※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

息子の幼稚園入園について心配です。幼稚園が面接を行うため、受け答えができるか不安です。引っ越し先で知り合いがおらず、情報が欲しいです。

来年度、幼稚園に入園予定の息子がいます。
第二幼稚園を希望してるのですが
HP等で口コミを見ていると
「子供だけの集団面接」
「面接で名前・年齢や好きな色が答えられればOK」
「ちゃんと座っていられれば大丈夫」
…などと書いてあり早生まれの息子は
面接できちんと受け答えができるのか、
受け答えが出来ず不合格とならないか心配です💭💭

多少会話が噛み合わなかったり、
こちら質問したことに対して答えではなく
繰り返してくることはありますが
(ご飯食べる?→ご飯食べる?みたいな…)
まだ2歳半だしこんなものかな?っていう程度で
特に発達面の問題はないと思っています🤔

夫の転勤を機に稲沢市に引っ越して来たため、
こちらに夫婦共に知り合いがおらず
教えてくださるママさんが
いらっしゃいましたら教えてください…><

コメント

はじめてのママリ🔰

何にも心配する必要はないかと思います😁

上の子のときは旦那が面接に連れてったんですが、
面接のお部屋には入ったものの、
先に一人だけ泣いて先生に連れられ出てきたそうです笑

なのでたぶんろくに面接なんて出来てないと思いますが、
それでも部屋から出てきた子供の手には入園許可証を持っていたので、
合否のための面接ではない気がします😄

  • はち

    はち


    コメントありがとうございます🥺💓

    そうなのですね…!!
    息子は私が連れて行く予定なのですが、
    ママっ子なので同じく大泣きして
    部屋から出てくる所しか想像できません😂笑

    ちなみに上のお子さんの時は
    紹介枠とかだったのですか?

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上の子は一般枠で入りましたよ!

    • 9月3日
  • はち

    はち

    一般枠だったんですね!
    紹介枠ならほぼ?受かるみたいな話も
    聞いたのですが一般枠でも
    泣いてても受かったと聞いて
    安心しました…😭!

    ありがとうございます🙇‍♀️⭐︎

    • 9月3日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

在学中です🙌
面接時に封筒をもらうのですが、その中に面接で何聞かれるか書いてあります!
泣いててもママから離れなくても、先生が預かります!とひょいっと連れて行ってくれるので大丈夫です👍
我が子達も早生まれで、きっと面接時に名前すら言えなかったと思いますよー🤣🤣

  • はち

    はち

    コメントありがとうございます🥺💓
    なるほど!
    では、子供から何聞かれたかを
    聞かずとも分かるんですね!
    ネットで数年前の情報を得るくらいしか
    方法がなく参っていたので
    新しい情報助かります…

    早生まれだと周りに比べて
    まだまだ出来ないことだらけで
    つい心配になってましたが
    ままさんのお子さんたちが早生まれでも
    受かったと聞いて安心です😭

    • 9月3日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    わかりますね!面接までの待ち時間の間に、練習しても良いと思います☺️

    そうなりますよね😂うちも言葉とか遅くて、息子に関しては今もちゃんと過ごせてるのか心配になります💦
    でも先生達もそれは分かってくれてると思ってます🤣👍
    合格となり、家庭調査票を提出するのですが、そこにできない事が多くて心配とか書けば気にかけてくれると思います✨

    • 9月3日
  • はち

    はち

    なるほど…!
    ちなみにお子さんは待ち時間は
    いい子に待ってていられましたか😭?

    幼稚園での生活はこちらでは
    見られない分心配になりますよね💭
    家庭調査票というのがあるんですね!
    トイトレとかも全然進んでいなくて
    誘ってはいるもののイヤイヤ
    って感じなのですがお子さん達は
    入園前いかがでしたか🫠?

