※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計診断をお願いします。アパート借りるために80,000〜100,000円捻出必要。光熱費、ケータイ、自動車保険を削減するか悩んでいます。保険見直しも検討中です。

手取り夫婦合計350,000

食費30,000
日用品20,000
スーツクリーニング5,000
ガス10,000
電気10,000
水道10,000
NHK3,000
夫保険15,600
妻保険11,000
学資保険代わり生命保険10,000
子供保険1,000
保育料42,000
ケータイ2台(機種代込み)20,000
自動車保険2台19,000
自動車ローン23,000
2人分お小遣い50,000
積立NISA20,000
妻ガソリン10,000
夫ガソリン40,000
計349,600

夫保険内訳
掛け捨て収入保障3,200
65歳払込生命保険5,000
65歳払込終身医療7,400

妻保険内訳
60歳払込終身医療4,900
65歳払込生命保険6,100

ガソリン代は仕事の通勤で使ってこの金額なので削ることができません。
車2台は必須です。

これからアパートを借りる予定なのですが、丸々家賃の分が足りません…

削るとすれば光熱費、ケータイ、自動車保険あたりかなと思っています。
去年見直したばかりですが、保険も掛け捨ての方がいいのでしょうか…?

どこをどのように削ったらいいでしょうか?
80,000〜100,000捻出できればと思います…

家計診断よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ボーナスは2人ともないですか?😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスはあります!
    ですが、毎月の給料の中でやりくりできればなと思っていました…
    ボーナスは全額貯金にと考えてます。
    やはり毎月の給料の補填しないとだめそうですよね…

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、贅沢してる感じはないので、携帯は安いところに契約変える、保険も収入に対して多めなイメージなので下げる、くらいですかね💦お子様が3歳になれば無償化になるので、今の保育料がらなくなるので、そこまではボーナスから出すのは避けられないかなと思いました。あと純粋にもう少し安いアパートを探すとかですかね!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりケータイ、保険あたりですかね…
    保育料も今は耐える時期なのかもですね…😢
    物件ももっと見てみます!

• 9月5日
ららら

こんばんは😊

年齢はおいくつぐらいで、お仕事は自営でしょうか❔
保険は改めて入りなおすと年齢によって掛金がだいぶ変わってくるので、下手に解約はしない方が良いと思います😣去年見直したばかりみたいなので…💦
もし自営じゃなく会社勤めなら、ガソリン代は会社負担とかは無いですかね…❓️そこがだいぶ多い気がします。

ケータイも機種代込みの分割にしてるなら、まだしばらくは解約できないのかなぁと💦でももし契約次第で一括払込して格安スマホに変えれるなら、だいぶ安くなります🤔
ガス電気水道は地域柄があるにせよ、全てが10,000円はやっぱり高い印象💦
ちなみに昔スーツ販売してたので…ご自宅でブラッシングなどの手入れをきちんとして何着かできちんと着回していればクリーニングはワンシーズン1回とかでもいけます(夏場など着用状況によりもちろん増えますが)。なので毎月5,000円はかからずに済むと思います👌

そして手取りに対してのお小遣い多いですね😓
手取りの5~10%=高くても2人分で35,000円あたりで調整したいところですかね😅

でもきちんと学資代わりの保険やNISAなどされてるの、とても素晴らしいです✨頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30代半ば夫婦です。
    二人とも会社員です。
    そうですよね…ここまで払って解約するのも悔しくて…

ガソリン代は今はこれより少し少ないくらいなのですが、秋からこのくらいに増える予定で書かせてもらいました😵
    会社からの通勤費もでているのですが、手取り額に含まれています。

やっぱりケータイですよね…

そうなんです!
    光熱費高すぎますよね……
    これは一番高いときの金額なのですが、子供産まれる前の2倍に跳ね上がって震えてます…

スーツ=クリーニングの概念が吹っ飛びました!早速色々調べてみます😍!

