※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
お金・保険

主人の収入23万、私のパート8万。貯金底つき、16万の車検借金。節約やスーパー情報、アドバイス求む。

もうほんとに恥ずかしながらお金がやばいです😭
子どもが3人いて、主人のお給料は月手取り23万ほど、
私は扶養内パートで8万くらいです。
ただ、私は大学卒業後すぐ出産しでき婚なので
貯金もほぼなく、主人も2つ上なのでそこまで無くて、
その状態でどうにかやってこれていたのですが、
大きなお金が必要なこと(税金や車検、引越し)などで
貯金を使っていたのでそれがもう底をついて…
今月車検だったのですが、16万。払えませんでした。
恥を忍んで、義実家に借りました。
12月にボーナスなのでその時に返す約束です。
私がパートを始めたのも今年なので、去年までは、
月々の生活すらお給料では足りなかったので、
貯金と、ボーナスで補填していました。

固定費は見直せるとこは見直して、格安携帯に替えたり
したのですが、あと減らせるとしたら食費です。
私は料理が大っ嫌いなので休日くらい休みたいと
外食したりテイクアウトしたりしてしまったりする事も
多かったのでそこを見直そうと、頑張ろうと思っています。
あとは普段のスーパーも平和堂で買い物しているのですが
どこか安いとこがあるのかなと思い、質問させてください。
滋賀県大津市南部、草津市くらいで安くてオススメの
スーパーってどこですか?😣
そして、オススメの節約術や、お金のやりくりなど
教えていただけると嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

えぇたまたま見た投稿が
滋賀県の方でびっくり同じです(^^)
私も子供3人いてでき婚です!

少し遠いかもですがラムー、業務スーパーいいですよ!
国産こだわりしなければ🥹
私のとこは食費2.6万で絶対抑えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに旦那さんの手取りも同じで、私はいま仕事してないです😭
    11月からはじめます!

土日はカレーなどを作り
    二日間もたせます!

• 9月5日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

滋賀県なんですね!!
    しかもでき婚まで同じ…😆

国産のこだわりはありません!!
    やっぱりラムーや業務スーパーいいんですね🥺
    平和堂高いけど、hopポイント溜まるし、なんとなく平和堂で買い物しちゃってて、変えてみようと思います!!
    あとはやっぱり自炊大事ですよね😣
    平日は絶対作るのですが、なんせ旦那が家事全くしないので、土日まで私ばっかりやらなあかんの嫌とか思っちゃって😭

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポイント貯まるよりも安さの方がいいと思います😭
    私の旦那も家事まーーたくしないですよ😩
    ほんとうんざりします。
    やのに、お腹すいたー!とか言いますし…子供が4人みたいですよね…
    私も産む前までフルタイムだったのでなんで、働いてるのに共同で家事頑張れへんのやってイライラしてました😭
    愚痴になってしまい、すみません😅笑

一度お金の割り振りを書いてどこを減らせるか見てもらってみたらどーですか!?

• 9月5日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

ですよね😭
    業務スーパーも職場の近くなので行ってみようと思います!!

そうなんです!!!ほんとに子どもが4人て感じで😣
    休日なんてゆっくり起きてきてダラダラするだけやのに、私は家事もせなあかん、朝も子供に合わせて早起き、そんな中でご飯まで作りたくない!と思い何か食べに行こーっとなってしまいます…。

まずはしっかり書き出すべきですね😣

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

すでに家計の見直しをされているとのことなので、あとの節約術は微々たるものかと思いますし💦

旦那さんは副業禁止なのでしょうか?
もし可能なら数万円でも副業で稼いでもらう。
みゆうさんが扶養から外れて働く。
などしなければ、貯金できるほど余裕は出来ないかと思います😣

• ゆんゆん

ゆんゆん

ですよね…。
    主人の会社は副業禁止です。
    私が扶養を抜けるのはすごく考えています。
    主人が協力的ならいいんですけど、家事など全くなので、私の体力的にも不安があったのですが、そんなことも言ってられなくなったので😣