    周りに早生まれで在園中の方がおらず
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

    • 9月4日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    娘は紹介枠、息子も姉弟枠で番号が早かったので、待ちはほぼない状態だったので面接時の質問を見て、息子に〇〇と〇〇聞かれるからね!と伝えるぐらいしか出来なかったですが、、待ってる間はお遊戯室で待ってるので走り回ってる子たくさんいましたよ🤣👍

    日中はパンツですか?オムツですか?🤔
    娘息子共に日中のオムツは取れてましたが、息子は未だにトイレでうんちできません😂
    でもパンツで登園してます!
    入園時にオムツの方は担当にお知らせ下さいと言われるので、伝えたらじゃあこうしましょうと話し合いになると思います。
    息子は失敗用にパンツ持っていってます!
    ただ夏になるとプールの時間があるので、トイレでおしっこできないとプールに入れないので、夏を目安におしっこだけでもトイレで出来るようにするといいと思います。
    もちろん先生も園でトイレ行こうかーと声掛けてくれてお手伝いしてくれます☺️

    いえいえ、全然大丈夫です🙌✨
    答えれることならお伝えしますので、参考になれば😊
    ただ私自身働いてないので、保育時間外とかの事は分からないのですが…🙏💦

    • 9月4日
  • はち

    はち

    我が家も紹介枠で受ける予定では
    あるので待ち時間少ないといいのですが…💭
    お遊戯室で待っていられるなら
    安心?ですかね😂笑

    私が妊娠中でつわりがあったのもあって
    全く進んでなくて1日オムツだし、
    意思表示もゼロでどうしたものか…
    って感じです😭😭
    やっと落ち着いてきたので
    少しずつ始めるつもりですが
    入園時には取れてた方がいいとか
    じゃないと入園できないとか
    っていうのはありますか…?

    ありがとうございます🥺❤️
    そう言っていただけると助かります🙇‍♀️

    • 9月4日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    面接までの間に紹介してもらった方から番号をもらうと思うので、番号が早ければ待ち時間は短いです👌
    大人しくしてる子もいれば、大人しくできない子もいるので大丈夫です🤣
    入園式もざわついてますから😂

    面接時にオムツかパンツなのかチェックされないと思いますが、日中だけでもオムツ取れてた方が安心はできると思います☺️
    紹介枠なので入園できないとかはないと思います🤔
    入園までにオムツとれなくても、もしかしたら漏らしてもいいからパンツで登園してみましょう!と言われるかもしれないですね!
    意思表示ないとこちらも進みにくいですよね😩
    息子ちゃんと一緒に好きなパンツを選んで家の中ではかせてみてはどうでしょうか🤔?

    • 9月4日
  • はち

    はち

    2〜3歳の集まりですもんね、
    みんながみんないい子に待ってるなんて
    無理に等しいですよね😂笑
    そこの辺は心配しなくてよさそうで
    少しだけ安心しました🙌

    チェックされないとのこと、
    よかったです…🫠
    ちらっとトイトレ完了してないと
    落ちるらしいって話を聞いてたので…
    とは言え私的にも日中だけでも
    パンツで過ごしてくれると助かるので
    入園までに頑張ります💪
    一応、トイトレやるぞー!って
    パンツとトイレにつける
    アンパンマンのおまる?は
    購入してあるので😂笑
    明日から家の中ではパンツで
    過ごさせてみようと思います💭
    お子さん達は入園までに
    トイトレ間に合いましたか…😭?

    • 9月4日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    そうです!笑
    それは先生達も分かってるので心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊✨

    そうなんですか?!😳トイレ終わってないと落ちるって初耳です😳
    親が焦ってもトイトレって本当に本人のやる気次第ですからね😩
    進まない時は進まないですよね💦💦
    あとおしっこできたら貼るトイトレシールも使ってました!
    あとはスマホのアプリでトイトレもあるので、アプリに頼ったり…💡
    上2人とも、2歳頃からゆるーくおまるに座らせてたので、入園までには間に合ってました!
    ただ我が家はバス登園なので、バスでお漏らししないか心配でした😰
    もちろん園で何回も漏らして帰宅する事もよくありますよ🤣👍

    • 9月5日
  • はち

    はち

    ですよね😂笑
    親よりも先生達のほうが分かって
    いらっしゃいますよね…!
    ちなみに第二は集団面接だけで
    親子面接的なのはないのですか🤔?

