※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

20週の妊婦です。子宮頸管が短いと言われ、自宅安静が必要です。不安なのでアドバイスをお願いします。

今日から20週に入りました。昨日健診だったのですが、子宮頸管が少し短めだね、お家で安静にしてください、と言われました。その為、2週間後、再び病院で診てもらうことになってます。お腹の張りも少しあったのですが…初産だったため、お腹に赤ちゃんがいるとこのぐらいなのかなぁ…なんて気にも止めずにいて…あとつわりでずっと入院していたこともあり、つわりがおさまったのが嬉しくなってしまい、家事をしたり散歩をしたり、結構動いてしまいました。でももちろん遠出はしてませんし、散歩も近所のスーパーまでゆっくり歩く程度です。病院ではマタニティヨガやスイミングなどはしないようにと言われた程度だったのですが、帰ってきてから調べてみると、お風呂には浸からない方がいい、寝たきりの方がいい等との意見がたくさんあり、急に不安が大きくなってきてしまいました。20週など早い段階で子宮頸管が短いなど言われた方いますでしょうか?また自宅安静は極力寝たきりになっていましたか?2週間後に病院に行ったときはもっと詳しく聞いてこようと思いますが、それまでの間が不安になってしまい…色々アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

.:*Luuunan*:.

わたしも18wあたりから張りがあり23wで絶対安静でした。

ごはん、トイレ、シャワー以外は寝たきり。
お風呂は、シャワーのみ!短時間!週2ペースではいってました…

家事もせず、上の子は保育園に…
ですがただ今
入院中です😨😨😨😨😨

りぃ

早いお返事ありがとうございます!!
お風呂はシャワーのみで回数減らした方が良さそうですね!!参考にさせていただきます!!もう今できることをするしかないです。

入院中なんですね…色々と不安はありますが、お互い頑張って乗り切れますように!!

.:*Luuunan*:.

あとは、頸管の長さ次第と思いますよ😭😭😭今がどのくらいか…

さらしや、ベルト巻くのもいいとおもいます!

• りぃ

りぃ

30mmはあったのですが、はっきり覚えていなくて…お医者さんもまだ緊急な状態ではないからねーなんて言っていたので、その場では子宮頸管の説明を詳しく絵に書いてしもらい、帰ってきてしまいました。
    さらしやベルトですね!!アドバイスありがとうございます!!

• 12月9日
いずみ

私は18週に強い張りがあり病院に行ったところ、頸管が短くなっていて、医師からはなるべく動かず安静にと言われました。

その後は通院以外は外出せず、家ではシャワートイレ食事以外は横になっています。また、現在は実家に帰り、引き続き同じ生活を送っています…💦

頸管の長さや、病院、医師によっても安静の範囲は異なるとは思います。ですが、張りもあるということなので、もしご家族のサポートを受けられる環境であれば、なるべく外出はせずに家で過ごす方が安心だと思います。(まだ20週とのことなので、張りを感じるには早い時期だと思います。)

もし不安があれば、1度病院に電話をして確認するとよいかもしれません(^^)もちろん張りが強くなったりした場合は、早めに診察を受けてください。

また、不安からネットでいろいろ調べてしまう気持ち、とてもよくわかります!私もそうでした!ですが、より不安になることばかり書いてあったりもするので、今はあまり検索しすぎない方がよいかもしれません✨

• りぃ

りぃ

お返事ありがとうございます。
    私も不安で今日から実家に戻ってきてしまいました。実家なら動かないで過ごせるので…トイレ、ご飯以外は横になってます!
    張りが強くなったら必ずすぐ病院行きます!!
    そうなんですよね。つい調べてしまって…なるべく不安を募らせないようにこれからの検索は控えたいと思います。

• 12月9日
ゆうか

こんにちは!
私も11週から安静と言われ、13週には胎児側の子宮口が1センチ開いてる、子宮頸管が36ミリと短い為絶対安静と言われました😵
なので食事、トイレ以外寝たきり、シャワーは週2回さっと済ませ、髪は長女が乾かしてくれます😅
まだ20週ですし、先が長いので、できるたけ寝て安静にされるのがいいと思います✨
お大事になさって下さいね😊

• りぃ

りぃ

お返事ありがとうございます。
    11週から…大変ですよね。でも上のお子さんがお手伝いしてくれるのは本当にありがたいですね!!
    やはり極力横になって過ごそうと思います!!
    先が長く…不安ですが頑張ります!