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副業禁止なんですね💦
    お子さん3人もいて、旦那さん家事しないとは許せないですね😵‍💫
    お金のこと、家事育児の分担のこと、ご夫婦で話し合いが必要そうですね😭でないと、みゆうさんが倒れてしまいそうです💦

• 9月5日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんです😣
    休日は特に主人は朝のんびり起きて更にダラダラしてるし、それを見ながら夜ご飯まで作ってられるか!って思っちゃって😣
    でもそうも言ってられなくなったので、ちゃんと週末も作ろうと思います😭

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの旦那は公務員なのですが、副業ダメです🙅‍♀️

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💡
    公務員は法律で副業については定められていますので、できる副業は限られています。

• 9月13日
ポポラス

車ありなら、トライアル・マツヤスーパーが安いですよ😆

特にマツヤは野菜が鮮度の割に安いなーと田舎育ちの私は思います✨
平和堂も鮮度自体は悪くないですが、コスパイマイチです。トライアルは、ひたすらに安いです 笑

土日は私も結構冷食のチャーハンとか使っちゃいます😂
平日は作りますが、オイシックスの献立セット使ってます🥰
割高ですが、自分で作るとテイクアウト増えそうなので🤣

• ポポラス

ポポラス

夫婦で手取り31万だと、子ども3人はなかなか大変なように思います💦節約にも限界がありますし😖
    将来的に昇給見込めるなら今だけと割り切れますが、既にたりてないなら扶養内のままはキツい気がします😖

車検も中々高いですが、結構大きな車に乗られてるのでしょうか?乗り潰すとしても新車は割高なので、うちは中古一択でした。

• 9月5日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

マツヤスーパーいいのですね!!
    今の職場がマツヤスーパーのすぐ近くなので、マツヤスーパー行ってみようと思います!!
    平日は絶対作るのですが、休日は…、もうほんとに旦那が家事を何もしない人なので、私だけ休日もご飯作るん嫌とか思っちゃって甘えてました😭
    基本的に夫婦ともにあまり物欲が無いので、買い物とかしない代わりに食には少し多めにお金使っても大丈夫かな…と😣

車はノアです!ウチも乗り潰す気で中古なのですが、中古なので古さゆえの高さです😭

• 9月5日
  • ポポラス

ポポラス

マツヤはクレカとかペイ系使えずで、現金か独自のマプリカードっていうチャージ式のカードしか無いので気をつけてください💦

マプリは1万チャージすると30円おまけでチャージされ、300円購入毎に1ポイントなので実質0.6%還元です。
    ポイント10倍デーに買えば3%代の還元率です。
    マプリの日にチャージしておくとおまけチャージが100円になるため還元率1%、それを10倍デーに使えば還元率4%こえてきます。
    元々が安いので、この還元率だとかなり安く買えますよ☺️

うちも食費高めです😂

• 9月5日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

詳しくありがとうございます!!!
    そのマプリカードというのを作ってみたいと思います!
    明日休みで買い出しに行く予定なのですが、マツヤスーパーで買ってみます!!
    買い物もしないし、お出かけもそんなにしないので、食だけは少し贅沢に…って思ってたのがダメでした😭

• 9月5日
ママリ

手取り31万あったらもっと貯金できませんか?

支出がわからないのであれですが
奨学金や車のローンとか組んでるんですか?

• ゆんゆん

ゆんゆん

車のローンは月に1万7000円あります。
    固定費で22万ほど無くなるので、誰かの誕生日、など少しでも特別なことがあるとすぐ足りなくなっていました😣
    私の甘えのせいです😭

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

車のローンなくなったら
    そのぶん確実にたまりますし、
    中古ならそろそろ返済も終わりますよね?
    マイホームもこの先検討予定なら
    絶対車ローンはダメですよ!