    じゃあ、トイトレだけで落ちる
    みたいなことなさそうですかね💭
    ほんと子供のやる気次第って思います…
    一回やめて子供が行くって言う
    タイミングで再開したら
    すぐ終わったとかありますよね🫠
    トイトレアプリ!初めて聞きました!
    早速ダウンロードしてみます🙇‍♀️
    我が家もバスの予定なので
    それも心配ですね…😭
    どうにか息子も入園までに
    日中のおしっこだけでも
    間に合うといいのですが💭💭

    • 9月5日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    子供だけの集団面接のみ、親子面接とかは一切ないです👍
    なので、親の服装もかしこまった格好で行かなくても大丈夫です😊👍

    息子に聞いてみましたが、面接時にオムツか聞かれなかったし見られなかったと言ってましたよ🤔
    私もトイトレアプリ使ったので😊
    ただ娘には効果あり、息子は無関心で効果なしでしたので、気に入ってくれたら…💦
    ですよね!!バスだと替えることもできないし…と😅
    友人は1日中下半身スッポンポンで過ごさせたら3日ぐらいでオムツ取れたと言ってました😳
    ただリビングに漏らしても怒らないようにとは言ってましたね💦💦
    うちも息子に関して夜はまだパッドつけて寝てるので、卒業まで程遠いです😅

    • 9月5日
  • はち

    はち

    そうなんですね!
    願書があっさりしていたので
    面接とかで何か聞かれるのかな
    って構えてました😂笑
    なにせ面接が苦手なもので…
    服装に関してもアドバイス
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    わざわざ息子さんに聞いてくださって
    ありがとうございます…!
    やはりトイトレ完了してるかの
    有無は関係なさそうですね🥺✨
    物は試しでトイトレアプリやってみようと思います!
    バスだと動いてますしね💭
    昨日寝る時とご飯の時以外
    パンツで過ごさせたら漏らしも
    トイレですることもなく、
    結局オムツにした時におしっこして
    膀胱炎になるんじゃないかと
    ヒヤヒヤしました(笑)
    今日は下半身スッポンポン作戦で
    いこうと思います😂笑
    夜は中々こちら側の勇気も
    いりますよね〜😭!
    防水マットしたとしても
    しみないか心配だし…笑

    • 9月6日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    私も親子面接だったら絶対無理だよな…と思ってました😂💦💦
    いえいえ、普通にTシャツジーパンの方も多いです😊

    息子さん身構えてますね😂💦
    我慢しすぎると膀胱炎も確かに怖いですね…💦
    漏れて気持ち悪いからトイレでする!と気持ちになってくれたら良いですが、濡れても全然気にならない!ってなると手強いですよね。。
    冬になるとスッポンポンは無理なので、今がチャンスです👍
    それなんですよね…💦
    前に防水ズボン履かせてたら、夜間漏れてて…私も爆睡で朝までいたらおしっこで肌かぶれました💦💦

    • 9月6日
  • はち

    はち

    志望動機とか聞かれても…
    だったのでほんと助かりました😂笑
    結構みなさんラフな感じなんですね!
    ところで紹介枠の願書提出期限が
    明日かと思うのですが、
    検定料とかのお支払いって
    いつになるんですか…?
    育児でお忙しいところいくつも
    質問してしまって本当すみません😭!