• 12月9日
naka

こんにちは。
不安な気持ちわかります。

私は28Wから張り止めの薬を処方されて飲んでました。
りぃさんと同じで、妊婦してるんだからこれぐらい硬いのは普通なんだろうな?? と思ってました。

ただ気になったので健診時に聞いたら頚管長を図られて31mmと言われ薬を飲む様になりました。
ただ自宅安静とは言われず仕事にも行ってましたし、家事は手抜きですがやってました。

そしたら31w1dにお腹が痛くなり、切迫早産にて緊急入院となりました。この時点では頚管長はほとんどなく子宮口は1cm開いた状態でした。

入院中はとにかく自分で歩くことは禁止で、トイレ・洗面・歯磨きなどは全部車椅子移動(自分で動かすことは禁止)、シャワー禁止で寝たきり生活でした。

切迫早産を止める薬を24時間最大量投与されてましたけど、結局止める事ができず32w5dで産まれてしまいました。

切迫早産になった理由はわかりません。
ただ、初めて薬を処方された時からもうちょっと安静にしてればよかったと後悔してます。

お仕事などされてないのでしたら、次の健診まで1日中横になってましょう。動くことで子宮の収縮を誘発します。
あと排便関係に気を付けて!!
便秘でいきむようなことは絶対ダメ。下痢でお腹が痛くなるようなこともダメ。
とにかくお腹に力を入れないこと!!

赤ちゃんがお母さんのお腹の中に少しでも長くいれますように。
それが赤ちゃんにとってもお母さんにとっても一番いいことです!!

• りぃ

りぃ

お返事ありがとうございます。やはり薬飲むと張りが違うんですかね。張りがあったらすぐ病院に相談しようと思います!!
    車椅子での生活だったんですね。早い出産ですが産まれてきてくれてよかったですね。
    最近急に便秘になりがちなんです。ついいきみたくなってしまうんですが…それはダメなんですね!!気をつけるようにします!!便秘が続いたらそれも相談しようと思います!
    不安いっぱいですが、それも赤ちゃんに伝わってしまうと良くないので…頑張りたいと思います。

• 12月9日
みーまま

私は13wで頚管3.2センチと言われ自宅安静中です。16wからは張り止めの薬を飲んでいて今も長さは特に変わりません。
意味があるのかは分かりませんがトコちゃんベルトをつけてひたすら寝てます。さすがに料理だけは作っていますが、その他の家事は全部旦那にお願いしています。
まだまだ先は長いので年明けから早めに里帰りしようかと思っています。一緒に頑張りましょう(>_<)

• りぃ

りぃ

お返事ありがとうございます!
    同じぐらいの週数で、同じ方がいて心強いです。早い段階で言われてしまったので、不安で不安で…でもひたすら横になるのがいいんですね。私は張ってるのに気付かず散歩したり家事したりたくさん動いてしまい、今凄く後悔してます…私はとりあえず2週間後病院に行くまでと思って、実家に帰ってきてしまいました。もし今後家に帰っても家事はご飯作りだけにして、あとは旦那に頼もうと思っています。
    支え合いながら一緒に頑張っていけたら嬉しいです。

• 12月10日
みいたん

私は昨日、子宮頸管の長さが30mmということで、緊急入院しました。。今はシャワー駄目だし、寝たきりで、なんとか張りどめの薬を飲んで過ごしています。動けないのキツイし、4ヶ月の入院を言われてしまったので、辛いですが、これもベビたんの為だと思って頑張ります!りぃさんもご無理なさらず(;_;)あと半分の期間、頑張りましょうね!

• りぃ

りぃ

お返事ありがとうございます!30mmで入院になってしまうんですか?!私もそれぐらいな気がするので心配です。
    一応家でご飯とトイレ以外は横になるようにしていますが…
    4ヶ月…長いですね。やはり一度入院してしまうと、産まれるまで…という感じなのでしょうか。でも本当!ベビちゃんの為です!!お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張って乗り切りましょう!!

• 12月16日
  • りぃ

りぃ

ちなみにお腹の張りなどは、自分で感じていましたか??

• 12月16日
  • みいたん

みいたん

遅くなって申し訳ありません(;_;)子宮頸管は横になってれば多少伸びるけど、すぐに縮むって聞きました…今は少し伸びて自宅安静に切り替えてもらってるのですが、やはり入院と比べて短くなってしまって、また入院となりそうです。。私の場合はベビたんが標準より大きく逆子の為かと言われました…
    お腹の張りは入院前はあまり感じなかったのですが、出血した時の前日にかなり張ってお腹痛かった記憶があります。。先生には張りに気づくのが鈍感なタイプだと言われました…

• 12月24日
  • りぃ

りぃ

大変な中、お返事ありがとうございます!
    横になると多少伸びるんですね!私もこの前健診に行ったら少しのびていてびっくりしました。やはり横になるのは大切なんだなぁと実感です。
    赤ちゃんの大きさも関係してくるんですね。全然知らなかったです。
    お腹は張りすぎると痛くなっちゃうんですね。なんだかこわいですが…油断はしないように気を付けようと思います!

お互い同じ時期の出産ですね!安静することを心掛けて頑張りましょう!!

• 12月25日