厳しいようですが
    現金一括で買えるものが
    身の丈に合ってます。

児童手当は手をつけず
    あとは旦那さんにも協力してもらって家族で貯金頑張っていかないとですね。
    何とかしようと頑張ってるみゆうさんを応援したいです。

• 9月5日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

あと半年で車のローン終わります!!
    ありがとうございます😣
    旦那がもう少し協力的なら素直に頑張ろう、一緒に頑張ろうって思えるんですけど、そうじゃないから、なんで私だけ!!ってなっちゃうんですよね😭

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

たぶん大きいのはそこですよね。
    みゆうさんの負担が大きすぎる上に
    協力もない、お金もなくなっていく…
    となるとモチベ上がらないですよね💦

旦那さんの稼ぎの1/3はみゆうさんが
    稼いでるわけですし、
    旦那さんが休みだろうが
    拘束時間が長かろうが
    1/3は家事分担してもらえませんか?

節約も大事ですが
    旦那さんの意識改革も優先事項かなと思いました。

• 9月5日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんです…
    子どもが増えて苦労するのも、
    お金が無くて苦労するのも
    ぜーんぶ私なのでそこですごく
    頑張れなくなります😣

今まで、つわりでしんどい時や、
    産後すぐ、夜泣き酷い時、など
    私がどうしてもしんどい時にお願いしても
    それでもやってくれなくて、何度も
    喧嘩してきました。
    ですが、喧嘩しても変わることは無かったので、喧嘩する体力が無駄だと思い諦めようとしているところなんです😣

• 9月6日
 はじめてのママリ

旦那さん、現状把握してますか?
家事やってくれないとかもう論外すぎてみゆうさんが心配です😭💦

料理大嫌いとのことですが、インスタやYouTubeで節約レシピのアカウントフォローして見ると意外と簡単に節約できたりします!
プリンやゼリーなんかは手作りしてお菓子代浮かせてます。

あとよく言われることは、固定費の削減と先取り貯金ですがどの程度していますか?
保険やサブスク辞めたり、先取りで1万でも貯金してますかね?🥲
とにかく赤字にならないようにしないとですよね🥲💦

• ゆんゆん

ゆんゆん

現状把握は一応してます。
    でも全然変わらずです😭

節約レシピ、調べてみます!!!

まず、固定費で22万円、そこに食費日用品でほんとにカツカツなので先取り貯金すら出来ていません。
    むしろ毎月マイナスなので貯金を使ってきてしまいました。
    とりあえず毎月のマイナスを無くして、ボーナスはしっかり貯金に回せるようにしたいと思います。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

テイクアウトや外食したいなら不要外れる、ですかね?🤔正直、ごはん作るのすごく嫌いってなると、家事の半分くらいは苦手ということになると思うので(片付け含めると日々の家事の50%くらいは炊事ですよね)それならもうしっかり働いてお金で解決するスタイルのほうが合うのかなと思います。
扶養内パートや専業主婦になるのは自分で家事育児をするためだと思うので、その大きな割合の炊事が苦手なら、稼いで外注(テイクアウトなど)したほうが合うのではないですかね?
減らすの頑張れるならいいんですが、とても炊事が苦手なら逆に仕事増やす方が楽かな?と。扶養外のフルタイムで毎月12万くらい稼げたら今よりは随分余裕出ると思います。

• ゆんゆん

ゆんゆん

確かに、それはほんとにその通りですね。
    扶養外れるとなると、2年後には長女を学童に入れたりなどでまたその分結局出費になっちゃうのかなとかも思っていて、働く時間は格段に増えても手元のお金はそんなに変わらないと思ってました😣

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童の値段は多分簡単に調べられると思いますが、私の周りだと低学年までは無料とか、毎月3〜5000円とかですよ!扶養外の稼ぎからしたら大したことないと思います。仮にフルにしたら13万くらいいきませんか?保育料は同じだから学童5000円だとしても確実に扶養外れたほうが稼げると思います🤔
    お金のことはイメージだけで考えると失敗しやすいので調べて比較するといいと思いますよ!

