※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいる女性がいます。3件の幼稚園に興味があり、園庭開放や未就園児クラスを見学することをお勧めします。

まだ願書提出まで一年ありますが、
幼稚園、最終的に何で決めたら良いのでしょうか。
すでに悩みすぎてわけがわからなくなって毎日毎日考えて、うつ状態になっています。
家から近くて、のびのびしてて教育もそれなりにやってくれるから、ではだめなんでしょうか?
こんなに悩んでるならやっぱり気になっている3件の幼稚園、園庭開放や未就園児クラスに行ってみて時間をかけて見てみたほうがよいですか?
100%入れるかは別として…。

コメント

ママリ

それでいいと思いますよー!

園庭開放とかは行った方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    園庭開放じっくり行ってみます!!

• 8月26日
COCOA

1年あるならまだまだ長い目で見れば良いと思います、見学は勿論、支援センター等で希望の幼稚園の情報を仕入れてみてはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そうですよね。焦りすぎですよね^^;いろいろ情報を調べてみようと思います!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちは最低条件が毎日給食、バスあり。
条件満たして通える範囲に2ヵ所だけだったので、どちらも園庭開放行ったりしてみました。
子供の雰囲気にあった方の園に決めましたが、近い、のびのびしてて教育もそれなりに、も立派な選ぶ理由だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    給食毎日だったら最高ですね!近くにそういうところはないのでうらやましいです。
    雰囲気にあったところが決まると良いです。

• 8月26日

幼稚園決めるの大変ですよね。。。。

私は幼稚園選びを失敗したので、転園予定です。

ママリで幼稚園のことを相談したら、
「なんでそんな園に入れたんだ」
「クレーマー気質ですね」
「今まで通った時間が無駄でしたね」

・・・と散々言われました。。😑

私も見学に行ったり、解放の日に行ってみたり、
ネットで情報仕入れたりできる限りのことはしました。

そしたら、
「それぐらいじゃ何もわかりませんよ(笑)」みたいに馬鹿にされもしました。。。
(この方は1年かけてプレに通わせてたらしいですが、私は仕事してるしそんなことはできませんでした。)

うちの子が通ってる幼稚園では、園長がうちの子や他の子を蹴っていたようです。

今までも気になる点は多々ありましたが、子ども達は楽しい!と言って幼稚園に通っていたので我慢して通わせていました。

幼稚園選びの時に「手を上げたりの指導はないですよね?」なんて失礼で聞けるわけないし、
園長以外の先生は本当に熱心で良い先生方なんですが。。。

長くなってすみません💦
私が次に幼稚園を選ぶポイントにしようと思ったのは、
「園の中の様子が見やすいか」ということです。

写真等を何らかの方法(幼稚園のホームページ、SNS、園だより等)で、ある程度定期的に見れるかどうかです。

うちの子達が通ってた園は全くそういう取り組みがなく、
家の前でバスに乗せて、帰ってくるまで本当に園の様子が全く見えなかったです。

どんな表情で子ども達が生活しているのかが見やすいと安心できるかな、と思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そういうことがあったんですね。大変でしたね😣💦
    転園されるんですね。
    手を上げるかなんて幼稚園に聞けるわけないですよね。まさかそんなことあると思わないし…
    園の中の様子が見やすいか、大事なんですね。参考にしていただきます。

• 8月26日
トマトちゃん

長男のときは、園長先生や他の教職員の方の感じも見て決めました。子供への接し方が大切だと思ったので。
その中で、1つの園は毎年人気で抽選なんですが、園長先生が「近年、先生が集まらない。大変なんですよー。」とか「子供のオムツが取れないのは親の怠慢です。以前、取れずに小学校にあがった子もいました。」というお話をしているところがあり、私は合わないな。と思いやめました。
今息子が通う幼稚園は、のびのび系であまり勉強!ということはやりませんが、園長先生、先生方の子供への接し方がとても共感がもてたので決めました。担任でなくても子供の顔と名前を覚えてくれて、まだ通ってない次男のことも必ず「〇〇くんおはよう!」と声をかけてくれます😄
子供も楽しそうに通ってますし、いい園を選んだなと思っています。

3-613&7-113

◯家との距離
◯園の方針と家庭の方針は同じまたは類似かどうか
◯園や先生の雰囲気

を見ました😊

あとは、給食の有無・親の出番・預かり保育の有無なども見る方は見てるようですよ😊

気になってる園に行って、親子で合うかどうかを判断するのも良いと思います。