※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

2ヶ月弱の赤ちゃんが危険なものに触れる可能性があるが、今のところは大丈夫か悩んでいます。ベビーゲートの必要性や他の方の意見を聞きたいですか?

今の時点で危険を感じてなければベビーゲートは必要ないですかね?💦

ずりばいを飛ばしてハイハイをするようになり2ヶ月弱経ちました。
ティッシュ出したり、本を出したり
キッチンにして手の届くお菓子や乾物系などを出したり袋を舐めたりしてます。
今のところは扉を開けることは出来ないので包丁などの危ないものを触る可能性はほぼ無さそうです。

コンセントとかはそのままにしてしまっていて、
差してないコードは触れないようにしてます。

基本的に触られて困るものはないと思ってますが、
キッチンには入らないようにしてる方も多いような気がして💦

私はいくら散らかされても、危なくなければ止めないですし自由にさせています。
後追いも自由にさせてしまってます。
なんでも口に入れるのがかなり減ってきたのでかなり自由にさせてしまっていて、急に不安になってきました💦

何かあってからでは遅いしゲートつけた方がいいと思う反面、自由に動いて楽しそうに探索して、自分の手や口で研究してる姿を見ると遮るのももったいない気がして💦

娘の出来ること(扉を開けられる、歩いて手の届く範囲が広がって危険が出てきたなど)の様子を見ながら今後また考えるでもいいと思いますか?😵‍💫

皆様どのような考えで
ゲート使ってる、使ってないなどされていますか?😳
私だけの考えでは不足してしまっているので、
どちらのお考えもお聞きできたらと思ってます🙇‍♀️

コメント

まろん

我が家は、上の子がハイハイし始めた頃からキッチンと階段にゲート付けてます!
あとリビングにサークル設置してて、側を離れるときはサークルに入れてました👶
引き出し系には全てロックかけてます😂
コンセントにはカバーつけてます!
ティッシュも口に入れると困るので小さいうちは手の届かない所に置いてましたね🤔
危ないと思ったら対策していけばいいと思いますよ👍
うちは旦那が細かいので早いうちから対策してました😂
もう4歳ですが付けっぱなしです!笑

minari

私はゲート等必要派です🙂
何でも触って散らかして良いっていう、ひーさんの心の余裕は素晴らしいと思います☺️
私はどうしても散らかしてほしくないし、触ってほしくないし、大人の便利さを優先させて、子供の好奇心を邪魔してるなって思ってます😩
でも、子供って昨日できなかったことが急にできるようになるので、最低限、包丁の扉は開かないようにする、コンセント等感電の恐れがあるものは触れなくする等の対策は、今の時点からしておいた方が良いんじゃないかな?と思いました🍀

りんママ

私もひーさんと同じ考えで今までゲートなどは使ったことがありません☺️
扉を開けるようになっても中に危ないものは入れないようにして、自由に開けさせてました!
1歳すぎてからは下の方の扉の中に娘用のおたまとか小さい鍋とか入れておいて、おままごとみたいなことがそこでできるようにしてみたり😊✨

危険がなければゲートなくてもいいと思います!

  • りんママ

    りんママ

    ちなみに包丁や油などどうにも触ってほしくないものは上に全部あげています!

    • 8月26日
Yu-mama

うちは、キッチンだけにゲートしてます!
今まで出来なくても今日出来るようになってる可能性もあるからです💦
あとは、ベビーサークルがあるので私が離れる時(トイレ、洗濯など)はそこに入れてます。

はじめてのママリ🔰

一人目の時は、置くだけタイプのゲートつけてキッチンに来れないようにしてましたが、だんだん行動範囲広がるとゲート外に出てきてくることもあり、撤去しちゃいました。今は上の子大きいのでゲートはテレビ前のみです。末っ子大きくなったら階段には再設置します。
子供の成長って昨日まで出来なかったのに、急に扉や袋を開けられる日がくると思うので、危険なものは今のうちに手の届かない位置に移動しておいたり、扉開かないようにしたりと対策しておけば、ゲート必須ではないと思います😊