• 9月5日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

学童調べたら1人1万円なんです!!
    そして今は上二人は無償化、3人目もタダで、保育料がかかってないので、これが3人学童ともなると意味があるのか…という感じです。夏休みは増額とかもあります。
    はじめてのママリさんのところの学童すごくいいですね🥺

• 9月6日
にこ🔰

値上がりがすごくてうちも常にチラシに目を光らせてます🤣
平和堂で全部の買い物を済ませようとすると高いですよね😅
わたしは物によって買う場所を買えてます!
ラムーは以前行ってたんですが確かに安いけど安いなりの品質です😅子供が出来てからは行ってません。
うちは。野菜は平和堂のチラシで安いときは歩いて買いに行ったり
肉は最近は丸富に行ってます😁
冷凍食品とかは業務スーパー
魚はピエリとかですかね、
基本的に安いときに安いもの買ってそれで献立を立ててます☺️

• ゆんゆん

ゆんゆん

やっぱり平和堂は高いのですね!!
    私もそうした方がいいと思いつつ重い腰があがらず…😣
    とりあえず違うスーパーに行ってみるところから始めようと思います!
    丸富、すごく近所にできたので、お肉は週末に丸富で買うのはありですね!!

• 9月6日
  • にこ🔰

にこ🔰

丸富も国産と外国産あるので外国産を選べばスーパーよりは安いですよ☺️卵も平和堂よりやすいです✨
    石山に新しく出来ましたよね👍️ピエリの中のスーパー(TOKUYA)はイオンの近くにもあるので行ってみるのもいいかもです😊結構チラシ出してて特売やってますよ❗Webチラシ登録しとくと色んなスーパーの情報がはいって見るだけでも楽しいです😂

• 9月6日
muu

滋賀県に住んでますー‼️平和堂は高いですよ~💦他のスーパーの1.5倍くらいお金かかってる気がします😭SEIYU、スター、ハズイなどがオススメです😉ハズイは野菜、魚が安くて新鮮でいいですよ😁

• ゆんゆん

ゆんゆん

平和堂高いんですね😣
    1.5倍…となると恐ろしいです😭
    ハズイ行ったことないので行ってみます!!!ありがとうございます🥺

• 9月6日
ねこ

私も似たような感じです。
毎月ギリギリで生きてます。笑
買い物はトライアルが全体的に安いです!
お肉は丸富!
日用品はコスモス!
どうしても手持ちがなくカード使いたい時は野洲のビックまで行きます。
家は賃貸ですか?
滋賀県って価格段々上がってきているので大変ですよね。
学童の話がでてますが高いですよ学童。月一万超えます😱うち来年小学生で先日申込用紙もらいましたが保育園の方が無償化のおかげで安いです。

• ゆんゆん

ゆんゆん

ギリギリって、余裕なくて時々悲しくなりますよね…。
    お肉は丸富、やってみます!
    家は賃貸です!給料はあがらないのに物価だけがどんどん値上がりでほんとに厳しいです😣
    やっぱり学童高いですよねー。
    今は3人とも保育料かかってないので、フルで働き、小学校行って学童となると手取りで考えると扶養内と変わらへんのかなーとか思って😣

• 9月6日
  • ねこ

ねこ

あと野菜はトクヤが安いですよ👌
    賃貸同じです。マイホームの方がいいとわかってても価格が無理すぎますよね🥲
    賃貸も狭いのに結構な値段するし🤦🏻‍♀️
    将来どーなるか心配なりますよねー。

• 9月6日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

トクヤ!ありがとうございます!!
    ほんと皆さん、ちゃんと買うものによってスーパーを分けたり休日も作っていたり私全然頑張れてなかったなと思います😣
    今が1番お金かからないよってよく言われるけど、その今こんなにお金無くてこれからどうすんのやろってめっちゃ思います😭

• 9月6日
aca

私も似たような感じです。
学童も月に14000かかります。
同じ滋賀です!
それに習い事…を加算したらもう扶養抜けても補えないので小3位までは扶養で頑張る予定してます!

