※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はお
子育て・グッズ

妊娠中から心配性が酷くなり、子供の健康や自身の病気に不安を感じ、病院を受診し続けています。今は自分の健康も心配で、不安に苦しんでいます。どうしたらいいでしょうか?

心気症の方いらっしゃいますか?🥲
不快な表現がありましたら申し訳ありません😞

元々心配性ではあったのですが、娘を妊娠してからさらに酷くなり、今ではもう心配性の域を超えています😞
妊娠中は流産が怖くて赤ちゃんの心拍が動いてるかどうか心配になり、健診以外にも何回も病院でエコーをしてもらいましたし、クアトロテストも羊水検査を受けたこともあります。
生物も絶対に食べないようにしていましたし、土も危ないとのことでじゃがいもやさつまいもなどにも素手で触れないようにしていました。
娘が産まれてからはさらに酷く、母乳を上手く飲めないのは舌小体が短いんじゃないか?と不安に検索しまくり、病院へ行き…(問題ありませんと言われました)
娘は成長がすごく早い方でしたが、それでも他の同じ月齢の子が拍手できてたりすると、「娘はまだ出来てない!もしかして発達が遅いの……?」と不安になり検索魔…
娘の発達に関してはかなり、死ぬほど不安になって検索しまくる日が続いていました😞 ですが4歳になった今、どうしてあんなに心配してたんだろう?というくらいグングン成長し、おませな女の子に育ってます😌

そして今は自分に起こりうるかもしれないあらゆる病気が怖くて怖くて……
見慣れないホクロがあれば「皮膚ガン!?」
体に湿疹ができれば「免疫系の難病!?」
不正出血があれば「子宮系のガン!?」
粉瘤ができれば「悪性リンパ腫!?」

という感じで、もう何回も何回も何回も病院を受診したり、血液検査したり、生検したり……
結果、今まで異常が出たことはありません……笑

明日も顔にできた粉瘤を取る手術をします🥲

本当にちょっとした症状でも大病に繋げてしまうのです……
ここ数年「病気=死ぬ」の思考回路になってしまっています😢 最悪のケースもありうるじゃん!!!と……😢

娘が怪我したり風邪ひいたり謎の湿疹ができたりするともっと心配で心配で不安で検索しまくり、病院を連れ回し……

こんな自分が嫌です。情けないし、もっといきいきとのびのび生活したいです。
どうしたらいいでしょう😭😭 良ければ体験や意見をお聞かせください。
また、メンタルが弱っているため厳しい言葉は控えていただきたいです…😭😭

コメント

Fy

そこまでひどくないですが
私も心配症で家族によく呆れられてますよ😅


でも!!
様子見よ〜で手遅れになるより
いいんじゃないですかね😊✨

病院行ってみて何もなかったならそれでいいじゃないですか!!
それで安心するなら全然いいと私は思いますよ!!

  • はお

    はお

    回答ありがとうございます🥺
    そうですよね!!放置して手遅れになるのが怖すぎるのでつい病院ばっかり行ってしまいますが、別にそれがマイナスになるわけではないですもんね……🥺
    できるだけ前向きに捉えていきたいですが😭

    • 9月8日
はじめてのママリ

子供の頃、そんな感じで病気になることを病的に恐れていました。自然と治りましたが…。
かなり大変そうなので早いうちに心療内科にかかった方がいいと思いました😌

  • はお

    はお

    回答ありがとうございます!!
    自然と治ったのですね😳 私は逆に子供の頃はまっったく気にしない性格でした……😂
    自分でも重症だなあと思います😔 やっぱり一度心療内科にかかってみるべきですよね😔

    • 9月8日
deleted user

私も同じ感じなとこあります!