    完全に身構えられてます💭
    でも昨日少し漏らしてしまいましたが
    1度だけトイレでしてくれました🥺❤️
    この調子で進むといいのですが…
    そうですよね、今がチャンスなので
    やれるところまで頑張ります💪
    ありゃ、かぶれちゃったんですね😭
    そういう経験があると余計に
    勇気が必要ですよね🤔💭

    • 9月7日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    私も志望動機聞かれたら娘が決めました!って言おうかと思ってました🤣
    10/1が願書提出日なので、その時に検定料を幼稚園に持って行くor紹介者に渡して幼稚園に持って行ってもらうという流れだったと思います!
    番号と一緒に検定料、面談時の案内が貰えると思うのですが、まだ貰ってないですか?🤔

    えー!凄いじゃないですか👏✨
    少しでも前進ですね❤️❤️
    頑張ってください😊
    やっちまいました🤣🤣
    息子肌弱いので家にあった薬塗って様子見しました😂

    • 9月7日
  • はち

    はち

    もう素直に伝えるしかないですよね😂笑
    いただいた書類に紹介枠の場合、
    紹介者さんを通して明日までに
    願書のみ提出と書いてあったので
    検定料はまた別日になるんですかね🤔
    番号&面接時の案内は
    まだいただいてなくて手元には
    入園案内のパンフレットと
    募集要項まとめた紙と
    願書と説明会についてまとめた紙の
    3点のみある感じです!

    今日はお出かけしていたので
    トイトレお休みしましたが
    この調子で進むことを祈ります🥺❤️
    そういう心配も必要ですね…💦
    参考になるお話ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月7日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    じゃ検定料は来月です!
    願書さえ紹介者の方に渡していれば大丈夫です👌
    近々番号と面接日の案内を紹介者の方からもらえます☺️
    来年から新校舎になるので楽しみです❤️

    お出かけ中はさすがに怖いですよね😂チャイルドシートにお漏らし何回かありました…。笑
    いえいえ、全然です!!
    こちらこそグッドアンサーありがとうございます☺️💕

    • 9月7日
  • はち

    はち

    なるほど、ありがとうございます…!
    その番号によって面接の順番が
    分かる感じですよね🤔
    いよいよって感じで緊張です💦笑
    新校舎の案内も見て、
    めちゃくちゃテンション上がりました👏💓
    合格して通えるといいな〜🌈

    着替えとかで荷物も増えますしね😂
    チャイルドシート布だし漏らされたら
    何かと大変ですよね(笑)
    とんでもないです!
    お陰で不安をだいぶ払拭できたので🥹❤️
    グッドアンサーでは足りないくらいです!笑

    • 9月8日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    そうですね!
    その時に制服の寸法もあったはずなので、待ち時間に制服寸法&面接内容の確認しておくと良いと思います👌
    息子も新校舎楽しみにしてますよー☺️✨
    長女は通えなくて残念そうでした🤣

    漏らされて新聞紙で吸い取ったり大変でした…笑
    払拭でき良かったです❤️❤️

    • 9月8日
  • はち

    はち

    なるほどなるほど!
    じゃあ、少し早めに向かっても
    いいくらいですね🤔?
    遊具も全部新しくなるんですよね🌈
    もう親が楽しみすぎて(笑)
    娘さんは年長だから来年は
    小学生ですもんね😭!

    新聞紙!!笑
    それは大変でしたね😂💭
    はじめての事だらけで
    不安でいっぱいだったので…
    本当にありがとうございます🥺❤️

    • 9月9日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    そうですね!
    駐車場も混み合いますので😂💦💦
    私も新校舎楽しみです💕笑
    骨組みがだいぶ出来てるので、園に行く度にワクワクです🤣💕
    そうなんです😂タイミング悪!って思いましたが仕方ないですね💦

    いえいえ🤗✨
    来年から一緒の園に通えるのを楽しみにしてますね☺️❤️❤️

    • 9月10日
  • はち

    はち

    そうなんですね😳
    それなら尚更早く行ったほうが
    よさそうな感じですね…!!
    わー、それはワクワクしちゃう☺️💓笑
    息子さんだけでも通えるタイミングで
    よかったと思うしかないですね😂

    ほんとに色々お答えしていただき
    ありがとうございました🌈
    私たちと一緒の園に通えるのを
    楽しみにまずは面接頑張ります…!

    また色々謎があったらここに
    質問してもいいですか…🥺?

