※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
お金・保険

夫の扶養内パートで働いているが、勤務先が閉めるため失業保険を貰おうと考えている。以前の回答と夫の会社の言葉が食い違い、扶養内での失業保険受給について疑問がある。

以前も質問したのですが新たな問題発生したので質問です!

夫の扶養内パートで働いていて9月で勤務先が閉めることになったので10月から失業保険を貰おうと思っています。(会社都合なので待機7日で貰えます)

今130万に届いておらず日額3612円以下なので扶養に入りながら失業保険を貰えると以前回答頂いたのですが、夫が会社に確認したところ「扶養に入りながらは失業保険は貰えない」と言われたそうです。

こんなことってありますか?
日額3612円以下のことは伝えてないらしいのですが会社の方の勘違いなのか、会社によってそういうことがあるのか…
知識ある方教えてください😣

コメント

むーむー

もともと扶養内なら扶養のそのままで大丈夫です!
退職金が多くて今年の年収が130万超えるとかじゃないですよね?

扶養入れない云々は扶養外れてた人の場合ですね😅
すでに扶養ですし特に何もしなくて大丈夫なはずですよ

• yuuu

yuuu

そうです、今も扶養で失業保険貰ったとしても130万は超えない計算です!
    なので外れなくても貰えると思ったのですが、他の方が言うように会社独自のルールなのでしょうか…😭
    回答ありがとうございました!

• 9月6日
  • むーむー

むーむー

そんなんあるんですね😣
    それだと払うもの多すぎて失業保険もらってもあんまりプラスにならないですね😅

• 9月6日
  • yuuu

yuuu

そうなんですよね😭
    去年は正社員だったので保険料も高くなるし、通院してるので保険の切り替えとかも結構面倒なのでそれなら貰わない方が楽かもとか思っちゃいます…🙄💦

• 9月6日
  • むーむー

むーむー

国保と年金の金額と失業保険の金額みて考えますかね
    お小遣いになりそうなら手続きします!
    結婚してすぐのとき金額オーバーで扶養になれなくて
    でも色々はらっても10万以上残るので失業保険もらってました!

• 9月6日
  • yuuu

yuuu

それって役所やハロワ行って金額の話聞くだけとかもできますか?

それか年越して1月になったら今年はパートで働いてたので国保料安くなりますかね?
    安くなるならそこから国保と失業保険の手続きしようかなとも思います😂

なんだか質問攻めですみません💦

• 9月6日
  • むーむー

むーむー

保険料の切り替えは6月くらいだったと思います
    去年の年収で計算したやつが今年の6月から来年5月までみたいな感じだったと思います🤔
    なので1月とか今は高い保険料だったような
    旦那さんが収入あるので減額とかもたぶんできないはず

• 9月6日
  • yuuu

yuuu

えーそうなんですね…😢
    益々逃げ道がなくなってきました😭
    とりあえずもう一度夫の会社に確認しつつ、無理なら保険料、年金、失業保険の計算してみてプラスになるようなら手続きする方向でやってみます!
    丁寧に返信ありがとうございました✨✨

• 9月6日
はじめてのママリ

会社によります。旦那さんの会社の規定によっては一円でももらっていれば扶養には入れません。私の場合はそうでした。

• yuuu

yuuu

そういうこともあるんですね…予想外でした😢
    回答ありがとうございます!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

協会けんぽであれば扶養に入ったままで問題ないかと思います✨
独自の健保組合であれば、独自のルールがあるので、それに従うしかないかと思います😅

• yuuu

yuuu

会社によって違うんですね…💦
    また確認してみたいと思います!

• 9月6日
あられ

私が仕事を辞めてハローワークに失業保険の相談をしたときは、夫の扶養に入ってると失業保険は貰えないと言われました。
失業保険もらう期間は扶養から外してもらって、貰いおわったらまた扶養に入るように夫の会社の方で手続きしてもらわないといけないので、手間をかけるし言いにくいので結局貰いませんでした💦

• yuuu

yuuu

そうなんですね💦
    私も常に通院しているのもあり保険の切り替えが色々と大変なのでそうなると失業保険貰うの躊躇っちゃいます…😣

• 9月6日