※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

妊娠し、出産するまで本当に心配でなりません。実母がはじめての妊娠の…

妊娠し、出産するまで本当に心配でなりません。

実母がはじめての妊娠の時、胎盤剥離で仮死状態で出産。おそらく元気な子だったんでしょうね、、それから人工呼吸器で6年生きた後に天使になりました。私の姉です。

その当時の母の気持ちを思うと胸が締め付けられます。

私も結婚し、この度天使を授かりました。以前に二度流産しており母に心配をかけています💦

今のところ順調でもうすぐ4ヶ月になる所なのですが、妊娠しても我が子が元気に産まれてくるかなんて分からず、、エコーを見るたび可愛いなぁという思いの中に「このままいなくなったらどうしよう」という気持ちも頭に浮かんで来てしまいます。

障害のある子が産まれたらとか、ダウン症だったら、、不安な事を考えたら本当にキリがなくて。

しかし、皆様も同じ気持ちを抱えて出産まで至ったのだろうなと、考えるととても心強いです。

質問になってなくてすみません。
皆様見ていただいて有難うございます。

コメント

不安ですよね…!
私は身内にも自身にもそういった経験がないのですが、
妊娠前は流産の確率ってもっと低いと思ってましたし
死産も少なからずあることは知識として知っていたぐらいで、ママリを見ていると決して他人事じゃないんだなぁと痛感しました…

今37wですが、初期の頃はいつどうなるか分からないからあまり喜んだり浮かれないようにしようってピリピリしててまさか後期まで入るとは思ってませんでした💦
(赤ちゃんを信じていないわけではないけど想像がつかなかったというか…)

命懸けで出産して仮死状態だったらとか、自分のせいで何か病気や障がいを持ってたらどうしようとか、無事退院しても自分達の不注意で取り返しのつかない事故や病気になったらどうしようって
考えても仕方がないとは分かっていてもつい考えてしまいます🥲

もちろん元気に育ってくれてて、可愛いな〜早く会いたいな〜とも思うんですけどね😭

回答になってなくてすみません💦
ただ、私は妊娠してから体のトラブルはそんなに無いものの情緒不安定なことが多くて夫にイライラしたり「堕ろしたらいいの!?」て喧嘩になったこともあるんですけど、それでも赤ちゃんは元気に育ってくれてるので意外と強いんだなって実感しました☺️
私が超健康体なので、さすが我が子❣️とかたまに親バカ発想してます😂

ままりさんの赤ちゃんもきっとタフな子だと思いますし、そんなふうに不安になったり心配になるのは優しいお母さんだと思います☺️
無理せず、不安なときはママリで吐いたり一緒に頑張りましょう🫶

• ママリ

ママリ

わぁ(>_<)こんなに長い文章で伝えて下さり、それだけで胸がいっぱいです😭

そうなんですよね、調べれば調べるほど悲しい事例が目についてしまい、、そういう時に限って沢山情報が入ってくる気がして💦💦

37wまで本当に本当に頑張りましたね😭もう、ほんとにすごいです!同じように浮かれないように、、妊娠した事を主人が友人に報告したいと話そうもんなら辞めてほしいってやんわり伝えしまいます。本当は喜ばしい事なんですけどね💦

元気に育ってくれてるのですね💕ママの愛情が伝わっているのだと思います✨
    沢山励まして下さって有難うござまいす😌一緒に頑張りましょう🥰

• 9月2日

退会ユーザー

いえいえ!こちらこそ経験もないのに失礼しました💦

わかります!私の夫もいつ周りに言おうかって初期の頃からソワソワしてて😂
    心拍2回確認できるまで待って!
    →12週乗り越えるまで待って!
    →安定期まで待って!
    みたいな感じで私が伸ばしてました笑

私自身も無事産まれるまでは不安なので、ほんと数人に言ったぐらいです💦
    でもそれでいいと思いますよ☺️
    あんまりベラベラ話して、万が一のことがあったらってどうしても思いますし、周りから産まれた?まだ?とか聞かれるのもめんどくさいですし💦笑

お体大事にして、リラックスして過ごしてくださいね☺️🫶

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

お母様のお気持ちよくわかります。
私自身も2度流産、3人目のお腹の子供に病気が見つかり、産まれても100%亡くなると言われ、その病名の赤ちゃんは堕胎してもいいとなっているらしいですが、その時期も過ぎていたので、いつお腹の中で亡くなるかわからない状態で生活していました。カンファレンスでも100%お腹の中だとしても亡くなると言われていましたが、何かいろいろと奇跡が重なり、予定日に産まれてきてくれました。ですが、6時間ほどでお空に。それだけは奇跡が起きなかったです。

妊娠中はいろいろと不安になりますよね。もし、病気の子だったら育てれるのか、将来のことなどいろいろ考えてしまいますよね。でも、みなさんそうだと思いますし、気になったら先生もに何でも聞いてもいいと思います。私も健診に行くたびに同じ質問ばかりしていましたよ😌