お小遣い…
    35000円現実的なラインでできそうな気がしてきました…

ありがとうございます!
    頑張ります😭

• 9月5日
  • ららら

ららら

30代半ばなら同じ年齢ぐらいです✨旦那が会社員&私は扶養内パート。
    私の給料は無いものとし全て㊙️私の口座へ貯金(自分の美容室.化粧品.服飾とかはそこから出す)なので、月の手取りで考えると同じぐらいです!
    ちなみに賃貸住みで家賃ほぼ10万(車1台所持、駐車場込、会社から家賃補助無し😱)ぐらいなので引っ越し予定ならその辺も同じですかね🙆

違いがあるなら…
    保育料は無し(次女年中で副食費はあります)←そこは無償化まで頑張ってください😫
    電気,ガスは季節により変動してますが、水道は2ヶ月に1回徴収でで8,000円=1ヶ月4,000円ぐらいです🚰
    携帯機種代は購入時に一括払、
    車購入も一括払、
    NHKは年払い、
    車の保険も年払い(毎月払うより幾らか安い)してるのでその辺ですかね💦
    ボーナスや貯蓄を少し使ってでも、繰上で全て払った方が毎月の支払いは楽になると思いますが難しいですかね🤔❔

あとは…それぞれの家庭次第ですが、うちの旦那の小遣い1ヶ月20,000円です🤣‼️笑
    ボーナス時には1割程度を渡すので、それは好きに使ってもらってます👌普段お弁当を持たせたりもしてません❗でも本人の工夫でそれなりに削れます😂

スーツを毎日着る仕事なら、ワンシーズン最低でも3着あれば回せます‼️1回着て2~3日休ませて、ちゃんと手入れしてあげれば長持ちします✨
    あとは皆さんが書かれてるようにウォッシャブルスーツ(働いてた当時に出始めました)を買うかですが…干したりの一手間が面倒なら辞めた方が良いかもですね😂

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいで参考になります!

はっ( ゚д゚)!!
    一括払いに年払い!!
    そのような手がありましたね!
    目から鱗でした!!!
    そうですよね!
    払ってしまえばいんですよね!
    ボーナスはあるけど毎月カツカツすぎる…と思っていたので、その方法を取ろうと思います!

私達もボーナスからそれぞれ好きに使うお金を結構取ってそれで趣味に使っているので共感です🥺

干すくらいならできそうです!笑
    ワイシャツのアイロンがけは無理なのではじめの頃はクリーニングだしてましたが😂笑

共働き正社員なので手を抜けるところは抜きたいのが本音です…😂笑

• 9月5日
  • ららら

ららら

毎月何かしら払い続けるのは、借金があるようで夫婦ともに苦手で…できる限り一括で払える額のものは貯金とか使って、払い終えるようにしてます🤣💸

あとは車の保険が…事故もあり2台持ちとはいえやや高めですかね😣💦
    車種や走行頻度.距離にもよるとは思いますが、見直せるならだいぶ変わると思います🚗
    お小遣いは、旦那さんの協力が必要😂‼️
    その辺が整理できれば毎月の負担減って、家賃分は作れると思います🏠️🙆

ちなみに…Yシャツもノーアイロンタイプで、脱水弱め→ピーンと張って干せばアイロン要らずで手抜きできるので👌笑
    今からの季節スーツの上着は必須ですし会議とかでキチンとしとかなきゃな時には前身ごろだけアイロンかけとけば、問題ないです🤣

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険高いですよね…

色々あり、20等級引き継げず、7等級始まりで車両保険つけるのでものすごく高いんだと思います…
    早速見積もりだしてみます!

ワイシャツは適当で大丈夫ですよね😂!
    スーツも良さそうなの探してみます!