• ゆんゆん

ゆんゆん

月14000円…。3人となるとやっぱり、フルで働いて働く時間が増える割に手取りでは扶養と変わらない感じになりますよね😣
    手取りは増えないのに出費は増えてもうどうしたら良いのか😭

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

食費を削るとなると近くの安いスーパーを見つけて週1の買い物にした方が良いかと思います💡
私はお米、酒、調味料含め1週間1万円に設定して1週間毎に献立を考えて買い物に行ってます☺️
お米がない週だと調味料、お酒含め8.000円ぐらいに収まります。

• ゆんゆん

ゆんゆん

1週間1万円!!!まずは目標はそこです!!😣
    お酒含め8000円はすごすぎます。私お酒が大好きなんですが、こんなにお金ないと言ってるのに私がお酒買うのが申し訳なくて義実家にお金借りてから我慢してます。
    主人は変わらずお小遣いからタバコ買ってますが…。私が買うとなると家のお金からになるので何となく申し訳なくて😭
    まず平和堂をやめて、週末に1週間、しっかり土日の分も買って1万円に収まるように考えたいと思います😣

• 9月6日
なかかな0515

毎日子育てお疲れ様です!
3人も育てられて、ワンオペだと本当大変ですよね。

私は妹が同じ3人育てていて、扶養内でパートをしているのですが、夏休みは働きに行けず赤字が続くと言っていました。

何とか夫さんにも協力いただきたいですね。

節約術ですが、
・大人は夜の米を食べずに、お味噌汁とサラダにして早く寝る
(こどものごはんはケチらず、大人はシンプルにして献立を考えることもやめる)

・お風呂をシャワーにするかペットボトルでかさまししたりする

・牛乳はドラッグストアで買う
その他に、野菜を扱っているドラッグストアさんとかは目玉品で安くなってたりします

・電子決済やクレジットカードで決済する

・(中々難しいかもしれませんが)車を売却、カーシェアを使う

・Amazon primeに入って日用品系はセールの時にまとめ買いする
(初期費用はかかりますが、配送費ダダですし、子育て世代はもとがとれると思います)

・ポイ活をして、クーポンなども活用する

思いつくのはこの辺りです。
物価も上がり、日々の大変ですが、買い物工夫して出費を抑えていきたいですね。

• ゆんゆん

ゆんゆん

ほんとにワンオペなんです!!
    なので休日くらい少しでも私も楽したい!の気持ちからこんな事になってしまいました。
    大人は食べずにっていうのは多分厳しいです。主人元々すごく食べるので😣
    でも、ドラッグストアで買う方が安いものがあるのは絶対そうですね!!
    車も…滋賀県は必要不可欠かな、と思います😭
    日用品、何やかんやで結構お金がかかってるので、ポイ活とかすごく興味あるのですが、ウェル活?したくてもそんなにTポイント貯まらへんし…という感じです😢
    Amazonプライムは、あまり詳しくなかったので調べてみます!!
    たくさんの提案すごく有難いです🥺🥺

• 9月6日
  • なかかな0515

なかかな0515

Amazonはブラックフライデーのセールが11月当たり、ちょこちょこセールがあります。我が家はオムツと洗濯洗剤やシャンプーの大容量のやつを買っています。(収納必要ですが・・・)安すぎるのは転売やったりするのでそれだけご注意です。

あと、卵もドラッグストアのほうが安いですよ。何件か回ると良い卵おいているドラッグストア見つかると思います!パンとかも割引いて売ってたりします。

ポイ活は私はPayPayとau PAY使ってます。auPayはPontaポイントと共通ですし、コンビニの割引とかたまにあります。LINEポイントも通販買う時に対象があれば(例えばユニクロや化粧品)連携して貯めてAmazonギフト券に変えて使ってます。ユニクロは価格が安い時に買って、送料かかるといたいので店舗に取りに行ってます。

ちなみに、我が家も滋賀ではじめは車欲しかったのですが、夫が車いらないと言われ4年ほど車なし生活を送っております。中々3人お子さんいらっしゃると厳しいかもですが、意外とバスと電車で何とかなったりもします。あ、でも、本当は車あったほうが便利だとは思います。

色々工夫しながら、節約頑張ってください!

