※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんの混合育児についてです。母乳→ミルク30mlであげて…

はじめまして。生後13日目の赤ちゃんの混合育児についてです。母乳→ミルク30mlであげてます。

先日2週間検診に行ってきて、体重が1日当たり26.9g増えていて増えなさすぎではないから安心してと言われました。
検診に行く前日まではなかなか寝ない日が続き、相談したところ
・お腹いっぱいになっていない(母乳測定で約60ml飲んでたので、ミルクを30ml→40〜50mlに変更)
・肌着(短肌着、長肌着)をしっかり着せて
・おくるみもしてみて
とアドバイスをいただき実践したところ
急によく眠るようになり4時間以上寝ることが増えました。
それ以上寝てた場合はおむつ替え等でゆっくり起こして授乳しようとしますが、母乳を飲んだ後ミルクを残すようになってしまい吐き戻しも多くなってきてしまいました。
吐いた後はケロッとしていてまたすぐ寝てほぼ4時間すぎるという感じです。

最低40飲ませてと言われたので飲んでほしいのですが
飲み切る時もあれば25〜30で止まる時もあります。
新生児の授乳は8回以上と言われたので授乳回数が睡眠時間で減っていて体重がちゃんと増えているのかとても不安です。
産院では3時間で起こしてでもあげてと言われましたが
無理やりあげて残して吐き戻しも怖いです。

おしっこ、うんちはよくでています。

やっぱり吐くのを怖がらず無理にでも飲ませた方がいいのでしょうか?

コメント

さまわか

分かります( ˇωˇ )
吐き戻されると苦しいのではないか…とか心配になりますよね!!
でもまだその頃の赤ちゃんは満腹中枢が未発達なので吐き戻しますw
ゲップはしっかり出てますか??

うちはもうすぐ5ヶ月になる双子が居ますが
3ヶ月頃まで良く吐き戻しはありました^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゲップはたまにしか出ないです。させたいんですが私が下手なのか...
    なので5〜10分は縦抱きしてます。
    入院中はゲップなくても全然吐いたりはなかったです。

    ミルクを残してぐっすり寝るということはお腹いっぱいと思っていいのでしょうか。

    • 8月30日
  • さまわか

    さまわか

    しっかり母乳が出ているからミルクを残してしまうと思うので
    お腹いっぱいなんだと思いますよ^^
    私も混合でしたが、母乳の量が分からず心配で搾乳してから量を計ってあげていたくらいですwww

    ミルクを最低でもこの位は飲んで欲しいのに!!とか色々不安になってましたが
    体重が増えていて、おしっこ・うんちがしっかり出ていれば問題ないと言われました^^

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出てるんですかね🥺
    今2時間半で起きてくれました(>_<)
    今後はできるかぎり3時間を超えてたら起こしてみようと思います。
    でもミルクは無理強いはせず、泣いたら母乳でやってみます!😭

    • 8月30日
  • さまわか

    さまわか

    産院や助産師さんによって教え方や意見が違うので左右されますが
    お互いがんばりましょ^^

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク飲まない件について産院に相談したら、無理には飲ませなくていいから!と
    1週間後また母乳測定行くことになりました!
    アドバイスありがとうございます😭

    • 8月30日
ミニー

まだ13日なので4時間開けずに起こして授乳した方がいいかと思います😣

  • ミニー

    ミニー

    26.9の増えなので4時間あくともっと増えなくなるかもです💦
    あとは、
    母乳が結構出ているのではないですかね?

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり起こした方がいいですよね(>_<)
    吐くのを怖がらずミルクをあげてみたいと思います。
    飲んでる途中に寝てしまっても起こした方がいいですか?

    • 8月30日
  • ミニー

    ミニー

    ミルクを先にあげて母乳を好きなだけあげてはどうですか?
    母乳は吸うのが大変なので寝ちゃうのかなって思います😊

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度ためしてみます!
    ありがとうございます!!

    • 8月30日
  • ミニー

    ミニー

    あまり飲まず寝た時は早めに起こして母乳あげたりでもいいかと思います(*^^*)

    • 8月30日