• 9月6日

今から掛け捨てにするのは勿体無いので私ならスマホ料金、お小遣い、ニーサ削ります。あと今貯金があるならローンとスマホ機種代金は払っちゃいます。

それでも足りないので
保険を掛け捨てにするかは今の年齢によりますね…個人的に30代ならこのまま払込のほうがいいかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    機種代を払ってしまうというのは思いつきませんでした!
    やってみたいと思います。
    ローンは組む予定なかったのですが、色々あり…
    貯まったら一括で払い終わる予定です。

30代なので払い切ったほうがいいですかね…

• 9月5日
るるる

ケータイ代の機種代と車のローンが終わるまでは2人のお小遣いなし日用品と食費を削るくらいしかないのかなって思います💦

後は子供が年少になったら保育料もかからなくなると思うのでそれまでは旦那さんが副業でバイトしてもらって収入を増やすしかないかなって思います😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お小遣いなし…そうですよね…
    これでも減らしたほうなのですが、お小遣いなしの方ってどうやって生活されてるのでしょうか…
    日用品費の中から買い物などするのでしょうか?

保育料が高いんですよね…😭
    でも育休していたので次からの保育料が20,000円くらい下がると思うのでそこに期待しています😭

• 9月5日
  • るるる

るるる

本当に必要なものは貯金から崩したり、化粧水やシャンプーなどはドラッグストアの安いやつ使う。洗剤は楽天スーパーセールなどの時にまとめて買うとかですかね😂

貯金に余裕があるなら無理せずボーナスで毎月補填して3年は貯金諦めてもいいかもしれませんね💦
    あんまりカツカツに節約してても夫婦でお互いしんどくなってしまうと思うので🥲

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お小遣いなしだと普段の飲み物や休みの日の出費はどうされているのでしょうか😭?

今は割り切ってボーナス使うべきですかね🤔
    そうなんです!
    お小遣いあっての仕事って感じなので難しいラインです…😢

• 9月5日
もちもち

日用品10000
スーツは洗える物に変えて自宅で洗ってアイロンする
お小遣い2人で35000
学資、積み立てニーサはやめる
くらいですかね🙄
学資代わりの生命保険は、子供の保険も一応千円あるのに必要ですか?どちらかで良いのでは?
積み立てニーサとかは、あくまで余剰金でやるべきかと思います。
お小遣いは1割で収めたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日用品、やはり削れそうですよね…
    みなさんどのようなものを買っているのか気になります…
    おむつやトイレットペーパー、シャンプーなどなど買うとあっという間に越えてしまいます😭

スーツも洗えるものあるんですね!
    探してみます!

学資保険代わりの生命保険は夫がかけてるもので15年払込で120万?くらいおりるものです。
    子供の1000円は子供自身の医療保険です。

積立NISAやめるか検討ですね…
    それかボーナス分から積立NISA続けたらいいのかな🤔

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

積立NISAを止める→2万
ケータイを格安SIMにする→1万くらい?
光熱費2万に抑える→1万
お小遣い2人で2万→3万

自動車保険はプランが不明ですが、下げられるのであればプラン見直して良いかも…でもガソリン代からするに結構乗るなら保険下げるリスクもあります。
後は、スーツを家で洗えるものに買い替えてクリーニング代浮かす
生活に余裕が出るまでお小遣いを0にする

くらいで家賃代捻出できませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    できそうな減らし方だなと思いました!

ケータイはドコモの無制限のやつなので、パソコンもテザリングできるし、Wi-Fiを新たに契約するよりいいかなと思い変えずにきてしまいました…
    でも機種代を払い切るとそれくらいになるかもです!

