※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が昼寝のやめ時が分からず、昼寝をやめた経験を持つ方のアドバイスを求めています。昼寝をやめたタイミングや子供の適応期間についての経験談を聞きたいそうです。

昼寝のやめ時が分かりません。

2歳9ヶ月の息子(自宅保育)はいまだに昼寝1〜2時間しますが、ここ最近、寝かしつけ(昼、夜共に)30分〜1時間かかります。夜は昼寝を2時間した日には11時頃まで寝ない事があります。
午前中と夕方に外に出して走り回っても、体力がまだ余ってるのか、夜寝る時間は変わりません。

しかし、昼寝をしないと夕方以降機嫌が悪くなり、かなりストレスです。ただ、夜は早く寝てくれると思います。

みなさん、いつ頃から昼寝をやめましたか?
また、昼寝しなくなってどのくらいで子供はそれに慣れましたか?
子供によって違うのでしょうが、参考までに経験談を聞かせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はまだお昼寝をしていますが、お昼寝をすると寝付きが悪くなってからは1時間くらいで起こすようにしています😊
昼寝をしないと夜眠くてぐずってしまうのであれば、少しの時間でもお昼寝が必要だということだと思うので、無理にやめなくていいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最近は1時間くらいで起こすようにしてるのですが、それでも夕方以降グズグズです。でも2時間以上寝ると夜寝ないし…難しいです😅
    返信ありがとうございます!!

• 8月31日

個人差があり難しいですよね😢💦
娘はずっと2時間〜長いと2時間半の昼寝します。
(13〜15時or15時半)
夜は早いと20時半就寝、遅くて21時就寝してます。
昼寝後は外出しないです、部屋で遊んだり映画観たり。
寝かしつけは長くて30分ほど。
昼寝を4〜5回なしにしたことありますが、毎回夜泣き(昼寝なしにすると朝に受けた刺激を処理出来ないとか聞きます💦)します、だから娘は昼寝させてます。
出かけた日は30分とかしか出来ない日があり、そんな日は20時には寝かしちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!うちの息子も、昼寝しなかったら、夜泣いて起きるんです!
    やっぱりまだ昼寝が必要なんですね…
    ありがとうございます!

• 8月31日
ぴよぴよ

難しいですよね、、、
1番はお子さんとママさんがストレスを軽減できたらいいのかなと思います☺️💓

うちも、同じ頃は昼寝をしなくなったのですがだからと言って夕方までもたなくて😇
寝かせてしまうと夜に響くタイプです💦
今、幼稚園へ通っていますがやはり活動で疲れるのか夕方には機嫌最悪…そのイライラと戦うわたしがしんどいです🤣笑

きょうママ友さんたちとその話をしていて、やっぱりみんなそれぞれでした😊
昼寝しないからがっつり活動的に過ごして夜早く寝かせる派もいたし、
夜響かないからむしろ昼寝させちゃって自分の休憩時間確保!派もいました!!

我が家はがっつり夜に影響出るので、
なるべく時間を早めたスケジュールで過ごしてます😂
昼ごはんを早めて、買い物など車で出掛けて早い時間に昼寝させちゃうとか。
昼寝なしでもいいようにお風呂や夕ごはんを早々に済ませて18時半ごろ寝かせちゃったり🤣

何か参考になれば…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも夜に影響するんですが、私の休憩も兼ねて昼寝させてるのもあるんです😅
    やっぱり子供それぞれなんですねーもし息子が昼寝を嫌がったら、私も早いスケジュールで試してみたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 8月31日

2歳半です。
午前中運動しないと昼寝しません。昼寝しなくても午前中運動してなければぐずりませんが、私の体力がもたないので早く夕飯と風呂済ませて18:30には布団にいますね。
1時間半〜2時間くらいガッツリ家で昼寝すると20時くらいに寝てますね。出掛けて車の中で昼寝した日はもう少し早く寝ます。

昼寝する日としない日はだいたい半々くらいかなって感じです〜。ジワジワと昼寝しない日が増えてきた感じですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガッツリ昼寝しても20時に寝るなんて羨ましいです!!
    ほんと、昼寝してくれなかったら私の午後の体力がもたないんです…
    ありがとうございます!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

保育園ではお昼寝してるようですが、休日はお昼寝やめました!勝手に寝ちゃう時は寝かせてます😭💦
昼寝しない日は夜は18時には寝かせるように早めに行動してます😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!どうやったら18時に寝かせれるんですか?!すごく羨ましいです!!
    うちの息子は今まで1度も勝手に寝る事がなくて…食事中の寝落ちもありません。。早く保育園行けるようになったらいいんですが…
    ありがとうございます!!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16時頃には眠くてグスグスになってくるのでお風呂にいれて、17時にご飯、18時には布団に入るようにしてます!そのまま朝まで寝てます😭🌅

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯の前に風呂に入れちゃうんですね!こんど息子が昼寝しない日があったら試してみます!🙇🏻‍♀️🙏🏻

• 8月31日