※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎嚢は成長しているが胎芽が確認できず、流産の可能性が高いかどうか心配です。症状は胸の張りと高温期のみ。流産の可能性はありますか?

不妊治療専門クリニックにて、7/26にグレード3の2日目8分割胚を初めて新鮮胚移植し、ET10でhcg74.3 陽性判定となりました。(39歳1ヶ月) 5w0dで8.1mmの胎嚢確認、6w1d近所の産婦人科で内診してもらった所、胎嚢は25.8mmになっていたのですが、卵黄囊しか確認できませんでした。
不妊治療専門クリニックでは来週心拍確認を予定しているのですが、産婦人科の先生からは仮に流産となっても受精卵の問題なので…との説明を受けました。
胎嚢がここまで成長しているのに胎芽が確認できない、エコーが不鮮明なのは流産の可能性が高いでしょうか?
※症状としては、痛み出血つわりなどなく、数回の頭痛と胃痛あり。継続しているのは胸の張りと36.8~37.0の高温期のみ。

コメント

けー

素人なのですがエコーが不鮮明なのは機械の問題だと思いますよ💦

6週入ると確かに心拍も見え始める時期ではありますが、
胎嚢はしっかり成長しているし卵黄嚢も見えていることから次の受診で見えてくる可能性は大いにあると思います!
何故途中で近所の産科にかかったかわかりませんが、
今特に問題ある症状がないのでしたら来週まで信じて待つしかないと思います。
現状かなり良くない状況とかではまったくないと思いますよ💦

ちなみにわたしも不妊治療経験者ですが上の子は6週後半で心拍が見えましたが胎芽はわずか3ミリでしたので6週アタマに受診していたら同じ状況だった可能性ありますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    産科へは前日の夜中胃痛が酷かったため急遽薬を処方してもらいに行き、ついでに内診もお願いしました。その際、5wのときはモニターですぐ胎嚢が分かったのですが、今回は前回より時間がかかり…
    医師からも特に前向きな発言がなかったので検索魔になっていたら、胎嚢25mm以上で胎芽が見られない場合枯死卵のため予後不良という情報を見てしまい不安になってしまいました😵
    けんけさんのお話を聞いて、少し安心しました…
    改めて来週まで信じて待とうと思えました!
    ありがとうございます!

• 8月26日