    • 9月11日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    臨時で別の駐車場も開放されると思いますが、そちらだと園まで少し歩かないといけないので😂💦
    そうですね😊あと次女も通えますので嬉しいです💕

    全然です💡
    はさんもドキドキだと思いますが、息子さんも面接頑張ってきてくださいね😍❤️❤️

    もちろん大丈夫です✨✨
    コメントのお知らせきたら覗きますね☺️

    • 9月11日
  • はち

    はち

    こんにちは、今日面接があり
    無事入園が決まりました😭💓
    結局何を聞かれたのかも
    何を話してきたのかも
    分からず…って感じですが笑
    入園決まってひと安心です🙏
    あとは入園までに出来るところまで
    トイトレ頑張ろうと思います😂
    色々教えていただき、
    ありがとうございました…🙇‍♀️

    • 10月22日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    こんにちは✨お久しぶりです❤️
    面接お疲れ様でしたー!
    そしておめでとうございます❤️❤️
    何言われたのかうちの子も話してくれなかったので、、
    分からないですよね🤣
    トイトレも完了してなくても先生がサポートしてくれるので🤗
    息子も最近やっとトイトレ完了しました😂笑笑

    他学年との関わりは少ないですが、来年からよろしくお願いします🥰💕

    • 10月22日
  • はち

    はち

    ありがとうございます🥺❤️
    ほぼ受かるだろうと分かってはいても
    やはりヒヤヒヤしてたので(笑)
    息子さん、トイトレ完了おめでとうございます👏✨
    あれから我が家もちょこちょこと
    トイレで出来るようにはなったものの
    自己申告はなく見計らって
    連れて行って、
    出たり出なかったりです😂笑
    幼稚園で頑張ってもらおうと思います笑

    こちらこそ来年からよろしくお願いします🙇‍♀️💓

    • 10月25日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    ありがとうございます✨
    手こずりましたが、何とか終われました💕
    終われなくても幼稚園に任せましょう🤗

    また何かあったらこちらにコメント下さいねー☺️❤️❤️
    来年楽しみです💕

    • 10月26日
いちご

うちの子、5月からプレ幼稚園に言ってましたが、喋らなく!皆と一つの事ができなく、来年度入園不合格になりました。確かに先生達の言葉が理解出来ないと難しいかもです。うちの子は入園出来ないので!プレ辞めました。

  • はち

    はち

    コメントありがとうございます☺️✨
    違う幼稚園になるんですかね?
    プレ通ってるとは言え、
    不合格になることもあるんですね💭
    他のSNSでも言葉のやりとりが
    出来なくて幼稚園入れなくて
    年中さんから入ることにした
    みたいなことを仰ってるママさんがいて
    幼稚園とは言え厳しいなぁと思いました…
    いちごさんの息子さんは
    プレで通ってるとこは辞めて
    他で検討したりしていますか😭?

    • 9月6日
  • いちご

    いちご

    実は 喋らなく!席を立ちどこかに行ってしまいますと!ってなると、年少にあがると!児童25人に対し先生が一人だけになるみたいです!喋らないのと!フラフラすると言うことで、療育センターに、、、やっぱりかぁな〜んて思い!今は療育センターに行きつつ、支援教室に先週から行きはじめました!健常児の、幼稚園は今は視野にはないです。

    • 9月6日
  • はち

    はち

    そうだったのですね…!
    やっぱり喋らなかったり意思疎通が
    難しかったりすると入園自体が
    厳しくなるんですね😭💭
    でもそこで無理して
    幼稚園通うよりも療育行って
    出来ることを増やすのも大事ですよね!
    1歳半健診とかでわかったのですか…?

    • 9月7日
  • いちご

    いちご

    プレ幼稚園の先生から、面接時に指摘されて、わかった感じですね!

    • 9月7日
  • はち

    はち

    そうだったんですね…!!
    コロナ禍での育児で子供と2人で
    家で過ごす時間が多くて
    中々他の人とも関われずで
    多少問題はあるかな?と思ってても
    判断難しいですよね🤔

    とりあえず面接まであと1ヶ月
    できることをして当日に
    備えようと思います🙆‍♀️
    ありがとうございました!!

    • 9月7日