※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
お金・保険

保険加入方法について相談です。学資保険を検討中で、ホームページでシュミレーションしたいが、申込書は届くのか、直接店舗で申込可能か不安です。

みなさんは保険加入時は、どういう手段で加入していますか?
以前、ほけんの窓口で生命保険や医療保険に加入しました。
今回、学資保険を検討して行ったのですが、終身保険を勧められ学資保険は取り扱いがなくなったようなことを言われました。
でもママリで相談したら、学資保険を扱う保険会社はあるとのことで、ホームページでシュミレーションとかしてみました。
フコク生命とかJA共済とかソニー生命が返戻率がいいようなのですが、そういうのに加入したい場合は、ホームページから資料請求とかしたら申込書とかも来るんですか?
ホームページのシュミレーションだけで信じて契約するのも微妙ですよね?
各保険会社にはほけんの窓口みたいに加入申込を直接する店舗があるんでしょうか?
無知でバカな質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

コメント

くま☆

資料請求したら電話がかかってきて、訪問で相談しました!
店舗でもできると思うので、一度電話してみるといいと思います🎵

他にはニッセイ、明治安田生命などありますよ!ソニーは11月末までと聞いたのですが、念のため確認してみてもいいと思います☺

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます!
    実は今日今からほけんの窓口の予約してて、そこで終身保険の契約になる予定なんですが、どうしても学資保険と迷ってて(><)
    それで急いで質問しました💦
    ニッセイもありましたね!ソニーはもう終わったんですかね💦結構なくなっていってると言われたので、この子の時に学資保険加入しないと、なくなっちゃいそうですし…
    訪問してくれるんですか!ラクですね(^^)教えていただきありがとうございます!

• 12月11日
  • くま☆

くま☆

終身のメリットはもしものときの保証が大きいこと、使わなければ置いておけることです!デメリットは途中解約すると戻ってくる額が少なめなので、無理のない金額にしておくと良いですよ☺

どちらもメリット、デメリットがあるので、いろいろ質問してみるといいと思います🎵

• 12月11日
  • りんごジャム

りんごジャム

ほけんの窓口では学資保険は扱ってなくて終身保険での代用を勧められました。
    ママリではみなさん結構学資保険に加入してらっしゃるので不安になってしまって💦
    学資保険の方が途中解約の返礼率は終身保険よりマシなんですかね?
    どっちにしてもマイナスだとは思いますが…
    もし終身保険にするなら金額は無理のない額にしますね。ありがとうございますm(_ _)m

• 12月11日
  • くま☆

くま☆

最近は終身で入っている人も多いみたいですよ!学資という形にこだわらなくても大丈夫だと思います✨

学資の方が途中解約の返戻率はマシらしいですが、私もまだどれぐらいの割合かは聞けていなくて💦

解約しないなら大丈夫だと思いますがね!ちなみに今回契約予定なのはAのつく保険会社ではないですよね?

• 12月11日
  • りんごジャム

りんごジャム

ほんとですか(><)
    窓口の人のだけを信じるのが怖くて💧でもそう言われると少し安心します。

そうですね💦解約しない前提で決めないとですよね💦

AってAIGですか?
    なんか売却やらなんやらおっしゃってたので、検討中のはオリックス生命なんですが、オリックスとかソニーをほけんの窓口は推してるらしくて、そんなのも見ると余計悩んだんですが💦

• 12月11日
  • くま☆

くま☆

そうです!売却はやっぱり怖いですよね。

私もオリックス終身と学資で迷っていて、倒産しない会社がいいのですが、将来どこがどうなるかなんてわからないですもんね~💦

内容的には悪くないと思いますがね☺

• 12月11日
  • りんごジャム

りんごジャム

ほんとですか!!同じパターンですね!!

うちは死亡した場合ドカンと保険金おりるような生命保険には入ってなくて、月々13万おりるのくらいなので、ある意味終身保険でもいいんですが、今後学資保険がなくなっていくなら1人目で学資保険加入して、2人目とかの時に終身保険とかもありなのかなとか迷いまして(><)
    倒産とかは怖いです!オリックスは球団もあるし名前通ってますからねとは言われました!
    内容悪くないですかね。とりあえず大学入学前に解約すると106.4%なんです。

• 12月11日
  • くま☆

くま☆

確かに、今オリックスは危ない感じではないですよね✨

終身保険も少なくなってきているので、マイナス金利が続くとなくなる可能性もあるかな?と思います💦

106なら学資の方が多いですね!プランと年齢にもよりますが。
    確実に入学時に使うのなら学資の方がいいかもしれませんね!保証を重視するなら終身、返戻率なら学資ですね☺✨

• 12月11日
  • くま☆

くま☆

率は月払いで少額、払込が学資年金開始までなら若干の違いしかありませんが💦

• 12月11日
  • りんごジャム

りんごジャム

そうなんですか💧終身保険もいつまであるかわからない状況なんですね(><)
    景気が悪い(?)と保険入りづらい時代なんですね(T_T)

そうなんです💦学資保険の方が返戻率は高いか同じくらいとかで…それが悩みどころなんですが(><)
    大学行かないってあまり最近ない気もしますし、確実に入学時には必要になると思います。
    重視するポイントによりますよね!ありがとうございます!

• 12月11日
kanae

私もほけんの窓口で相談しました!
フコク生命がどんなか聞いてみたら、もう終わる?だか売却だか言われて終身でAIG勧められました。
でも上の方のコメント見てるとAIGもよくなさそうですね😣
オリックス生命かソニーなのかな~…
すみません、回答になってなくて…私もすごく悩んでてハゲそうですw