※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

2歳の息子が自閉症の可能性が気になる。行動に不安を感じるが、保健師から問題はないと言われている。

自閉症の可能性はあるのでしょうか。。

2歳の息子が時々ですがふと顔を動かしながらテレビや床を横目で見ます。
歩き出しから2ヶ月ほどブームだったのか?していて、
最近までほとんどしてなかったのですがまたやり出して、なんだか不安です。

できること
お友達にハグしたりお手手を繋いだりできます
指示問題なく通ります
通ってる幼児教室で終始落ち着いて座っていられます
(課題も問題なくこなします)
外出時は自分から手を繋いで歩けます
何か気になるものがあって離れても戻ってきます
指差し問題なし
共同注意問題なし
コミュニケーション違和感なし
偏食なし
こだわりもなし
癇癪なし

気になること
言葉は遅め(10単語ほど)
興奮すると手をぶんぶん振ります

最近誕生日に自動で動く電車のおもちゃを買ってあげたので
電車になりきってるような気はします…

保健師さんからは発達に問題があるようには見えないと言われてます。

自閉症 発達障害

コメント

はじめてのママリ🔰

横目で見るのは斜視か横目遣い症候群かな?小さい子は自然と治るらしいですが、うちの旦那は36歳で、そのまま治らず横目で見続けてます。

それ以外は発達障害の特徴はなさそうですね。

• ゆきこ

ゆきこ

発達障害っぽくはないんですよね。
    横め遣い症候群と良いうのがあるんですね。調べてみます!

• 9月3日
なおぴー

私の子もです😓
1歳前から興奮するとブンブン振っていて歩けるようになってから減ったのですがYouTubeみて興奮すると最近またブンブン振っています
横目も昨日から風邪ひいて涙がすごくてそのせいもあるのかふと横目になってるときがあり不安になりました

私も保健師さんにもそーいわれているのですが一応言葉の発達相談と体の発達相談の予約いれてもらいました😥

• ゆきこ

ゆきこ

そうなんですね💦心配ですね😫我が子は保育園でも問題なく過ごせてるようなのと、保育士さんにも保健師さんにも問題ないと言われたので今は安心してます☺️
    元々発達専門の医師からも発達に問題はなさそうと言われていたのですが過剰に不安になってました😅

お子さんにとって良い道に繋がると良いですね😊

• 11月26日