実際完ミにして、気持ちがすごく楽になりました。
    どうして飲んでくれないのって悩まなくてよくなったし、母乳足りてるのかな、って不安もなくなりました。
    その子に合うように作るミルクの量を変えることができるので。
    これは私の考えなので聞き流していただいて構いません!
    ママリさんが母乳やめることでそれがストレスになるなら、続けるほうがいいと思いますし!
    どちらがいいという正解はないですから🙆‍♀️

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます😢💕
    泣き方も酷くて声を枯らして泣くのでこの子の為に母乳を。と思っていましたが母乳をあげることだけが本当にこの子のためなのかと思うとそうではないかなと思いました。
    ミルクでも大きく元気に育ちますもんね、心穏やかにいるためにミルクに移行しようかなと思います。もう母乳頑張らなくていいと誰かに背中を押してほしかったのかも知れません。ありがとうございます

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声を枯らして泣かれると
    心配にもなるし、こっちも泣きたくなりますよね😭

たくさん考えて、優しいママですね。
    ママリさんが本当に大切に育てていることはきっと赤ちゃんにも伝わっていると思います。
    赤ちゃんは幸せですね🥰

私も新米なので、お互い頑張りすぎないように、心の健康を第一にしましょ🙆‍♀️

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢💕
    友人は完母が多いためなかなか相談もしづらくこちらで吐かせてもらえて優しく接して下さり助かりました。

• 9月14日