※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanari
妊娠・出産

帝王切開で立ち会った経験がある方、手術部位が見えたり気分が悪くなったりしませんでしたか?麻酔中に会話や手を握ることはできるでしょうか?全裸であるかどうかも気になります。立ち会いの結果はどうでしたか?旦那さんも満足していますか?体験談を教えてください。

帝王切開で立ち会いをされた方いますか?

1人目の時も帝王切開でしたが立ち会いはできなかったので夫は廊下で待っていて、術後に病室で会うという流れでした。
今回2人目で立ち会いができるようになったよと病院から言われて、立ち会ってもらおうかと思っています。

①手術部位などが見えてしまわないか心配です。
開腹してるグロいところなんて見せるのは可哀想だし、主人も怖いと思います💦私も見たくないので💦
旦那さんの位置からは手術部位は見えてしまいますか?

②もし見えてしまった場合、旦那さんは気分が悪くなったりしませんでしたか?
産後の夫婦関係も心配です。思い出して抱けなくなったりしませんかね🤣?

③麻酔の効き具合にもよると思いますが、術中はご主人と会話できましたか?ついていてもらうと安心できますか?
手とか握れるのでしょうか?(血圧計つけられて手を動かせなかった気がして💦)
確か1回目のときは意識朦朧としていてよくわからなかったのであんな状態で主人がいても話もできないかなって。

④よく覚えてないのですが、術中って全裸でしたっけ?
なんか夫だけどまな板のコイ状態で恥ずかしい…

⑤結果的に立ち会いしてよかったですか?
ご主人も立ち会ってよかったと言っていますか?

いろいろ質問攻めですみませんが、とにかく不安で💦
病院によると思いますが体験談教えてくれたら嬉しいです😊

コメント

はじめてのままり

1人目緊急帝王切開で立ち会い出産でした🙂

①見えないようにもしてくれますが
夫は見たいタイプだったのでガンガン見てました笑

②むしろ楽しそうにしてました🤣
先生達とも談笑しながらでした😂

③普通に会話出来てました!
手は固定されてるので自分では動かせませんが手は握れました😌
赤ちゃん産まれてからしばらくしてから徐々に眠くなって寝たり起きたり〜ってしてました

④全裸ですがちゃんと掛物されるので大丈夫です笑

⑤夫は楽しかった!って言ってたので
まぁよかったのかな…??😂笑
個人的にはどっちでもいいです笑

MSMYRB

3人帝王切開で1人目だけ全身麻酔 立ち会いを選べる病院でした、

⑴ もろ見えだったといってました
看護師さんにお腹を切る所から赤ちゃんがでるまで私の足元、斜め後ろに立たされたそうです

⑵気を張ってないと倒れると言ってました
涙より違うものが込み上げてきそうになったと笑
私の次の帝王切開の立ち会いの方が出た先に待っていたらしく意識しっかり保たないとほんと倒れるよ... ってお喋りしたみたいです😂術中の話を術後に笑いながらされて傷が痛いたいのにこっちまでおかしくなって死ぬかと思いました笑

⑶全身麻酔だったのと、麻酔で気が失った後に旦那さんが入ってきたみたいなので会話も何もありませんでした

⑷全裸でしたが上に掛け物をしていました

⑸なかなか経験できない事だったけどもういいかな って言ってました😂

はじめてのママリ🔰

1人目は立ち会い可能でした☺️

①私の顔の横らへんに椅子を用意されて、器具や装置があるのでそこから動かないでくださいと言われてました。私の胸から下は衝立のようなもので見えないので座っていれば旦那も見えません。でも立てば手術してるところは見えました👀

②動画、写真を撮ってよかったので、お医者さんが「赤ちゃん出てきますよー」と教えてくれて、旦那は躊躇なく立ち上がって出たてホヤホヤの我が子を撮ってました🤣あと筋腫も取ってもらうことになっていたので「ほら、見る?」と言われてそれも写真撮ってました📷笑
気分悪くなるどころか緊張してアタフタしてました!笑

③私は話ができました。私は麻酔の影響と緊張で気持ち悪くて手を握ってもらってた気がします🤝

④素っ裸ですね!上に何かかけられてたような気もします。私の準備が完了してから旦那が手術室に入ってきたので見えてないと思います。

⑤立ち会いして良かったです✨ホヤホヤの我が子を写真で見返せましたし、旦那も貴重な体験したはずです☺️マイナスな感想は全くなかったですよ!

今回の病院はコロナもあって、立ち会いはできません💦なんか不安です😅

お互い無事に出産して赤ちゃんとの楽しい生活が送れるように頑張りましょうね🤗