※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モネ
妊娠・出産

高齢パパの子供は発達障害リスクが高いと聞きますが、実際に高齢パパの方の育児経験がある方いますか?私は33歳でパパは52歳です。見た目は若くても不安です。

高齢パパの子供は発達障害になるリスクが高いと聞きますが、実際にパパが高齢(50歳以上)で、ご出産、育児経験のある方はいらっしゃいますか?

来年順調に出産できれば、私は33歳、パパは52歳です。

見た目は一回りくらいは若く見えたりしますが、やはり実年齢は実年齢なので、実際はどうなのかなと少し不安です。

実体験のある方のお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

mama☺︎

ワタシ自身も高齢ですが…‥。
パパはモネさんのパパと同じ歳くらいですよ。
去年ワタシは 出産しましたが 元気に子供は育っています(*´˘`*)
ただ 2人とも高齢で 不安だったので クアトロテストはやってもらいました。

• モネ

モネ

私もクアトロ検査はすでに決めています。
    統計的には高リスクのようですが、実際にこのように聞くと安心できます。
    ご回答ありがとうございました!

• 12月9日
ハチコ

実体験ではないのですが…私38歳パパ48歳です。私もモネさんと同じく色んな事が心配です…ついコメントしてしまいました。
皆さん無事出産される迄は心配事は尽きないと思いますが本当に不安ですよね。
うちは、パパも高齢私も高齢出産で心配事は尽きません。(*´-`)
発達障害は産んでみないと分からないそうですし、出生前診断ではわからない病気のほうが多いそうです。
困ったものでネットで色々検索してしまいます。
先日出生前診断を受けて結果待ちの状態でモヤモヤ中です。お互い不安を乗り越えてお母さんになって行きましょう。(*´꒳`*)

• モネ

モネ

私はクアトロ検査→羊水検査までしか受けられず、クアトロの結果次第ですが、羊水検査までするかどうかは悩みどころです。
    わからない病気の方が多い、発達障害は産んでみないとわからない…その通りですから。
    パパが高齢なぶん、発達障害は本当に不安ですが、心配しても仕方ないですし…でも、産まれるまで、産まれてからもしばらくは、モヤモヤが続くんだろうなーと。
    最後の一文にとっても励まされました。

• 12月9日
ぴー

実体験ではないですがすいません!
私の友達24歳、旦那さん50歳代で出産してますがお子さん2人いますがなにもなく元気ですよ(^^)

• モネ

モネ

年の差なかなか負けないのですが苦笑、お友達はまただいぶ年の差婚ですね!
    少し安心できました、ご回答ありがとうございました!

• 12月9日
shio-aka-kao

叔父が再婚で50歳以上の時に子どもが産まれていますが、特に目立った障害はありませんよ。

今小学1年生です

• モネ

モネ

うちもパパは再婚のこどもになります。
    少し安心できました、ご回答ありがとうございました!

• 12月9日
3Kids-mom

元バイト先のオーナー夫妻ですが、ご主人が60、奥さんが33歳で出産で男の子が生まれてます。
今はもう小学生ですが、すっごく元気で健康な子ですよ~(*^^*)
特に発達障害もなく利口そうなお子さんです💕(オーナーに似て女好きみたいですが笑)

• モネ

モネ

ポジティブ回答ばかりなので安心してきちゃいました笑
    うちのパパも女好きなので、同じように息子だったら似ちゃうのかしら笑

• 12月9日

50代ではないですが、主人47歳、私42歳で妊娠。
共に高齢ですが、妊娠中から特に検査等せずに無事に6ヶ月過ぎました。
ただ、低地胎盤で帝王切開でしたけどね…

• モネ

モネ

お子様順調にお育ちのご様子でなによりです!
    帝王切開は状況によってはやむなしとは覚悟していますが、こわいです。

• 12月9日
黒ニャンコ

35歳、旦那55歳でうみました。
私も出産後に知りました。特に男の子だとリスクが高いそうですが…。
私は再婚、旦那は初婚なんですが、私の長女は知的障害です。見た目はわかりませんが、会話を聞き取る能力が苦手です。20歳の時に元旦那21歳でした。今はネットで何でも調べる事が出来て便利ですが、当時はそれほど普及してなかったので、若くして妊娠すると発達障害になる子が生まれやすいと言う事も最近になって知りました。今になって私のせいなのかな?とか、どーしても理由付けがしたくなるんですよね。実際はわかりません!
次女はまだ1歳でこれからどんな風になるかわかりませんが、3人目も考えています。

• モネ

モネ

低年齢出産でも発達障害リスクが高いんですか…知りませんでした。
    実際に産まれてしまえばあとはどうあれその子と向き合って生きていくしかないですから、わからない原因をあれこれ悩んでも仕方ないのでしょうが、やっぱり考えてしまいますよね。
    プロフィールを拝見したら、長女のお嬢様はもう高校生なのですね。難しさもありながらの子育て、ご立派で尊敬します。
    次女のお嬢様の写真アイコンもとーってもかわいいですね。
    3人目のご妊娠もうまくいくことを祈っております。

• 12月9日