光熱費もピークのときの金額なのでどうにか抑えられるかもしれないです。

自動車保険はネット型にすればいいのかなと思ってました。
    なんせ二人ともここ数年で事故ったため保険料が跳ね上がってしまいました…😢

• 9月5日
リリ

食費3万円はすごく頑張っておられてすごいと思います!
光熱費は地域で基本料など違いますしこれ以上削るのは可能なのでしょうか??
私だったら、あと削るのは保険料とお小遣いと通信費ですかねー🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    うちは田舎なので実家から米がもらえるのでなんとかこの金額でやっていけています。(はみ出る月もあります…🙃)

光熱費は子供が生まれる前はシャワーのみ、洗濯は2日に1回だったのが毎日浴槽にお湯を張り、毎日洗濯になったのが響いてるいるんだと思います…
    その前は17,000円とかでした…
    保育園の汚れものだけ軽く手洗いして2日に1回の洗濯にすれば浮くかなと思ってます😣

やはりそのあたりもですよね…

• 9月5日
はじめてのママリ⭐︎

手取り同じくらいです。

保険は夫婦で10000円ちょっとです。

YouTubeで医療保険は必要か みたいな検索をしてみて下さい。
ちなみに私達の入ってる保険の内容は90%は生命保険と働けなくなった後の就労保険?です。
医療は、ある程度貯金がある方なら、皆んな入ってる国民保険で、多くても100万近くの高額な請求は来ないようになっています。
働けなくなった場合も国から最低限お金が貰えます。

結論、保険かけるとしたら、掛け捨ての生命保険か就業不能保険を5000円以下で払うのが良いそうです。それ以外は怪我や癌の確率から考えてももったいないとの事です。

逆に車の保険はきちんとかけないといけないそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安いですね!

生命保険と収入保障はそのままとして、医療保険を減らすということですよね…

病気になると入れるものが限定されたりするので、早いうちに払い終わって老後に保険料を払わなくてもいいようにと思って入りました😣

そうなんですよね、働けなくなったときも少しはもらえるんですよね…それだと収入保障を外そうかとも考えてました。

車は内容変えずネット型にすればだいぶ削れるのではと考えてました🤔

• 9月5日
  • はじめてのママリ⭐︎

はじめてのママリ⭐︎

国の収入保証は最低限なので、今の収入額よりかなり減ってしまうので、足りない額だけ設定して掛け捨てしてます。
    判断基準は掛け捨ての額をそのまま生涯貯金したとしても、保証してもらえる額に到底みたない(不可能な額)だったら掛け捨てで払っています。
    うちは死亡保証の1000万は簡単に貯金出来ないので掛け捨てで入りました。
    医療保険で支給されるような額は貯金からちょこちょこ出せそうなので、ほぼ無しにしました。
    使うかもわからない医療保険に払い捨てるなら、その額をそのまま貯金に回して、その貯金で医療費を賄おうという考えです。

制度が変わったとしてもそれに応じて内容を変えていく予定です。
    子どもが成人すれば、自分が老いて大病のリスクも上がるので、生命保険を無くして、医療保険を手厚くして、総額今と変わらない額を掛け捨てるつもりです。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    医療保険を払込型にしなければよかったですよね……

これはFPや保険の方でも意見が違うみたいですよね

どう備えるか…

勉強になりました!
    もう一度保険を見てみたいと思います😣

• 9月5日
  • はじめてのママリ⭐︎

はじめてのママリ⭐︎

YouTube観ればわかると思いますが、保険屋さんやFPは自分の利益のために営業トークしてるだけなので当てにはなりませんよ😅
    実際元保険屋さんのYouTube観たら、国から出る高度医療費助成制度?とか収入保証とかはお客様に口に出さないか、お客様が知ってたらそれでも不足する〜なんて営業トークしてるようです。実際その人は死亡保険とか最低限しか入ってないとのことです。

ただ、100万も今後近いうちに貯金出来る余裕がないのならば、むしろ医療保険入っといた方が良いと思います。
    医療保険は貯金出来ない人向けですね。

因みに貯蓄型が1番保証内容薄いので損するし、それなら普通に貯金した方が良いとのことです😅

• 9月12日
まま

うちと同じくらいの手取り(ボーナスなし)です。
食費がお安くてびっくりです!

