※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の子供が耳かきを嫌がり、耳の奥に赤くて黄色っぽい瘡蓋が見える。中耳炎や外耳炎か、耳垢が溜まっている可能性がある。痛みや不快感はないが、綿棒で黄色い色がつく。

2歳の上の子なのですが、耳かきを嫌がりあまり最近していなかったのですが、寝ている時に中を見てみると奥の方が赤くて黄色っぽい瘡蓋があるように見えます💦💦
中耳炎とか外耳炎でしょうか?耳を触ったり痛いと言ったりはないのですが…それとも耳垢が溜まってるんんですかね?💦
少し綿棒入れると黄色く色がつきました😭

コメント

りぃ(26)

中耳炎とかだと痛いってあると思うので
耳垢だと思います!

息子も粘っとしたしつこい耳垢なので半年に1回耳鼻科で掃除してもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    耳が痛いとかは言わなくても泣いたりして嫌がるってことですかね?😭😭
    そうなんですね💦やはり行かないとダメですよね?少し取ろうと思ったのですがなかなか硬くてこびりついてる感じで…😭

• 8月26日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

泣いたりして嫌がるのは
    痛いから嫌がるのか
    耳掃除が嫌でそうな?のかわからないですが

下手にやってしまって奥に詰め込んでしまうよりはもうプロにとってもらった方が安心です!
    一緒に中耳炎になってないかとか見てもらえますから!

• 8月26日
ゆい

うちも耳嫌がるので定期的に耳鼻科でとってもらってますよ🙆✨

怪獣ママ

耳掃除はしなくても大丈夫とはいいますが、気になりますよね😣
湿型だとベトっと黄色くつきますが、急性と違い、滲出性中耳炎だと、痛みはなくて聞こえづらいだけで小さい子供だとわからない事があるそうです😖
コロナ禍だし耳かき嫌いだと可哀想ですが、心配でしたら耳鼻科受診はどうですか?
耳掃除のために受診している方もいますよ😆