※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふもっち
妊娠・出産

13wの初マタが妊娠中のライブ参加について相談。つわりの症状と心情を述べ、意見を求めています。体調不良や不安から悩んでおり、皆さんの意見を聞きたいです。

■妊娠中のライブ参加について

明日で13wになる初マタです。
初めての妊娠で自分の体のことなのに分からないので、経験者の方の意見をお聞きしたいです。

5月31日に大好きなアーティストのライブがあります。
ライブ自体は恐らく1時間半ほどの公演。
全席指定でちゃんと席があります。
自宅から会場までは電車を使って1時間半ほど。
車は持っていません。
ライブ自体は友人と二人での参加ですが行き帰りの電車は旦那が付き添ってくれると言っています。

3月の下旬からつわりが始まって、それ以来ほとんど外出できておらず体力もすっかり落ちてしまいました。
3月までは毎日1時間かけて電車で会社まで通って帰宅時間もわりと遅かったのに、今ではそれが嘘のようです。

最近は食事もだいぶとれるようになり、吐くのも3日に1度くらいまで回復しました。
吐き気やだるさは吐かなくてもあります。
つわりが始まってすぐはまだ仕事をしていたのでラッシュの電車に乗りましたが、数分で吐き気と貧血のような症状になってしまいました。
それ以来電車に乗るのがちょっと怖いです…。

実母に会って話すと、今回はちょっと難しそうだから、産まれてから赤ちゃん預かってあげるからそれからにしたら?と言われました。
実母の言ってくれることはありがたいです。
でもそのライブを支えにつわりに耐えてきたので諦めきれない部分もあり、日にちがないのでチケットの譲り先が見つからずに空席を作りたくない気持ちもあります。

でも無事ライブ会場に着いたとしても人の多さで酔ってしまうかもしれないし、トイレも並ばないと入れないからそうなったら友人にも迷惑をかけてしまうし、ライブどころではなくなってしまう…。
小さいことで悩んで情けないのですが、考えがまとまりません。

明日近場に電車ででかけて様子を見ようとは思うのですが、その前に皆さんの意見を聞かせてもらえますでしょうか?
長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

もふもふもっち

度々すみません。
ちなみに主治医からの許可はおりています。

くまぶる

悪阻でまだ体調が不安定ということでかなり心配ではありますね…
先生にはお話ししてみたでしょうか?(´・ω・`)

くまぶる

許可はおりていて、席もあるとのことでしたら、行ってもいいかと思いますよ(๑•̀Δ•́)
辛くなったら休む、必ず無理をしないようにしてください(¨̮)

しらたま

私はこの前7ヶ月入ったばっかりの時に新幹線で2時間のところへライブ行ってきました!
日帰りだったんですが何事もなく帰ってこれました!
気をつけたことは会場には最後に入って終わったら混雑する前に出るということです٩('ω')
トイレは会場に入る前に違う場所ですませとくと並ばなくていいかもしれません!
あとは、ライブ行くと決めてから毎日散歩をして体力をつけました(∗•ω•∗)

たろちゃま

許可がおりているなら大丈夫だと思います♡
辛かったら座ったりできますよね♡

つわり辛いので、いい気分転換になるといいですね(*^^*)
私の友達は妊娠に気づかず、スタンディングのフェスに参加していましたが、元気な赤ちゃん産んでいますよ♡

かー^o^

跳んだりしなければ大丈夫だと思います^o^
許可もおりているようですし^o^

私は今、妊娠9ヶ月ですが
4ヶ月の時にライブいきました^o^
私もつわりがきつくて(。-_-。)
でも、とても良い気分転換になりました^o^
テンション上がって跳んだりしないように気をつけてくださいね^o^

みーこ

私は14週に入りましたが、5月末と8月中旬にライブに行く予定です!
全席指定だし、体調悪くなったら座って聞いてようかなってくらい楽観的に考えてます。
できるだけ人混みには行かないよーにしようとは思ってます。

もふもふもっち

回答ありがとうございます!
スタンディングだったら行かなかったんですが、席があるなら自分のペースで座れるしいいかなと思ってチケット取っちゃいました。
そうですね、無理はしないようにします!