NISAとお小遣いなしで7万になるのでそれで家賃分にはなると思います💦
あと、旦那さんは手厚くてもいいのかなと思いますが奥さんの保険が高いかなと…

ちなみにうちはお小遣いなしで欲しいものがあれば相談ですね!
ただ、毎月何か欲しい!って話にはなりません。
年に数回って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費は米はもらえるのでなんとかなっています!

お小遣いなし…やっていけるものですかね…
    非現実的な気がして…
    仕事の合間ちらっと飲み物買うとか休みの日にでかけるとかみなさんどのように支払うのでしょうか😣?

私が今時短勤務なので手取り減っていますが、本来は二人とも同じくらいの手取りなのでこのくらいにしています。
    二人で手取り月40万、ボーナス年120万くらいです。
    夫には収入保障の保険で手厚くしているつもりでしたがたりないですかね…😭

髪を切るとかそういうのはどこから支払うのでしょうか😭?

• 9月5日
maman

アパートを借りるとなると駐車場代がプラスされる可能性もありますよね。

ボーナスはありますか?
ケータイは削れそうですね。
車の保険は…2台とも日常的に乗られているなら内容によりますね

保険も内容によっては見直しが出来るかと思います。
国内の保険ですかね?
外資系だと少し安くなるかと思います。
お子様も小さいので大幅見直しは難しいかもしれないですね。
今の国の保険制度がいつまでもつか補償はないのである程度の備えは必要かと思います。
掛け捨てへの見直しはご夫婦の年齢によるかと思いますが。

お子様が3才になると保育料も減るかと思いますが、しばらくは無理なので、お小遣いは減額して。
NISAは…余裕がないので要らない気がします。
あとは地味ですがふるさと納税やポイ活や引越しのお片付けついでにフリマアプリ活用とかですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アパートは駐車場2台込で80,000円〜が相場でした😢

ボーナスは今は年100万、時短復帰後だと年120万くらいです。

自動車保険は運悪く2人とも事故ってしまって、保険料爆上がりしたのでネット型に検討しようかと思ってます…😭

やっぱり今は貯金にまわせなくても耐える時期でしょうか?
    保育料が地味に響いております…🤮

NISAはボーナスから払うのでも大丈夫そうでしょうか?
    全額使う予定はないので…

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

共働きなのに水道とガス高いですね
あと保険が多すぎでもったいないですね
お小遣いもそんなにいりますか?
携帯も高いと感じました
固定費の見直ししっかりしたらいいと思います
ガソリン代って会社から支給なしですか?その分会社の近くに住めば削れそうですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり高いですよね………
    ずっと育休で家にいたからかもしれません…
    これから減りそうです。

保険減らすとしたらどこを減らせばいいでしょうか?

お小遣いはどのようにやりくりしてるのでしょうか?
    休みの日の外食代や遊ぶお金はお小遣いからだしているのでこれくらいになってしまいます…

ケータイも高いですよね…😞

ガソリン代は支給ありますが色々ありまして…
    会社近くに住むのは厳しいです…
    今回、妻と夫の職場が100キロ近く離れることになり、本来は単身赴任なのですが、そこを通うことに決めました。
    その単身赴任手当をガソリン代にあてる予定です。

なので今より多少手取りも増えるかもですがそれを期待せずいまの収入内でアパートを借りれるか考えているところでした。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

食費、かなり抑えられててすごいです👍🏻💓
抑えられるとしたら、スーツクリーニングはウォッシャブルのものを購入して家で手洗いしてます!
保険は掛け捨てのものなら、新しく切り替えた方がいいと思います!
我が家は、旦那と私で1万円程です。
医療保険と収入保障(夫月17万円、妻12万円死んだら出ます)です。
携帯も格安SIMに変更し、Wi-Fiつけても我が家は1万円行かないです!