はじめてのママリ🔰

いらないかなと思ってましたが冷凍庫開けられてゴミ箱も漁られるのでつけました。その2つも開けられないようにしてたんですがやり方見てたみたいで外されてました😂

姉妹のまま

急に予想外のことをするのが子どもなので、備えておいた方が安心かなとは思います😊

娘は普段キッチンの扉を開けるタイプじゃなかったのですが、実家に帰ったときに、包丁の扉をピンポイントで開けていました💦

コンセント何かも、普段興味なさそうにしていても、急に何かの拍子に子どもが興味惹かれることがあるようで💦

かなた

今、危なくないからこそゲートが必要だと思いますよ。

急に出来るようになりますからね。
また、昨日まではいれたのに今日はゲートがある!ってなるとすっごいぐずりますよ。

それに、触ることだけが危険なことではありません。

地震が来たときにキッチンは割れ物が多いし、熱い鍋が落ちるかもしれません。

えだまめ

キッチンに入らないようにベビーゲート使っていましたが、途中でやめました💦
理由は私がキッチンにはいってゲートを閉めた瞬間毎回ギャン泣きだったからです💦💦
上の子も下の子も、同じ理由で途中でやめました💦
上の子の時は引き出しも好きに開けさせていました😊
楽しそうに調味料出して並べたりしていました✨
包丁は別で収納しています。
下の子はもぅ引き出し開けさせたら、全部出す!ひっくり返す!袋はあける!って感じで、一瞬でキッチンがぐちゃぐちゃになるので引き出し全部にロックをつけました😂

ベビーゲートや引き出しのロックはお子さんに合わせてお母さんが決めるのが良いと思いますが、急に扉開けられるようになったりするので、包丁や危ない物が入っている扉だけでもロックした方が良いと思います☺️
コンセントはコンセントカバーをしています✨

ちゃん

わたしはゲート必須でした!
揚げ物している時とか入ってきてほしくないですし、ゲートがあることで、子供ながらに危ないから入ったらダメなところ、と理解してくれていたと思います🤔
今は扉開けれなくても、明日は開けれるかもしれませんし💦
伝い歩きし出したらコンロやIHにも手が届いちゃいますよね💦
トイレ行くほんの一瞬目を離すだけでも、ゲートあるのとないのとでは安心感が違うと思います💦

優しい麦茶

ゲート買わなかったです!
うちも子供が興味を持って散らかしてしまっても危なくなければ止めませんし、自由にさせてます。まだ理解出来なくても一緒にお片付けしたりはしてます☺︎

アパートで階段があるわけじゃないし、包丁や油、料理酒などは手の届かないところに置いてあるので、扉を開けないようにするロックみたいなのも付けてないです!
ただ、この前下の子がキッチンの下の収納の扉を開けて土鍋の蓋を出した時に割れてしまい…そういう危険もあったので、ロックは必要かもしれないけどゲートはいらないかなぁという意見です☺︎

ひー


びっくりするくらい沢山の、しかもどなたも丁寧なご回答をありがとうございます😭
どのお話にもうんうんうんとすごく頷けました!!
気持ちとしては自由に動かせてあげたい方が強いので、
危険な箇所のみを制限する形でどうにか出来たらいいなという気持ちになっております!

コンセントのカバーと扉ロックは早速買ってきたので夜に付けたいと思います!
のんびりな娘で、見てる限りでは止めたい行動もまだあんまり無く、1人遊びもよくしてくれるので「自由にどうぞ〜」という感じもあり…
その為私自身危険な行動を予測しきれておらず、
危機感のなさを痛感しております…💦💦💦
皆様から頂きましたお話を参考に、今後先回りした安全対策を引き続き実行していきたいと思います!