※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音♡
お金・保険

一戸建ての購入に必要なお金について教えてください。頭金や初期費用はどのくらいかかりますか?

一戸建ての家がほしいなーってふと考えて、でもどのくらいお金がいるのかなー?頭金とか必要ですよね?どんなお金が最初かかりますか?

コメント

トゥルルン

相場は地域にもよりますよね(^o^;)

うちは頭金で100万出しました。
戸建てとなれば大抵ローンですよね?
月々の返済の他に火災保険に入ったり、
家の固定資産税なども掛かってきます。

音♡

なるほど!(゜Д゜;)
保険とか税金もかかってくるんですね(´`:)
ちなみにお家っていくらくらいの値段で何年ローンで組めましたか?

トゥルルン

うちは3100万円台の家で、ローンは35年です。

大手に勤めていたり、会社の信用があると少し安くなる場合があるみたいで、
審査?が通って、うちは最初の値段より多少安く買えました。

ローンの支払いは色々みたいで、ボーナスの時に多目に払うことも出来るみたいです。

ファン

住宅ローンにするなら、ご家庭でローンがいくらまでなら通るのかが先決のような気がします。
例えば土地、建物、税金確認申請などなど全部含めて5000万の家を建てたいけど、貯金もない。ならフルローンになりますよね?
5000万なら年収750万はないとローン組めないですし。
年収300万くらいなら1500万くらいしかローン組めないし。
頭金が600万出せるから、足して2100万までの家ならたてれるって感じです。(^-^)v
現代の住宅の平均は3000万前後のようです。

また土地代が田舎なら安いし、そしたら建物に多く見積もれるわけですしね。
気になったら、先ずは銀行へローンの相談ですょ♪

おまめねこ

頭金、我が家は払っていません。
が、土地の手付金で150万程支払ってます。
また、住宅ローンをフルで組むために、車の残額ローンの100万程を一括で返済しました。

音♡

ありがとうございます!
けっこうお金かかるんですね(´`:)
まずは貯金からがんばろうと思います(笑)