子どもの発達や子育てには割と前向きで気にしないですが、病気が怖くてすぐに病院いきます😓

こないだも胸が張って痛くて違和感があったので検査に行き先生に心配しすぎだよと言われました😓
その前は血便がでて大腸検査したりとあまりにも不安になり嫌になります( ; ; )

  • はお

    はお

    回答ありがとうございます!!
    すぐ不安になっちゃいますよねー😭😭
    私も乳がんの検査したことあります……😭問題なしでしたが、検査結果がでるまで心臓がバクバクしてました🥲
    なんでタイミング悪く不調が現れるんでしょうね……😱もうほんとにほんとに気が滅入りますよね……

    • 9月8日
にゃあ

そのお気持ちすごく分かります。
子どもが産まれてから凄く心配性になったり、心気症かな?と思うくらい自分の体に敏感になったり、、
守るべき命ができたからこそ、ここで死ぬわけにはいかないと思ってついつい考え込んでしまいます。
しんどいですよね。
私も今、不正出血があり、もしかして癌なんじゃないかと悪い方向に考えてはしんどくなります。病院では検査もして、異常なしと言われているのですが、、😞

  • はお

    はお

    回答ありがとうございます✩.
    ほんとそうなんです……娘と夫を残して死ねない!!!!という意思が強すぎて、病気に対しての不安が半端ないです😢
    私も不正出血して心配になってがん検診したこと何回もあります😭 異常がないなら出血なんてしないで欲しいのに、ホルモンの影響で不正出血しちゃったりするんですよね😔 もうなんの症状も出ないで欲しいです😭😭

    • 9月8日
キムチ

おんなじです!もしかして看護師さんですか??
私は誰も子供を見ててもらえないので受診まではあまりたどり着いておりませんが
産後の不正出血で検査もしてもらいました。異常なしでした。他にも心配事がいっぱいあり、一時は産後うつだよなとおもいメンタルクリニックも調べましたが結局授乳中薬も飲めないしなと受診をやめました。
産後長生きしないとなと思い過ぎてるんですかねえ?
めっちゃわかり過ぎてお話したいです笑笑
今は産後寝起きに足の小指が痺れることが悩みでめっちゃ検索魔です笑😅

  • はお

    はお

    回答ありがとうございます♥
    すみません看護師ではないです🥲
    私も不正出血何回もしてますし、検査も何回もしてます😞
    一つ心配事が解決しても追いつかないくらいどんどん心配事が増えるのでメンタルぼろぼろです……
    私も心療内科とかカウンセリングとか考えてます🥲
    娘と夫を残して死ねない!と思うとあるゆる恐怖が……😱
    わかります、私も毎日なにかしら検索してます……
    私もお話したいですー😭😭
    わかってくれる方がいると少し心が落ち着きます😭

    • 9月8日
deleted user

全く同じすぎて共感すぎて…… 私も心気症気味です。産後チョコレート嚢胞が見つかってからそうなりました。娘を出産する前はそんなこと無かったのに守るべきものが出来たからなのか… 日々怖いです。私もどうすればいいのかなやんでおります、、

ママリ

正に一人目の時からそんな感じで現在もはなさんと同じくホクロに対して皮膚がん?!と不安で堪らなく台風来てるのに明日皮膚科で診察してもらおうかと思っているところです😂

取り越し苦労が多くて疲れちゃいますが、何かあったら後悔する!って気持ちが強くて気にせずにはいられないんですよね...😵💦

私だけなのかな?と不安だったので、お仲間が居て安心しました!

むむ

私も全く同じです!
周りから、かなり呆れられてますが、なんでみんなあんなに気にせずいられるの?と、思うくらいです。
私は子供のころ、心気症で、大人になるにつれ治りましたが三人目を産んだあと、たまたま自律神経が乱れて色々体に不調が起きてきて、また子供のころに味わった感情に戻りました。
ここで、心気症と知って
同じような方がいるんだと、少し安心しました。

私は唯一、胃だけ見てもらってなくて、丁度今胃が痛いので、恐怖通り越して、すごい落ち込みと、病院に行ってもないのに、もう長く生きられないのかな。とか勝手に考えてしまっては、落ち込んで怖くなってソワソワしています。

勝手に頭んなか、悪いストーリーが流れませんか?

病院に行ってもすぐには胃カメラしてもらえなさそうだし
、行ってもひとまず薬出されるだけやし。と思ったらなかなか病院にも行けず。
次の健康診断が1月なんでそれにオプションつけて胃カメラしてもらおうと思ってますが、そこまで待って手遅れなりすぎたらどうしよう。とか、考えて考えて昨日なかなか寝付けず…

かなりお話したいです!