※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろろん
子育て・グッズ

離乳食が進んできた7ヶ月の赤ちゃんについて、2回食を始めるタイミングについての相談です。

いつもありがとうございます!
みなさんのご意見を頂きたいです(*´ω`*)

以前に離乳食をほとんど食べないと質問させていただきましたが、1週間前くらいからイキナリ食べてくれるようになりました😭

まだまだ目安量には全然届きませんが、食べなかった頃に比べたらすごい進歩で驚いています😳(笑)

そこで質問なのですが、2回食にはいつごろからした方がいいと思いますか??

今は主食(10倍粥・パンがゆ)小さじ2、野菜1~2種類を小さじ2~3、タンパク質小さじ1~2、果物小さじ1~2程度を完食してくれているのでざっと1回で30gから40g程度食べていることになります!!

しっかり口を閉じてモグモグゴックンは出来ています!
ペーストは噛まずに飲み込んでいるような感じがするので少し粒を残すようにしようかとも考えています(๑ ́ᄇ`๑)

今日でちょうど7ヶ月になりました!
みなさんなら2回食のタイミング、どうされますか??( 'ω')?

コメント

れいちぇる

2回食にするのは食べる量に関わらず離乳食をはじめてから1ヵ月経ったら、だったと思います。

• ちょろろん

ちょろろん

コメントありがとうございます!

1ヶ月経ったころはスプーン2~3さじしか食べられず、そんな量で2回食はなぁ~と今日まで粘ってました💦あと参考にしている本にある程度まで量が食べられるようになってから2回食に進みましょうと書いてあったもので😅

明日から2回食開始してみたいと思います😋

• 12月11日
  • れいちぇる

れいちぇる

そうだったんですね!
    うちは保健所の離乳食教室でそう教わってたので何も考えることなくそうしてました😅
    うちも1ヵ月経った頃はそんな感じだったと思います。量食べるようになったのはもっと経ってからだった気がします。
    食べてくれると嬉しいですよね!

• 12月12日
はなめがね

うちの子の場合ですが、量はそこまで増えませんでしたが、1ヶ月経ったのを期に2回食にしました!
今週、更に1ヶ月経ったので離乳食中期に入りました(^o^)
量はこれから増やして行こうかなって感じです。

• ちょろろん

ちょろろん

もしかして以前もコメントいただいたことありますよね?😍

1ヶ月経った頃はスプーン2~3さじという量で、困り果てていたので2回食は延期してまして💦

ちなみに、はなめがねさんのお子さんは2回食に増やした時はどのくらい食べてましたか??( 'ω')?

• 12月11日
  • はなめがね

はなめがね

たしか以前もコメントしてましたね(^o^)
    2回食に増やした時は
    炭水化物大さじ2
    (おかゆ、うどん)
    ビタミン類大さじ3
    (野菜、果物各大さじ1を3種)
    タンパク質大さじ2
    (ヨーグルト、魚or豆腐、きな粉)
    こんな感じのベースでメニュー構成してます!

• 12月12日
ままり

食べる量にかかわらず2回食や3回食に進めていきましたよ😊

• ちょろろん

ちょろろん

そうなんですね😂
    あまりにも量が少なかったのでママリの質問を読み漁っていたところまだ1回食でいいという意見が多かったのと、見ている本もある程度量が増えてから~と書いてあったので二の足を踏んでいました💦

さっそく明日から2回食試してみたいと思います👍

• 12月11日