※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての質問
産婦人科・小児科

国循での出産について質問です。①4Dエコーは可能でしょうか?②病室や出産後の個室について教えてください。③出産費用の大まかな目安はありますか?④医療スタッフの雰囲気について教えてください。

国立循環器病研究センターで出産された方に質問です。

私はハイリスク妊婦ではありませんが、高齢出産ということと、通っている産婦人科に分娩施設が無く、またその産婦人科の先生が元国循の産科医だった事もあり、紹介にて転院する予定になっています。

まだ紹介状が出るのが少し先で、国循の産婦人科の内容があまり分かりません。
以下気になっている事に回答いただけたら幸いです。

①4Dエコーはしてもらえますか?

②病室は大部屋から、出産後に個室になるとどこかで見たのですが本当ですか?
また、大部屋にカーテンがない部屋があるとどこかで読んだのですが本当ですか?

③大まかな出産費用

④医師や看護師、助産師の雰囲気

よろしくお願いします。

コメント

かなぶん

下の子を国循で産みました!
①してもらえますが、映像は貰えません。写真はくれます。

②私は帝王切開だったので産後は個室でしたが、普通分娩の方はどうなのかは分かりません。
大部屋にカーテンはありませんが、途中まで壁はありベッドにいる間は患者同士顔が見えることはありませんが、落ち着かなかったです。

③は1ヶ月の間管理入院と予定帝王切開だったのであまり参考にならないかと思いますが、個人病院で普通分娩した時より安かったです。

④みなさんいい人なんですがやはりめちゃくちゃ忙しそうで頼み事とかしにくかったです。

私も当時、移転後の情報が少なくて不安だったので、分かることでよければお答えしますよ!

• はじめての質問

はじめての質問

早速ご回答いただきありがとうございます!
    ①4Dは一応やってはいただけるのですね!
    期待してなかったので、見れるだけで嬉しいです♪

②やはりカーテンなしですか‼︎
    その状態が全然想像できなくて(笑)壁が途中まである感じなんですね!
    顔が見えないのであれば少し安心しました。

③個人病院よりお安くですか!
    私は無痛を希望しているので、かなり高額になったらどうしようと不安でいたので少しホッとしました。

④救急で運ばれてくる方も多いでしょうから、やはり皆さんバタバタなんですね。

あまり循環器の産婦人科について情報が出ていないので教えていただけて本当に嬉しいです!
    ありがとうございました☆

• 9月1日
ママりん

私自身、先天性心疾患持ちで国循に通院して22年、そして子供2人とも国循で出産してます!
上は移転前の国循ですが、下の子は今の国循で出産しており、産科病棟には切迫流、早産で出産まで約半年の入院をしました。

1は上の方が仰るとおり、エコーはしてくれますが、映像はくれないです(>_<)
なので友達はエコー中にスマホで動画撮ったって言ってました。

2は基本的に術後や産後の人は個室(税込16500円)だそうです。
そして1つ4人部屋があるのですが、それ以外は2人部屋(税込6600円)が基本で、有料個室との差別かをはかるため、4人部屋は本当にカーテンなかったです😅

3は私は国循でしか出産経験がないのでわからないですが、平日の16時59分までが29万円、平日夜間7時59分まで?が31万円、土日祝日が33万円だったと思います。
時間帯は自信ないですが、この費用のとこは自信あります!笑

4は私の当時の担当だった女医さん(I先生)は本当に優しくて、どんなに忙しくても毎日顔を見に、話しを聞きに部屋へ来てくれました!
助産師さんは、半年入院してたのでやはり、超絶いい人、超苦手な人はやっぱりいました😅

• はじめての質問

はじめての質問

貴重なご回答ありがとうございます!
    旧も新も知っていらっしゃるのですね。

4人部屋のカーテン無しの件、夫婦でちょっと驚きました💦
    なんだかソワソワしそうですね😂

部屋代や出産費用の金額を詳しく教えて下さりありがとうございます‼︎
    時間帯や平日休日の金額まで把握されていて凄いです‼︎
    出産予定日が年末年始辺りなので、前倒しで計画無痛分娩をしてもらえないものかと悩んでいるところです🤔
    お正月を病院で迎えることになったらちょっと寂しいなと…

助産師さん、人数もたくさん居るでしょうし色々なタイプの人が居ることは覚悟しておかねばですね!
    でも先生の評判が結構良さそうなので、そこに関してはかなり安心しました✨

• 9月2日