※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてぇのママリ
子育て・グッズ

子供がご飯を食べないことで悩んでいます。ミルクを止めるべきか、食事作りに苦労しています。どう対応すればいいでしょうか?

子供がご飯を滅多に食べません

ミルクの温度に厳しくて時々飲まないからこれを機にスパッとやめた方がいいのかなぁ…

まだミルク飲ませてるの?!
はいそうです…
作ってもごはん食べないので間食かミルク飲ませないと空腹でブチ切れて癇癪起こすので…(その瞬間に是非保健士さんや栄養士さんとかどう対応するのか見てみたい…まじ食わねえから!!!)

3歳児健診でミルク卒業(牛乳移行)を打診されました。
まだミルク缶未開封4本もあるのに…

YouTubeの沢山食べる子は、なんかお母さん気合い入れていつも本に乗るようなご飯作ってて…ほんと真似したくない…

でも必死に真似しなかったから食育失敗して幼稚園まであと半年に迫ってるんで気持ちが地獄です。

食べないのに毎食しっかり作ってゴミ箱行きを半年続ければ食べてくれますか?

しっかり作らないから食べないんでしょうか?

恐ろしく簡単なご飯だから見栄えもせず食欲がわかないんでしょうか?

食べてくれなかった場合のその場でどのような処置をしてますか?

大して作ってない方、作るようにして食べるようになった方、どうか教えてください…

コメント

作ったものを食べなければそれ以外はあげません!
どんなにぐずってもあげないです!

と言っても、食べるものを必ず一品は入れるようにしてます!
インスタとか本に乗ってるようなお洒落なご飯とは程遠いですし、時短レシピがほとんどですが、食べる時は食べるし、食べない時は食べないです!お腹空いても何もないからね!って言ってます😊

ミルクでお腹いっぱいになってるならミルク辞めたら食べるようになるかもしれないですよー!しばらくは癇癪とかあるかもしれませんが、流石にお腹すけば食べるかと!食べなければ保健師に相談でいいと思います!

• はじめてぇのママリ

はじめてぇのママリ

ありがとうございます!
    早速今朝ミルク卒業しようと話したら「いらない!捨てるの!」と言っておぼんをひっくり返しそうな勢いでした笑
    今しか食べれませんと伝えて私は食べてます。

おやつは15時に決めて、昼も夜もこの調子で食べないかもしれませんが、1週間ミルク断ちで癇癪してもがんばります!

• 8月30日

退会ユーザー

最初は大変だと思いますけど頑張ってください💪
    きっとお腹が空いてミルクもらえないってわかったら食べてくれると思います😊

ちなみに私は息子が食べない時期だったときは、これはお供物って思って毎回ご飯出してました😂😂

• 8月30日
  • はじめてぇのママリ

はじめてぇのママリ

お供え物?!?!
    そういう考え方があるなんて…!!!私も同じようにお供え物だと思うことにします!
    でないとやってられなくて🤣
    すごい勇気づけられました!

• 8月30日
ニーチェ先生

うちもまだ2歳ですが、あまり食べてくれる子じゃなく……
料理に興味あるのか、お手伝いがしたい年頃のか分かりませんが出来る範囲で、料理手伝ってもらってます😌
私の子供は料理の手伝いで食べる量が増えただけのラッキーかもしれませんが🥹
自分が頑張って作ったご飯は美味しく感じるのか分かりませんが、多少食べてくれます!
サンドイッチ用の薄いパンにジャム一緒に塗って、クルクル~って巻くだけ!とかなら小さい子供でもできるからいいかな?って思います!
栄養面は知りません!食べてくれる事がまずは大切なので😂
料理は苦手なので、インスタ映え~とかしそうな料理は全く作れません🤢

• はじめてぇのママリ

はじめてぇのママリ

ありがとうございます!
    お手伝いさせるとたしかに少し食べる(食べないこともありますが笑)気がしますね!
    ジャム塗ったりするの今度やってみます!

• 8月30日
サクラ

食べなくてもミルクを飲める、もらえると思ってるから食べないんじゃないですかね❓️❓️ご飯の内容自体は簡単かそうでないかなんてあまり関係ない気がします(^^;
長女がもともと食に興味がなく食べないので泣きながら保健師さんにも電話したことがあるのでお気持ちはよーくわかります(TT)それでも一歳半にはミルクをやめ、食べることを祈り二歳過ぎた頃から何も変えてはいないのによく食べるようになりました☺️

まずはミルクをどんなに癇癪をおこしても飲ませないことから始めたらどうでしょう❓️❓️そしたらご飯以外はもらえないことが分かってくるかな❓️❓️と思います😌ママは大変かもしれませんが、ミルクはないこと、貰えないことを分からせる、お腹が空いた時はご飯を食べるしかないことを分からせるしかないと思います💦💦そのうち少しずつ食べるようになるかもしれません‼️正直、食べないなら食べないで、空腹ならそれは食べない自分がいけないです。
取り分けでも良いので、少量をまずはお皿に並べてみる。長女はこれで少しずつ食べれるようになりました☺️今は食べすぎな位です(^^)内容はいつも取り分け、手の込んだものはめったに作りません。私は料理が苦手なのであんなYouTubeな出てくるようなご飯なんてとてもじゃないけど無理です(笑)💦💦

• はじめてぇのママリ

はじめてぇのママリ

ありがとうございます!
    もう半年以上前ですが以前そのわからせるをやってたら旦那から「とにかくこの癇癪を止めないとダメでしょ」とチョコあげて機嫌とったりミルクあげられたりで、断念してました。(ん?これ旦那が元凶か?笑)
    でもやっぱり、おっしゃる通りでわからせないとダメだと私も思います。どうにもならない(ワガママが通用しない)ことがあるということを、知ってもらわないと幼稚園で順応できないしそもそも食事もできないですよね😂いまも空腹抑えるためか娘は自主的にオレンジジュース飲んで耐え忍んでます笑

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

わたしも料理苦手なので、市販で食べるものをかいてみますね😭
イシイのミートボールやハンバーグ、お星様ポテト、星の王子様のカレー、冷凍餃子、ウィニーは助けられました😭

• はじめてぇのママリ

はじめてぇのママリ

ありがとうございます!
    市販のものすごいいいですよね!!我が家もほうれん草カボチャ餃子は冷凍ですし、ピザも焼くだけ、ハンバーグもレンチンです笑

• 8月30日