※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園でお弁当を廊下に出すことに不安があります。夏でもそのまま置かれていて、子どもの体調に影響があるか心配です。何か対策をしてもらえる方法はありますか?

現在通っている幼稚園の事で、ちょっと気になる事と言うか止めて欲しいなと思う事があります。
今3歳で、今年の春に入園をしました。
入園前、普段の園庭開放から利用させて貰っていて、先生方も皆さん感じも良かったし、環境なども良く今の園に決めました。
でも行く度に1つ気になっていたのが、お弁当を廊下に出しっぱなしと言う事。
園庭開放で利用していた時期は冬だったので、廊下にアルミラックを置いてその上にお弁当を並べていて、お弁当ここに置いてるの?とちょっと気になっていました。
二階で廊下は陽当たりも良く、直射日光は当たらないとは思いますがとにかく陽当たりは最高です。
まぁ冬だし今だけだろうと思っていましたが、夏もでした💦
普段は通園バスを利用している為、分からなかったのですが、先日預かり保育をお願いして、朝一緒に教室まで行った時にやっぱりアルミラックは廊下にあり皆のお弁当が並んでありました。
先生が「はい、○○ちゃんお弁当出してね~」と、娘は鞄からお弁当出してそこへ…
え!夏場も?ってなりました。
娘が1学期に下痢が続く時があって、元気は元気だったのですが、もしかしたらあれお弁当のせい?と思ってしまいました。
給食はあるのですが、うちはアレルギーの関係で完全弁当にしているので余計心配になりました。
けどこの季節でも廊下にそのままって事はこれまでにも体調が悪くなったお子さん達が居ないからかなと思うと、どこにも言えずで💦
娘の下痢は関係無かったかもしれませんが、でも廊下にそのままって凄く嫌です💦
冬場ならまだしも、この時期はちょっと抵抗あります💦
でも言えないですしモヤモヤしています。

コメント

詩羽

朝回収してその後移動させることもないんですかね😳!?
うちはクーラーのついた狭いお部屋に置いてあります💦
軽く聞かれてみるとか💦

• ママリ

ママリ

夏休み前に娘にお弁当どこ置いてるの?って聞いてみたら「ちょっと冷たい所」と言ってたので、クーラーボックスとか、大きな発泡スチロールとかに保冷剤等入れてそこに入れてるのかなと思ってたのですが、廊下にあるの見たらやっぱり気になって…😅
    さすがにこの時期は移動させてますかね💦
    冬場は園庭開放の際は11時頃でしたが廊下でした💦

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

みんなの分が揃うまで一旦そこに並べてるとかはないですか🤔?

娘の園は何月〜何月までは暑いので
クーラーがきいた部屋に保管しますみたいな事が
入園時の説明冊子に書いてました🤔

次またその現場を見たら近くの先生に
お弁当ってお昼までここに置いてるのでしょうか?
とやんわり聞いてみてもいいとおもいます👯‍♀️

と同時に心配だと思うのでお弁当サイズのクーラーボックス?内側がアルミのやつ?
に保冷剤多めに入れて持たせてはどうですか🥺?

• ママリ

ママリ

さすがに移動させてますかね💦
    そう言う説明とか、おたよりとかであれば良いのですが全く分からずで…
    園庭開放で通っていた冬場は11時半頃で、廊下にそのままでした💦

使っているお弁当に、専用のそんなケースがあるので、暑い間は持たせようかなと考えましたが、巾着に入れて持たせると書いてあったので💦
    新学期始まったら、まだ暑い間はちょっと持たせてみます😵

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今はただの布の巾着に
    ケーキ屋でつけてもらえるような保冷剤を1つ、気休めですが一緒に入れてます🤣

巾着指定も同じですが
    名前さえしっかり書いておけば
    断りることはないかなと思いました🤔

もし先生に聞けそうだったら
    お弁当移動させてるかきいて
    お昼まで廊下のままですって言われたら
    それに対して何か言うとクレームみたいになっちゃいそうなので
    ちょっとまだ暑いうちは心配なので
    専用のクーラーバックに入れてきても問題ないですか?
    みたいに聞いてみてもいいかもですね!

園に対応してもらうというより
    自分でなんとかしますっていう姿勢なら
    モンペ扱いもされないかと🥺

• 8月26日