※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義妹は専業主婦です。結婚するときから義弟に専業主婦宣言をして、一度…

義妹は専業主婦です。結婚するときから義弟に専業主婦宣言をして、一度も社会に出たことがありません。

最初は良かったんですが義弟が病気で倒れ、ずっと働けていない状態にも関わらず自分は働く気がないそうです。
貯金も底をつきそうで、義弟の傷病手当で何とか月々回しているみたいですがおそらく毎月赤字です。
義弟は回復に向かっているものの、いつ復帰できるか分からない状態らしいです。

子どもが2人いて下の子はまだ1歳なっていません。
売る資産もなく、車のローンが残っており、学資保険にも生命保険にも入っていません。

義弟いわく「本当にやばくなったときは(義弟の)実家が助けてくれると思ってるんだと思う」と言っていました。
義弟がどんなに説得しても働く気はなく、むしろ家の貯金をおろして定期的に友達と遊びに行ってるそうです。
義弟は義妹の許可がないと遊びに行けず、年1回のペースでしか自分の時間をもらっていないそうです。。。
義弟は離婚してもいいと思ってるそうですが、義妹は短気でイライラすると子どもにも当たり散らすので、義妹に親権を取られると子どもが可哀想だと心配しています。
実際に上の子は全くママに懐いていないそうです。

家事育児は夫婦で分担しているので義妹はネグレクトというわけでは無く、離婚するとなっても親権は義妹にいきますよね。

旦那が何とかしてあげたいと言ってるんですが、義弟にどんなアドバイスをしてあげたらいいのかわからず…
お金を貸すのは簡単ですが、貸したところで解決することではないと思います。し、返す手段がないのでおそらく返ってきません。
義弟が尻に敷かれている状況を変えないといけないと思うんですが、何をしたら義妹は変わりますかね…

コメント

はじめてのママリ

状況を打破というなら正直親権を諦めて離婚しかないですね💧
その状況で平気でいられる女なら根本的に性根が腐ってるんでしょうし説得や改心を求めるのは不可能かと。
かといって親権の為だけに離婚せずにいてお金が尽きた頃に借金なんてされるとたまったものじゃないですからね、、、

なので離婚を覚悟で両家話し合い。
改善の余地がなければ離婚。
因みに働けない間は養育費の支払いは免れます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり両家呼ぶ案件ですよね、実際に何度か金銭の援助もあったみたいなので💦

養育費の支払いは働いてからでも良いんですね!
    知らないと思うので義弟に教えておきます!

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

働けるのに働かない。ならダメですが働けない。ならOKです🙆‍♀️

いくら結婚前に約束をしていても今の状況でそれは通らないです。
    夫婦にはお互いを支え合う義務があるので。

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互いを支え合う義務、そういう考え方もありますね!
    何とか義弟夫婦と話してみようと思います!

• 9月2日
はじめてのママリ

残念ながら「何をしても変わらないと思う」が答えかなと思います💦

家計が回らなければ働きにでる…というのも普通という言い方は好きではないですが、多くの人がする選択だとは思いますが、あちらは結婚の条件として提示していますし、そこはもう変えられないかな…と。弟さんからしても承諾して結婚してしまった部分は少し浅はかだったかなと思います。

現段階だと義理弟さんからの一方的な話になっていますし、直接義理妹さんに今後どう考えているか話してみたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通の選択ですよね…
    でも専業主婦宣言を結婚の条件と言われれば義弟が折れるしかないかもしれませんね💦

義弟嫁なので私も旦那もほとんど関わりがなく、なかなか義妹と話す機会は設けられないと思いますが、機会があれば話してみたいと思います。

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

「話す機会がない」ではなく、弟さんからのSOSが出ているので、ここは機会を作るしかないかと思います。ご主人やご両親はあちらの家に出向いて話すことは出来ないのでしょうか?

泥沼化する恐れもあるので早めに話し合ったほうがいいかと思いますが…。

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、県外ですが会いに行ってみます!
    義弟実家もすごく心配してるようなので呼んでもらうことにします!
    早速旦那にアポ取ってもらいます、背中を押していただいてありがとうございます!

• 9月2日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

その病気が治り次第で義弟さんが親権取れることもあると思いますが、持病があったり働けない状況下に置かれてるなら難しいですよね💦
義妹さんの子供に当たり散らかすところを録音するなり録画するなりして子供を育てる環境として不適切なことを証明しないといけないかもです💦

家族で協力してやっていこうという気持ちがあればその状況なら働くかと思いますが、俺がこんな状況なんだから嫁に働いてもらって当たり前だろ的なな態度をとっているとするならそれは義妹さんにとってもそれは違うでしょとなると思います。

お子さんが危険な状況になることが1回でもあるなら義弟、義妹のことの前にそっちの方が心配です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

治り次第後遺症などなく普通の生活はできると思います。
    義弟は嫁が働いて当然みたいな態度はとってないと思います。
    それくらい尻に敷かれてるので💦

子どもが自ら義弟につきたいと発言できる歳なら良かったんですが😣

• 9月2日
エリー

義理弟さんが子どもを実家に連れて妹さんと別居出来ないですかね、、😓後は仕事出来るまで生活保護とかしかないですかね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶん義妹に許されません…
    体裁とかめちゃくちゃ気にするらしいので…
    体裁気にするなら働けよって思うんですが、専業主婦という肩書きは持っておきたいみたいです😣

• 9月4日