Ri♡

私は4ヶ月と8ヶ月の時に4時間ほどあるLIVEにいきました!4ヶ月の時悪阻はひどかったんですが、自分が楽しみにしていた事もあって.LIVE中は途中座ったりはありましたが不思議と悪阻もおちつき楽しめました♡ただ家に帰った瞬間安心したのか吐きましたが……
気分転換にはなると思いますがあくまでも自己責任です!行かれるようなら気をつけて楽しんできてください。

すぅちゃん(¨̮)

許可おりてるなら大丈夫だと思いますよ(^^)
わたしも5ヶ月の時ライブ行きました!妊娠前からチケット取っててどーーしても行きたいライブだったので(;_;)初期に電車で貧血のようになり寝込んだので電車怖かったですがつわりも収まったので大丈夫でした。
事前に友人にはトイレが近くなったとかは話しておきました!
ライブ中もちょこちょこ座って観たり(´ω`*)
その次の日はやっぱり疲れて1日寝ちゃいましたが楽しめました!

休憩はこまめにとって無理しないように楽しんで下さいね♡

あっちー

有名アーティストのライブだと、電車がかなり満員になると思います:;(∩´﹏`∩);:

まだおなかも目立たないのでまわりには妊婦さんとわかりにくいと思いますし、気をつけてくださいね〜:;(∩´﹏`∩);:

もふもふもっち

新幹線乗られたんですねー。
在来線だと座れない可能性があるので、新幹線で指定席取った方がむしろゆっくりできて安心かもしれないですね。
たくさんアドバイスありがとうございます♪
私も散歩頑張ります(о´∀`о)

もふもふもっち

そうですね、指定席なので自分のペースで座れます!
家にこもりきりで精神的にも少ししんどかったので、気分転換に餓えてます…。
お友だち何事もなくて何よりです♪

もふもふもっち

つわりしんどいですよね…。
いつ終わるのかが分からないのが余計につらいです。
そうですね、思わずいつもの感じで飛んじゃいそうなんで、友達にも飛んだら止めてねって頼んでおきます!

もふもふもっち

2回行かれるんですね、楽しみですねー♪
確かにあまり神経質になっても余計に具合悪くなる気もします(。>д<)
私もなるべく人混み避けるようにしようと思います。

もふもふもっち

4時間のライブですか!
私自身楽しみなのもあるし、勝手に生歌なんて何て素晴らしい胎教!とか思って浮かれてます(^_^;)
そうですね、完全に自己責任なので気を付けたいと思います。

さこ93

私も妊娠中ですが3031とライブ参戦しますよ!
飛び跳ねたりしなければ大丈夫!
って言われました
あとわ押されたりして転けても
自己責任だからねと笑
指定席なのであまり心配しすぎないほうがいいかもですよ!
私わしんどくなったらライブ会場からでて
休んでもいいかなーと思って参戦する予定です!
無理のない程度に気分転換だとおってお互い楽しみましょう♥

もふもふもっち

つわりが完全に終わってれば迷わず行くんですが、ある意味今が一番中途半端です(T-T)
私もトイレが近くなっているので、つわりのことも含め友人には伝えておこうと思います!

もふもふもっち

今回は幸い会場のキャパはそれほどおおきくないです。
このアーティストのライブは何度も参加していてファンのマナーは良い方だとは思いますが、確かにまだ妊婦だと分かりづらいので行くなら自己責任で気を付けたいと思います!

つばまま901

私も妊娠中ですが30、31とライブに行きます★
ほぼ座ってることになるとは思いますが、妊娠前から行くと決めていたライブなので行きます!
席があれば大丈夫だと思います(^_^)♡
友達も妊娠中にライブ来てました!
無理しない程度に楽しみましょう★

もふもふもっち

2daysですか!
そうですね、公演中はロビーもほとんど人がいなそうだしむしろ気がねなく休めるかもです。

もふもふもっち

妊娠前から決めていたのであれば、余計に行きたいですよね!
2days無理なさらず、私も無理しないでしんどかったらすぐ座るようにします。

naa23

許可があったらいいんでは
ないでしょうか(・∀・)
行かなかったら後悔
しますし…

私も妊娠中、ライブに
3回行きましたが
席があったので疲れたら
座ってって繰り返して
楽しめましたよ♡♡

あり※

私も来月いく予定です!幸い悪阻がほとんどないし全席指定なので(^^)何よりストレス発散になるしとっても楽しみです!

もふもふもっち

妊娠中3回行かれたんですか、アクティブですね!
私ももうちょっとアクティブにならないと出産に耐えられなそうです(T-T)

もふもふもっち

私もストレス発散してついでにつわりも吹き飛ばしたいです
\(^o^)/