※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の双子が幼稚園に入るが、母親も一緒に行くことを期待されており、子どもたちは母親から離れられず泣いてしまう。入り口で泣くかもしれないが、2人で行くことを事前に伝える方法を知りたい。

3歳2ヶ月、明日から満3歳児で幼稚園に入りますが、私も一緒に行くと思われています💦
双子なので「明日から2人で幼稚園だよ」と言っても、「お母さんも行くの!!泣」と言って泣きます💦
2人とも、普段から、私にべったりなところがあって、ビビりで人と馴染むのが苦手です。支援センターでも、他の子がいたり近づいてくるだけで逃げます😅

幼稚園は園庭開放でしか行ったことがなく、その時は私と行っているので、そのイメージだと思います…

明日、幼稚園の入り口で泣きそうな気はしていますが、私は行かずに2人で行くということは、前もってわかってもらっていた方が良いかなと思うのですが、良い伝え方はないでしょうか?

お母さんから離れないタイプの子で、幼稚園行ってる方、どんな感じだったか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

入口でママとばいばいするからね
先生とお友達とたくさん遊んできてね
ママは○○(お昼ごはんとか)終わったらお迎えに来るからね

って言うしかないかなと思います🤔
うちの子はまだ入園してませんが、4月から幼稚園行きたい?ママもパパもいないよって一度言ったら
こないだ園庭開放のときに「ママ、パパ、いない!」って言ってたので
話したら理解はできるんだなって思いました😂

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます!
    もう少し前から、言っておくべきでしたね…
    子供に幼稚園の話をすると、「9月から」と言っても、「今行ける」と思ってしまってぐずるので、服や鞄なども最近慣れさせました💦
    迎えに来るということをしっかり伝えないといけないですね!

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

お迎えに来てくれるって伝えるの大事だと思います☺️
    いろんなことできるしたくさん遊べて楽しいよって
    いいなぁママも行きたいなぁくらい
    ポジティブな風に伝えてあげるといいと思います✨
    泣くのは仕方ないです!
    だんだん慣れれば大丈夫ですよ🥰

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

1日の予定を伝えてあげるといいかもです!

2人で幼稚園に行って、その間ママはお家でお仕事があるから、2人は幼稚園でお友達と遊ぶんだよ。楽しく遊べたら、そのあとにママがお迎えに行くよ☺️と!

あと、YouTubeで幼稚園とか保育園の様子を見せて楽しそうだね!ここに行くんだよ!と観せてます☺️

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!
    予定ですか!たしかに、もう理解できる年齢ですもんね。
    YouTube、お昼寝の後にみるので、活用できそうです!
    それで、幼稚園は楽しいところだと思ってもらえると嬉しいですね😊

• 9月1日