※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が言葉を発達させていますが、まだハッキリ喋れる言葉が少なく、独自の言葉も使います。しかし、話していることは理解しており、指示も通ります。同い年の子供の話し方について悩んでいます。

2歳9ヶ月の娘のお喋りについてです!
34週で生まれたので、フォローアップで定期的に大きい病院にかかっています🌱

2歳半くらいから2語文が出てきて、今は簡単な会話なら出来ますがハッキリ喋れる言葉が少なく私にしか分からない言葉が結構あります💦

例えば、
だめ! → あめ!
見てたのにー! → みたにー!
ぶどう → ぶおー
いちご → いちよ
牛乳 → にゅうにゅう
しっぽ → ひっぽ
みたいな感じです😂😂😂

ただこちらが話していることは結構理解しているようで、ほとんどの指示は通ります🤔

今日の会話だと、
テレビに映っていたテーマパーク?を見て「ここ行く〜」とか「こわいね〜!まま(も)こわい?」なとどと喋っていましたが、それに対して「ままは怖くないよー!〇〇(子供の名前)はこわいの??」と言うと、「ぜんぜんないよー!(ぜんぜんこわくないよ)」
ってな感じのレベルです😂

月齢の違いお子さんがいる方、どのくらいお話ししますか🤔💦?
娘が通っている小規模保育園には同い年の子が1人しかいないのですが、その子はめちゃくちゃお話が上手でうちの娘よりかなり先を行っている感じです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳8ヶ月、34w生まれの子がいます。
うちはまだ2語分が出てないですが
私にしかわからないような単語も言います😅
ジュースをじゅちゅ! など笑
心理士さん曰く2歳半すぎたら
名前年齢は言える と言ってました🫠

はじめてのママリ🔰

2歳9ヶ月で35週で出産しました。
よく喋ります。何を言ってるかわからないこともありますがよく喋ります。
頑張れーがバンガレーになったり、こども園がコモド園とか言っちゃうことはあります。
焦ってしまうと何を言ってるかわかりません。
でも、わからないからもう一回っ言ってと言ったら心折れず伝えてくれるのでありがたいと思ってます。

『〇〇君のお母さんすごく楽しい!』とかは教えてくれたりすることもあります。でも、基本は単語が多いです。あと、よく歌ってくれます。