※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

義理家族の付き合い?について嫌いだと言う方以外にコメントしてもらいた…

義理家族の付き合い?について
嫌いだと言う方以外にコメントしてもらいたいです。

最初に書きますが義理家族は嫌いではありません。
特に義理の妹なんですが
旦那が○○買ったから○○パーティーしよ?とか
誕生日パーティー(主役は義妹以外)、
○○行くけど一緒に行く?と誘った時
毎回携帯、財布(千円のみ)しか持って来ません。
車やガソリン代、手土産、飲み物一切ありません。
それなのにうちの家で頼んだ事は全くしない。
ゴミも言われるまでゴミ箱に入れない。
ソファでぐーたら寝る。
準備等も手伝わない。
助手席や後部座席でいびきかいて寝る。
トイレも30分くらい入ってる×3

結構ストレスです。
向こうの都合でこっち来ても何にもしないです。
旦那とも喧嘩しましたし本人にも「何もしなさすぎじゃ無いー?結構大変なんだけどー😱」とかゆるーく冗談のように言いましたが解決されません。
しまいには実家でママが全部してくれてたし、動くのしんどい、慣れてない、デブだから動けない、手が届かないから取って(義妹からは立って数歩、私は立ってるけど家事や育児してる)。
義実家邪魔した時にも何もしない、金銭面もお弁当作ってもらっても家にお金入れない、頼りっぱなし、動物自分で買ったのに世話は義母です。
一度ヤバいって。どこ行ってもそんななの?って聞いたら、みんな全部やってくれるよ。寝てていーよーって言ってくれる。と言ってました。

私がおかしいですか?
誘いたく無いんです。
旦那に言っても私がサイコパスだから、俺は美味しいのとか共有したい、義妹いると子供が楽しそうだし私も少しは楽できるんじゃ?と言って来ます。
確かに出かけ先では食べ終わったり暇そうな義妹に子供頼んでゆっくり食事もできるので少し楽ではありますが
それ以外は負担でしかありません。
出かけ先の食事代、水族館とか施設のお金もこっち負担。
トータル的に楽しくありません。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

それは誘いたくないですね。
私も義実家とお出かけする時に義妹もいますが、費用は全て義両親が出してます。
義妹は子供の面倒も見てくれます。

誘う時義両親は誘わないんですか?
それとも誘って一緒に来てても全額ままりさん家庭が出してるんですか?

  • まま

    まま

    義両親は面倒くさがって来ません。
    義母がくる時は材料買って来てくれたり食器洗い、子供のお世話とかしてくれますし、義妹にあなたもしなさい!と言ってくれます。
    が、1人で来る何にもしないし流石に寝るのはないだろって思います…

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

義理妹さん、小学生ですか🥹?
私も妹と旦那と結構出かけますが、必ず払うそぶりはしますよ!(旦那が払わせないですが🤣)
うちは旦那が何言っても座ってて!と言うので、妹はもう手伝ったりもしないしくつろいでますが、流石に奥さんが大変そうにしててそれは無いかなと思います😅
でも妹さんにヤバいって〜って言える関係って、すごく仲良いんだなぁと感じました🥰
ままりさんが優しくて仲が良いから家族同様ワガママ言ってしまうんですかね?
旦那さん、妹が非常識なのに人をサイコパス呼ばわりはうざすぎますね🥲
共有したいなら妹と2人で自分のお小遣いで行ってこいって思います🥲

  • まま

    まま

    え、20代です。
    そぶりもされた事ないです。
    旦那は料理はしてくれますがその他全部私です…
    流石に食器洗いは多いので補佐して欲しいです😭
    泊まりだと朝昼晩、おやつ、軽食までねだって来ます。。

    確かに仲は姉妹レベルだと義母に言われますが甘えてるのも十分にあります。。
    正直いつも金銭面や場所提供こっちなのに毎度毎度…😵‍💫って感じです。
    元々サイコパスでしたが、今は治ってます😢

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌味です😂笑
    旦那さんから誘ったんだとしてもお金ないなら断れば良いし、大人なのに誘われたらから出してもらって当たり前はおかしいと思いますよね💦
    私も妹にガソリン代などは請求した事ないですが、水族館代とかお昼ご飯代は出して欲しいです😱
    あっちも来たくて来るんでしょうし…
    旦那さんが泊まりなって言ったならご飯やおやつはこちらが用意するのはしょうがないかなと思いますが😣
    妹さんも非常識ですが、容認して誘ってる旦那さんが1番悪いかなと思います😱
    連れて来るなら洗い物も含め家事全部自分でやれって思います😇

    • 8月30日
  • まま

    まま

    そうですよね。。
    確かに誘ったのはこっちですが、
    誘わなかったら文句言うくせに全部こっち持ちが当たり前はイラッとします。
    旦那も旦那です。
    お風呂中に2人でゲームされて汗だくでこっちがやってるのみて何も思わんのかな?というか優しさがないなーってなりました。
    アトピーもあり下2人は薬が多いのに😭