• 9月7日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

ほんとに、詳しくありがとうございます!!!
    基本的に、食以外であまりお金を使わないので、それで節約してる気になってました😣
    車はやっぱりどうしてもいるので、そこはしょうがないですが、食費、日用品で色々な事を試していきたいと思います!!

• 9月9日

トライアル、ラムーとか!

扶養は今年から制度かわるから
よく考えて決めてください☝️

• ゆんゆん

ゆんゆん

トライアルはよく聞きます!
    週末にトライアルやマツヤスーパーなどここでオススメしてもらったスーパーでまとめ買いをするようにするとこから始めようと思います!ありがとうございます😣

• 9月9日
3人のmama*

我が家も3人、手取り少なくて,私のパート代8万って,え?私ってなりましたw

我が家は破産寸前で、買い物に行かなくていいように、宅配サービスを考えてます😂
安いといえば、業スーかなって🤔

• ゆんゆん

ゆんゆん

同じような方がいて心強いです🥺
    パートも今年4月から始めたのでそれまでは主人の給料だけだったので毎月全く足りておらず、貯金を降ろして、そしてまとまったお金がいる度にさらに降ろして…ついに底を着きました😩
    パート代もいれると、どうにか毎月は生活できるのですが、今回の車検みたいにお金が必要な時に払えるお金がどこにも無く、誰かが怪我病気をしたり、事故や、家電が壊れる、などの時どうするんやろと不安すぎます😭

• 9月9日
  • 3人のmama*

3人のmama*

うちは、クレカに頼ってしまって、最悪です😂
    クレカに払うお金がなくて、現金も余りません😫💦
    クレカないだけですごいと思いますし,我が家は貯金すらないのでやりくりできてますよ😭

• 9月9日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

その貯金がもう無くなり、今回義親に借金という状況です…😭
    12月のボーナスで返す予定ですが、そのボーナスをどうにか貯金として残すことが目標です😣

• 9月9日
ハチミツ

手取りはうちと変わらない感じです。
固定費22万との事ですが、どんな内訳ですか?
すごく高い気がして…😭

• ゆんゆん

ゆんゆん

赤裸々に書き出すと…
    家賃6万5000円
    電気代1万円(上下あり)
    水道、ガス8000円
    保険1万4000円
    学資保険2万円
    通信費5000円
    携帯代1万円(2台)
    旦那小遣い2万円
    給食費1万2000円
    保護者会費等1000円
    園のスポーツクラブ 4000円
    車ローン1万7000円
    車保険1万円

これで、19万6000円です。
    先月までソフトバンクを使っていたのを今月ワイモバイルに変えて、2万円弱減りました。
    なので、今は上下するので約20万が固定費になります。
    なのでそこに食費日用品、園での購入品があったりするともうカツカツで、更に誕生日や車検、税金など大きい出費がくるともう完全に足りてません…。

• 9月9日
  • ハチミツ

ハチミツ

ありがとうございます。。
    携帯の本体の料金も痛いですね(;o;)
    下の子の保育料はかかってないんですか??
    旦那さんが家事も育児もしない人なら一万に減らすとか出来ないですか?
    むしろ子ども3人いて家事育児もしないならお小遣い無くていいレベルです。
    全てみゆうさんに負担かかってるのが悲しいです(;o;)

スーパーはどのくらいの頻度で行きますか?
    私はコープを頼んでいますが、週一回配達が来て、その間に他に足りないものだけドラッグストアに(野菜や牛乳など)買いに行ったりしています。

子どもがいない時は肉が安いスーパーや野菜が新鮮なところなど使い分けてました。
    私は今年九州から引っ越してきましたが平和堂はまじ高いです(笑)
    ここで買い物する人は金持ちなんだろうなと思ってました(笑)🤣

平和堂利用するときは惣菜を買うときや、パンを買うとき、水(平和堂の無料の)くむときだけです。

• 9月9日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

上2人は無償化で、2人目半額3人目無料という仕組みで末っ子も無料なんです。なので保育料自体は3人ともかかってないです。
    私もお小遣いまじで減らしたいです!!!ですが…稼いでもらっている立場から言いづらくて😢