現金貯金ができるまでニーサは止めて、現金から貯めるか2万円のうちの1万5千円は現金、5千円のみニーサにするなど比率を変えればいいかなと思いました👍🏻💓

自動車保険は見直ししたら安くなります!
我が家は年間44,000円から27,000円になりました!
お小遣いも限界まで減らせば結構捻出できそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はみでるときもあります😭

スーツのこと、今回ここで初めて知りました!
    ソッコー買います!!(笑)

生命保険は掛け捨てじゃないんです…
    元本割れはしないので貯金と思って払ってます。
    なのでやめるのはもったいなくて…😢

そうなんですね!
    Wi-Fiは持ち歩けるものですか?
    外でもがっつりギガ数使えますか?

現金貯金は生活防衛費くらいはあるので、ボーナスからNISAを支払っていこうかと考え始めました🤔

やっすい!(笑)
    ちなみにどこの自動車保険にされましたか?
    ネット型も色々あり迷ってしまって…
    同条件で見積もり出しましたが、補償内容も少し不安になり決めきれずにいました…

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は食費に結構お金かけてるので、その分他で節約してます👍🏻💓

スーツって、女性はあまりわからないですよね💦
    私も旦那に教えてもらいました🤣笑
    1番は自分で洗って欲しいんですけどね。笑

確かに、掛け捨てではなければ見直しは厳しそうですよね💦
    旦那さんの収入保障の掛け捨てだけでも安くなりそうですけど、うちの旦那は30代半ばで二千円台です😊

Wi-Fiは持ち歩いてないです😊
    それでも追加でギガ数追加したことないかもです😳!

なるほど!生活防衛費がある+ボーナスがあるなら、私ならニーサ2万円するかもです!
    それで家賃とかも補えるのなら😳!

我が家はアクサからsbi損保に切り替えました!
    特に事故することもなかったのと、土日しか使わないのでってのもありますが😭💦
    年払いにして安く済ませました😍

うちも旦那の給料月35万円前後で家賃込みで過ごせてますよ🫡
    私のお給料は投資してます😳

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Wi-Fiですが、ポケットWi-Fiを家で置いて使ってるので外でももちろん使えるタイプです☺️

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません…
    うまく返信できず、下にコメントになってしまいました…😱

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます🫡💓
    この返信機能、一癖ありますよね😱!!笑

わかります!!アイロン要らずなんて、本当に最高ですよね🥺👍🏻

収入保障の額を下げると言いますが、必要最低限ならそれで良いと思いますし、必要より多目に金額かけてるなら見直した方がいいのかなと思います☺️
    実際にご主人が亡くなられて、お子さんと主さんのみになった場合にご主人の遺族年金と今掛けてる保険でどこまで補えるのか、補えてない分の最低限がわかればそこを保障する保険を契約するのが良いかなと思います🙆‍♀️

うちはUQで、確か1番下のランクのものだったと、、
    5ギガだったと思います😭💦

家賃とかも含めて余剰資金が出るのであれば、積み立てニーサした方がいいと思います😳👍🏻

sbi損保が見比べて1番安かったと思います🥰

はみ出ることも多々ありますが、無理なく出来るのが1番ですよね🙆‍♀️💓

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしか保険相談したときに下げるのは後からでもできるからとりあえず高めの設定でかけたはずなのでそこは見直せそうです。

そうなんですね!
    格安スマホも調べてみようかな📱!

積立NISAやれる方向で検討しようと思います😣

メリハリつけて頑張りたいと思います🥺

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

どこにかけるかは家庭によりけりですもんね!

去年アイロンがいらないワイシャツも知り、なんて便利なんだっ!!ってなってました🥺

あそうなんですね!
収入保障の額を下げればよさそうですかね!?
ちなみにですがFWDとかですか?

そうなんですね!
どれくらいのギガ数で、どこの会社ですか?

いいですかね…🤔
やっぱり積立NISAの増え方を見てると現金貯金では到底増えなさそうで…
リスクもありますが…

SBIですね!
後で見てみます😍

そうなんですねー
それが理想です…🥺
でもうちは無理そうなのでなんとかできる範囲内で頑張りたいです…🥺