※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

息子が発達に遅れがあり、自閉症の可能性もあることで悩んでいます。娘との成長の比較や男女の違いについて不安があり、経験談やアドバイスを求めています。

息子が2歳9ヶ月になります。
上の娘が発達グレーなので、下の子も言葉が遅い時点でそれなりに覚悟をし、発達検査を受けてきました。
診断は全体的に1年〜1年半の遅れで、言葉に関してはまだ1歳半くらいです。単語、たまに2語分、ほぼオウム返しです。クレーン、逆さバイバイもあります。
診断名はまだつきませんが、知的な遅れ以外にも自閉傾向があるかもとのこと。

娘が2歳半の時に同じような診断結果を受けましたが(自閉は言われなかったですが)家での様子がだいぶ違います。
娘は発達が遅れていても、そんなにママっ子でなかったせいか、家で大変過ぎるということがなかったのですが
最近の息子はすごくママっ子、トイレもべったり、家でも抱っこで家事が本当に進みません。
短気なのか癇癪なのかイヤイヤ期なのか……何か気に入らないことがあればすぐ怒り、物を投げまくります。
公園でもずっと抱っこだったり、外でも癇癪を起こしたりするので出かけるのにも一苦労です。

娘の時よりも大変に感じるのは、やはり自閉の特性なのでしょうか…?

実は息子は1歳半頃までは、娘の時より育てるのが楽だと感じていました。よく目も合うしコミニュケーションもとれて、発語やトイトレも順調でした。定型発達の子は子育てはこんなに楽しいんだ、とも感じていたくらいです。

まさか2歳過ぎてここまで変わってしまうとは思わなかったです。
今でも目はよく合うし可愛いなと思うことも多いですが、発語やトイトレも1歳半の時からそこまで大きく伸びなかったです。

どうしても成長の比較が上の娘とになってしまうので、他の子のイヤイヤ期がどんな感じなのか、とか知的と自閉症の違いはあるのか、男女の違いなのか、とか色々気になってしまいます。

同じようなことを思ったことがある方や、経験談、何かお話などあれば聞かせて頂きたいです。

コメント

療育の仕事をしています☺︎

性格、障害の特性、時期
すべての要素が
あるのではないかと
思いました!

実年齢でなく発達年齢から見ると
1歳半から2歳ということですよね??
定型発達のお子さんで考えると
その時期頃から自我が
芽生えてくる頃だったり
イヤイヤ期に突入する頃
だと思います!
その時期に突入してるのでは?
と思いました!

言葉は、行動をコントロールする
と言われています。
言葉で伝えられることで
癇癪をしなくても済んだり
気持ちをコントロールすること
それが行動のコントロールにも
つながってきます。

とはいえ、パワーは実年齢ですから
大変ですよね😫

• nana

nana

コメントありがとうございます!療育のお仕事をされてるのですね!尊敬します🥺

たしかに、要素がひとつだけとは限らないですもんね、それぞれの要素が合わさって大変になっているのかなぁと思いました。

そうです、発達年齢が1歳半〜くらいです。
    急に大変になった気がしてたのはイヤイヤ期もあるのかもしれないですね😭
    おっしゃっる通りで言葉が出ない分、気持ちを汲んであげられない時に物を投げたり爆発したりしてる気がします🤔

言葉でコミニュケーションとれるくらいになると良いのですが…💦
    本当、日に日にパワーもすごいし、男の子だからか力も強くて驚くことばかりです😂

• 8月28日