スーパーは、週に2、3回にしています。
    でもほとんど全部平和堂なので、まずそこを変えようと思ってます。
    そんなに高いんですね😣

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

無添加・無農薬の食生活に興味はありませんか??
そのようなことを学んでからは、家では無添加・無農薬のものを食べてるので、テイクアウトや外食が全然おいしく感じなくて。罰ゲームかって思うほどので…食べたくなくなりました。
それまでは、コンビニ大好き、外食大好き、冷凍食品大好きだったのですが。

その結果、スーパーで買う食費はあがったけど、外食や出前館費用がほぼゼロになり、医療費も減り、プラマイゼロどころか、少し節約になっています^ ^

思考ゼロでも作れる料理のレシピがひとつあると、いざというとき助かりますよー。
私は、やる気ない日は、ストウブ に残り野菜まるまる入れて、上に肉入れて、水と塩胡椒で煮込みます。見た目悪いですが美味しいです。

はじめてのママリ🔰

めっちゃ、頑張ってらっしゃってて偉いですよ😂私も平日頑張ってるからついつい週末外食しがちですww

滋賀のことはわからないですが私もがんばろうと思わせてもらいありがとうございます☺️
インスタグラムのポンコツさんと言う料理家あやさんのメニューぜひ見てみてください☺️全然節約とかじゃないけど作っておいしくて幸福度上がります🥰

• ゆんゆん

ゆんゆん

ありがとうございます😣
    でもさすがにもう貯金も全く無い今の状況はやばいので、とにかく少しでも節約頑張ろうと思ってます🥺
    インスタ、調べてみます!!!!料理が嫌いですが、少しでも幸福度があがるならめっちゃ参考にしたいです😍

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

滋賀住みです!
お肉は魚平和堂高いですよね😅
ラムーやザビック、イオンはまだ安いですよ!
イオンの5%オフの日によく買い物に行きます☺️
夕方に行けそうなら割引していたら安く買えるかもしれないので、買えたらたくさん買って冷凍しています。
外食は高いので、楽したいときはマック、牛丼など、あとは焼き肉用の肉を安く買えたら焼くだけなので焼肉!
滋賀は基本車必須なので維持費が痛いですよね。
うちも今年普通車と軽の2台ともが車検です😓

• ゆんゆん

ゆんゆん

やつぱり平和堂高いですよね😣
    今までずーっとほぼ平和堂だったので何だか無駄にしてた気持ちです😭
    車検ほんときついです😣

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

ミニマリストとか団地暮らしのインスタ見てみるとよく節約法とか、節約しながら楽しんで幸せそうな暮らしをしてるので参考にしてます🥰

あと、私は買い物を月2回にしてからだいぶ節約できるようになりました!
とにかくまとめて買って、ちょこちょこ買いをなくす👍
家にある物でしか作れない環境を作る👍です(笑)

• ゆんゆん

ゆんゆん

月二回の買い物でやっていけるなんてすごすぎます!!!🥺
    私は週2回に抑えるので必死です…。もう少し献立を考える力もつけたいです😣

• 9月21日
美咲

土日くらい料理したくないですよね😂
例えば、冷凍揚げ物デーにして揚げるだけにすると結構違います。
我が家は金曜は必ず丼物デーです。月1土曜はカレー。土曜も下手したら丼物です。
まとめ買いをして、お肉は1食分ずつ冷凍、野菜はキャベツ、人参、玉ねぎ、じゃがいも、レタス、きのこ類(1~2種類)はスタメン。ナスとかは夏に1年分食べると決めてほかの季節では見切り品以外は買いません。冬は毎週白菜です。
他は豆腐、卵、油揚げを常に買ってます。絶対スーパーの人に「この人いつも同じのしか買ってないなー」と覚えられてるかもです💦

肉野菜炒めも
にんにく醤油
生姜醤油
鶏ガラスープ素ベース(塩)
味噌炒め
焼肉のタレ
と味と具材(キャベツorモヤシみたいな)を変えれば10パターンくらいになります。
それに、
生姜焼き
ポークチャップ
カレー炒め
など加われば月の半分は被りません。

