※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu*
妊娠・出産

妊娠中期以降の絨毛膜化血腫について、23週の妊婦が症状や治療について相談しています。出産後の経過や治療方法についての情報を求めています。

【妊娠中期以降の絨毛膜化血腫】

現在23週の妊婦です。18週の頃大きな絨毛膜化血腫が見つかり、21週で少量の出血があったため受診したところ、高位破水と切迫流産の診断で緊急入院となりました。

大学病院に転院搬送され、張り止めや抗生剤を投与して現在は出血や破水もほぼ止まり安定してる状況です。

超音波やMRIの検査をしましたが、18週の頃のように大きめの血腫のようなものが見られます。先生はこれが血液なのか、お水なのかは分からないと仰っていました。

素人目には血腫のように見えるのですが、絨毛膜化血腫は初期によく見られ中期には吸収されることがほとんどだという認識です。

22週以降も血腫が残り、無事出産された方はいらっしゃいますか?その際どのような治療をされたのか、何週での出産になったのかなど教えて頂けるとありがたいです!

コメント

mizu

すみません、mayuさんよりも週数浅いのですが…
(お求めの回答でなかったら申し訳ございません)

私も中期に入りましたが、まだ絨毛膜下血腫あります😭
現時点では出血はありませんが、12週で大量の出血があり、その後も長い間ダラダラと出血してました。

絨毛膜下血腫について調べると安定期までに吸収されることが殆どだと書かれていることが多いですが、実際はそうでもないようです。
少なくとも私がママリで皆様の経験談を読んだ限りでは、安定期すぎても血腫があった方、けっこういらっしゃるようです。
中には出産まであったという方も…。
(後期になると血腫の大きさや位置によっては正確にエコーに映らなくなって、把握できなくなるらしいですが。)

• mayu*

mayu*

いえいえ、回答ありがとうございます!
    血腫が残ってても感染症や早剥などに繋がらなければいいんですけどね…😭

今は様子見という形ですか?安静指示か、なにか治療はされていますか?

• 8月25日
  • mizu

mizu

本当そうですよね😭
    今は様子見です!というか12週で大量出血した時から一度も安静指示は出てなくて、ずっと普段通りの生活で良いと言われてここまできました。
    検診を、念のために4週で1回のところを2週で1回にしてもらっていたくらいです。
    治療、投薬なども特に何もしてないです。

• 8月26日