    • 8月30日
ママリ

こちらから誘って、車やガソリン代、手土産、飲み物出さなきゃいけないですか・・・?💧
うちは義妹2人いますが、そんなの出された事もないし、出せとも思わないですけど…
むしろソレがあって当然と思う方が「えっ⁉️」って思いました💦

義妹2人のうち、片方はすごく働き者で片方は上手いことみんなに助けてもらいながら生きてますけど
頼り方が上手くてなんか可愛いなーと思ってます😳✨
自分が嫁だから働かなきゃいけないとも思いませんし、義妹がそれでまかり通ってるなら自分が口出す事ではないなと思います。
それでイライラするなら自分もやらないでいーや(笑)って思います❗️

  • まま

    まま

    義実家だと出来ないから、うちでする感じです。
    例えばですが、酒パーティしよってなってもおつまみ、ご飯の代金は全てこちらが当たり前ですか?
    誕生日パーティーも娘が主役で義妹がやろうと言い出したのに、うちの方がって事で○○日ならできると誘いましたが手ぶらで来ましたがこれも普通でしょうか?

    遊びに行こうとは誘いました。
    でも元々言い出しっぺは義妹、行きたい!行きたい!と駄々こねたり誘わなければぐちぐち言われたり、みんな本気にする家族なのでそのまま「じゃあ行こう!」とは誘いました。
    それでも全てこっち持ちが当たり前なら会話できません😭

    やらないでいーや!って思っても6人分の食器や後片付けは流石に放置できませんし…

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    食器は楽しく喋ってる感じで放置して、旦那にやらせます🙄
    妹呼びたがったり、人数増やした人がやるべきですから。
    義妹はあくまでお客さんなので、キッチンは触らないでほしいです💦
    誰かを招待して、自分だけに負担がかかるのは嫌ですけど
    私ならそこで、義妹じゃなくて「何で旦那が何もしないの?」って思います。

    あと、お出かけがこちら持ちでは厳しい場合、「チケット代だけ自分で用意してね」とか
    家でお酒パーティしよってなるなら「デザート買ってきてー😃」って頼んだりします🤔
    あとは色々買い込んだ時点で割り勘の計算して「1人いくらです!」ってLINEしちゃいます。

    うちは旦那がケチなので、お前らに奢る義理はない‼️って言ってお金請求しようとするのを私が止めてます😂

    誕生日パーティに、プレゼントも持って来ないんですか⁉️
    誕生日パーティに誕生日プレゼントナシで来たらさすがに引きますが・・・
    食べ物とか菓子折り持って来いとは思わないです。

    • 8月30日
  • まま

    まま

    旦那は料理してくれますし洗い方が雑なのでやらせません。
    私も触って欲しくないですが冷蔵庫や棚は何度言っても勝手に開ける、長時間。なのでもう客とも思ってないです。笑

    厳しいと言うか毎回高速往復5000円、ガソリンもうちはハイオク、食事1000〜3000円、施設系高いと2000円出しますか?
    全部行きたいと言い出したのは義妹でも。
    私の感覚では高速やガソリンはついでだとしても義妹の車でも行けるのに絶対出さないし高くなるし義妹も少しくらい出しても良いって思ってます。

    1人いくらというと直前で用意できなかったとキャンセルになり子供が可哀想って旦那が家計から出します。

    お金に余裕ない時はないです。
    ちなみに義妹は私に借金してるので、それで毎月何かと予定立てて来ます。

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    うーん…うちはシレっとチケット売り場では兄妹別々に買ってますね🤔義妹も学生の頃は待ってましたけど、最近は先に自分で並んでます。

    旦那が出すのが当たり前…みたいな素振りしたら、確かにケンカになるかもなと思います。
    どうしても出すって言うなら旦那本人に色々節約させます🤔

    高速代、ガソリン代とかは、自分達も行くので出せとは全然思わないです😳
    食事代は生活が厳しいなら端数切り捨てた分くらい言って請求してもいいと思いますけど、それも旦那の稼ぎだし
    旦那の家族だし
    それでは回らないんだと旦那にも心を入れ替えてもらいます。
    性格は変わらないと思うので、義妹よりまず旦那かなと。

    • 8月30日
  • まま

    まま

    うちはしれっと数に含まれるようにぴったりくっついて来ます。。

    うちは私の独身時代の貯金とかで暮らしてます。
    旦那色々あり働いてません。
    なので向こうはこちらがお金持ちだからと甘えてるのかな?と思います。

    確かに性格は変わらなさそうなので旦那にまた言おうと思います。

    • 8月30日
双子ママ

誘わないですね、、損しかないなら人間関係構築する意味ないですね、、、

うちも旦那の兄夫婦がくずなので絶縁してます笑

  • まま

    まま

    義母は好きなんですが義妹が同居なので縁切るとなると義母もですかね。
    それだと旦那に色々言われるのでめんどくさいです…

    旦那が誘ってくれオーラ無視できれば1番なんですが😔

    • 8月30日