野菜室はパンパン→週末カラカラ、冷蔵室は常に余裕がある状態を保つことです。冷蔵室が1番管理しずらいので💦

• ゆんゆん

ゆんゆん

なるほど!!!!!!
    詳しくありがとうございます🥺
    肉野菜炒めでそんだけの種類になることはすごいけど、子どもって肉野菜炒め系あんま食べなかったりしませんか?😣
    子どもも食べて大人も好きな物ってすっごーく難しくて、それを考えて作ると何だか食費が上がってっていく気がします😭
    でも、出来るだけ週2回で買い物を済まして、それを余らせず使うことはほんとに大事だと思います😣

• 9月21日
  • 美咲

美咲

我が家は子供が好きなものをガン無視してます🤣娘が絶対食べるものにしたら、ハンバーグ、餃子、オムライス、カレー、唐揚げなので、そんなやつを毎日は無理です😌鬼ですが、出されたものを食え!でやってます。じゃないと食費は抑えられません…
    豚こまで子供が喜ぶとしたら、軽く丸めて揚げ焼きにして、酢豚風とかミートボールもどきとか🤔鶏胸肉で食いつきが良かったのはチキンカツとチキン南蛮でした。全部揚げてますね😅
    もっと料理のレパートリーと料理をする気力があれば子供が好きなもの&節約が叶うんだろうと日々思ってます😭

• 9月21日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

うちの子ども達も同じような食べ物が好きです😆
    豚こまで酢豚風とかはしたこと無かったのでやってみたいです!!
    ウチも結構、出されたものを食え!でやってはいるのですが、あまりにも嫌そうにされると腹が立つので🤣
    できる限り好きそうなもの…というより食べるものを優先しちゃいます😂
    揚げ物にすればなんでも食べますよね!
    豚こま、むね肉、やってみます🥺

• 9月22日
しおり

読んでて平和堂ってワードで反応しちゃいました!私も実家滋賀です。今は東京なんですが😭

2人で30万円ほどあれば生活できそうですが、、車検とか大きい支出があるときついですよね泣
まだお若いしこれから給料も上がると思うので少しの辛抱ですね(T ^ T)

車は滋賀なら必要ですかね💦
私は東京にきて手放しました。不便ですがなくても生活できるので。
あとは自炊頑張るしかないかも...

• ゆんゆん

ゆんゆん

30万でほんとにギリギリなので、少しでも大きな出費があると困ってしまいます😣
    そのために毎月でも貯めたいのですが、生活費でギリギリで貯めれてないのが現状です…😭
    なので外食を無くしてその分だけでも貯金に回せるようにしていこうとは思ってます😣

• 9月21日
kumi

旦那の給料同じで私は無職です!
貯金出来てないしカツカツです🥹
車もそろそろ寿命がきそうなので
どうしようか悩んでたとこです🥺
子供三人いたら絶対大変だし週末くらい楽したい気持ち分かります🥹
私もでかけなかったら貯金できるのになーっていつも思いながらでかけてしまいます🤣

• ゆんゆん

ゆんゆん

ですよね😣ほんとに毎月ギリギリで貯金に回せません。
    なので大きな出費があるとどうしようも無くなってしまいました。
    とりあえずボーナスは無いことにして貯金に回し、月にもう1万でもいいから貯金出来るようにすることから頑張ろうと思ってます😭😭

• 9月21日
めろんぱん

うちも、旦那の給料だけでは
無理だと思い
今年1月から扶養外れて
正社員として働きはじめました!

お互い頑張りましょう!!!

• ゆんゆん

ゆんゆん

やっぱりきついですよね😭
    長女が今年中なので、小学校に上がるタイミングで、正社員になろうと考えています!!
    そこまであと一年半は耐えれるように頑張ります😣

• 9月26日
まー

答えになってないかもしれませんが、私ならパートやめて正社員でボーナス出るところをなんとか探します💦