※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまママ🔰
ココロ・悩み

調剤薬局で処方箋を受け取ったお母さんが心臓と腎臓が悪い子供に薬を飲ませても大丈夫か薬剤師に聞いたが、薬剤師が絶対大丈夫とは言えず、お母さんが怒ってしまった。薬剤師は泣いていた。伝え方が悪かったのか。

調剤薬局事務をしてます。
今日生後7ヶ月の子の処方箋を持ってきたお母さんがいて在庫もあったのでお薬出したのですが、心臓と腎臓が悪い子供みたいでこれって飲んで大丈夫ですか?と薬剤師に聞いてました。
一応薬剤師の方でも調べて答えましたが、絶対大丈夫ですか?の問いに絶対とは言えないですが、、、と言ったところ怒ってしまいました。病院の先生には心臓腎臓のことは伝えてないのかよくわかりませんが。
お薬は体質が合う合わないもあるし絶対がないのはよく考えれば分かることだと思うので子供のことだからそんなに怒ったのかなと思いますがこの場合はどう対応したらよかったのか疑問になりました。
私が怒られた訳ではないので被害はないですが薬剤師は泣いていたので可哀想になりました。
伝え方が悪かったのか、、

コメント

伝え方が悪かったのか、言い方は悪いですがその母親が悪かったのか
どちらかだと思います。

たまに、患者orその保護者が理不尽にぶちギレることはあります。
伝え方が悪い人だと度々患者からのクレームなどで問題になるので、そうでないなら多分母親がおかしかったんだと思いますよ。

• あまママ🔰

あまママ🔰

薬剤師は温厚な方なので変な言い方とかはしないタイプの女の人です。クレームなんて来たことないので患者さんかなぁ😥

• 9月3日

退会ユーザー

心臓や腎臓が悪いことを母親が医師に言っていないなら、病院に電話して聞きますけどね…

• 9月3日
  • あまママ🔰

あまママ🔰

たしかにそうですね、、、
    病院に電話したらよかったです😭

• 9月4日

退会ユーザー

薬剤師法 第24条
    「薬剤師は、処方せん中に疑わしい点があるときは、その処方せんを交付した医師、歯科医師又は獣医師に問い合わせて、その疑わしい点を確かめた後でなければ、これによって調剤してはならない」
    とありますから、十分に疑わしいですよね。

患者って医師の前で萎縮してしまい言うのを忘れてしまうのはあるあるなので、
    母親が言わなかったことは悪いこと(良いことではないという意味で)ですけど
    薬剤師としては医師に確認しなければかなりの落ち度ありますよ。
    下の方々が問い合わせしない薬剤師は悪くないって言ってますけど、その方々が薬剤師(※看護師などの医療従事者や一般人なら関係ないです)なら軽蔑するレベルです…

質問にある薬剤師の実際のやりとりを見聞きしていないので本当のところはわからないですけどね。

• 9月4日
  • あまママ🔰

あまママ🔰

処方箋に不明な点やら間違いやらがあれば問い合わせはしますよね。今回なぜ医師に確認しなかったのか私も少し疑問を抱きました。その場で言ってあげたら良かったかなと思ったり、、でもその時すごく間が悪く患者さんがたくさん待っていた状態で薬剤師一人だったので正常な判断ができなかったのかなと思いました。

• 9月4日

薬剤師さん、泣かれたとありますがあんまり自信がなかったとかはないですかね?🤔
だからそれが伝わって不安に聞こえたとか、、🤔

• あまママ🔰

あまママ🔰

患者さんが帰った後に泣いてました。患者さんにはきちんと対応していたのですけどね😰

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

その母親がおかしかったんだとおもいます。

あえて言うなら薬剤師さんがそのことを医師に伝えてないのですか?
総合的な判断は薬剤師ではできかねるし、医師に伝えて処方してもらってください!
ですよね🤔

絶対とか言われたらそりゃ不安になるし責任もてないですよね😨
そな薬剤師さんが不憫です😭

• あまママ🔰

あまママ🔰

そうですねー医師に確認した方がよかったですよね。それは私も思いました。
    なんか可哀想でした。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師への確認はもちろん薬剤師ではなく、母親がですよ!!
    そんなのいちいち薬剤師さんがすることではないと思うので、そのまま母親に伝えてよかったとおもいます😭

• 9月3日
  • あまママ🔰

あまママ🔰

そうですよね!
    母親の任務ですよね!なんか人が悪かったなぁと思いました。

• 9月4日
チム

どのお薬を出すのかは医師が決めるので、医師にちゃんと心臓と腎臓が悪いってことを伝えたのかわかりませんが、伝えてないのだとしたらそのお母さんのミスだと思います💦
子供に何かあってからでは遅いから敏感になっていてハッキリしない対応されてイライラしちゃったんですかね…。
薬剤師さんは悪くないと思います

• あまママ🔰

あまママ🔰

たしかにそうですね。他にも喘息とかアレルギー体質とか書いてあったのでとても敏感な方だったんだと思います。
    同じ立場だったとしても薬剤師は悪くないと思うのでお母さんがちょっとね、、、

• 9月3日
ママリ🔰

その薬を処方したのは医師なので、大丈夫かどうかの確認は医師にすべきだし、どんな薬でも100%安全な薬なんでないですよね。
持病がなくても体質で合わないことだってあります。

薬剤師さんは間違ったことは言っていないとは思います。

• あまママ🔰

あまママ🔰

そうなんですよね!やっぱり悪くないですよね😵
    病院行った時に聞いてないのかなと思ったし、私なら絶対聞くのでそこら辺が怒る相手間違えてるなと思いました。

• 9月3日
まめも

主人が薬剤師です😊
やはり、そのお母さんと同じように理不尽な怒りをぶつけてこられる方は一定数いらっしゃるようです。
医療において、絶対、がないのは当然というか、おっしゃる通り考えればわかることなんですが、医師や薬剤師、看護師などの医療者はそんなのわかってて当然、絶対の自信をもってやってるんでしょ⁉︎と思われてる方がいるのも事実なんですよね…。
私はそのお母さんが少し余裕がなく偏った考えになってしまっただけかと思います。薬剤師さんの対応は間違ってなかったと思います。そういう人もいるよなぁ、くらいで、薬剤師さんにはあまり落ち込まないでほしいです😔

• あまママ🔰

あまママ🔰

やはりそうなんですね〜。
    お母さんの気持ちも分からなくないけどそこはちゃんと理解を持ってほしいですよね。
    帰り際に「薬のこと分からないんですか?子供が飲むやつですよ、まだ話せないんですよ、もーいーです、自分で調べます」って言って帰って行きました。そんなに怒らないでーって思いました。😥

• 9月3日
むにゅ

かかりつけで既往歴を熟知している先生の処方ならそんなこと言わないでしょうし、私は医師にしっかり確認しないで受診した母が悪いですよね…

処方箋出した医師に確認する必要はあったと思いますがそれにしても母親自身がきちんと相談していれば本人も不安にならずに済んだわけだし、それで薬剤師にキレても…
ねぇ…って感じですよね。
医師に相談したところで100%大丈夫なんて言う医師いないですよね。
薬剤師さんは医師の処方に沿ってお薬用意するだけだし、一生懸命調べて答えて、それに対してキレるとかちょっとそのママさんが過敏なんだと思います。

• あまママ🔰

あまママ🔰

お薬手帳を忘れたので服用したことのある薬が分からず、かかりつけも不明でしたが色々状態の悪いお子さんなので医師にしっかり伝えるのは義務ですよね!
    結構クセのある人でした😰

• 9月4日